今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのも寝つくのもまずまず。これくらいが保てると良いんだけどなぁ。


・寝つく際に模様のことを考えるのは悪くないな。言語ではないので思考のループにはまりにくいし、今の体調でも連想にある程度近づける。もっと体調が良くなると逆に「これは美しい!メモせねば!」となるかもしれないが、今の感覚だとそれもできないし。


・今朝の段階での新規タスクは一応なし。ただ、こちらでもチェックしておいた方が良さそうなのがいくつかあるので、今日はそこらへんかなぁ。


・もう木曜なのな。もう後半か。早いなぁ。


・新しいタスク的なものが来た。ざっと調査しても原因がわからなかったので、ちょっと時間がかかりそう。


・個人開発側で報告された問題は端末がなくても画面サイズだけで再現可能だったのでたぶん修正できた。


・仕事の方の調査も完了。システム側の問題だったので、連絡しておしまい。
しかしこの体調で他人のコードの添削みたいなことをするのはしんどいな。自分の方が間違ってる可能性がかなり高くなる。ので、検証に時間がかかる。相手と同じような勘違いとかしそうだしな。


・個人開発の方は今夜あたりに上げ直せるように対応しておこう。最低でも自分の端末での挙動確認はしておきたいし。できればリモートでの検証までやっておきたいが。


・いくらFlashAir)を使っているといえど、各スマホの画面サイズへの対応とかはちゃんと考慮しないといけないんだよな。SHOW_ALLに設定するだけで上手くいくことも多いんだろうけど、やはり自分としては画面をできるだけ広く使いたいし。


・他の人の仕事も少しは落ち着いたのかな。これなら来週あたりから残りの(最後の)タスクに本格的に入れるかな。別のタスクも来そうだけど。
というわけで現状の仕様を確認したが、そこそこ最近に更新したあとがあるので、これで進めるのかな。今日はこれを読んで軽く設計までしておしまいかなぁ。


・モチベが上がらない。個人開発の方もしんどかったしな。
というか眠いのかな。体は重くないが、代わりに思考が重い感じはする。


・うん、眠いっぽいな。あと1時間で夕休みだから、休憩ついでにコーヒーでも買いに行ってみようかなぁ。


・この会社はそもそもメールとかあまり見ない文化なのかなぁ。そんな感じ。


・夕休みに微糖のコーヒーを買ってきた。10年前くらいに普通のジョージアが甘すぎて飲めなくなったが、かといってブラックが飲めるとも思えないので微糖にしてみた。まだちょっと苦いかなぁ。慣れる範囲ではあるが、もうちょっと香りとかあれこれ堪能できる方が良いかな。


・目がしんどくなってきた。残り1時間。休憩しとくかな。


・やはり自分はコーヒーで目覚めるタイプの人間ではない気がする。多少は眠気はマシになっているが、買いに行く途中ですでにこの程度の状態にはなっていたので、単純に徒歩の効果な気がする。まぁもうしばらくはあれこれ試したいところ。


・昨日は他の人達は激務だったようで、プログラマはほぼ帰宅してしまった。自分がわざわざ休憩を2回はさむのは待機の意味もあるので、今日は早めに帰ろうかなぁ。個人開発側のUPもしなければならないし。つってもすでに残り30分なんだけども。もうちょいあれこれ整理したら帰るか。