今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。またゲームで寝つくのが遅れた。現状でもまだダメなのか。「家でやる部分」と「通勤〜会社〜退勤でやる部分」を分けるかなー。


・書いたか忘れたけど、先週あたりにバスライトを購入した。そして2日ほどで壊れた。
別に水につけたとかじゃなく、スイッチの戻りが半端になって電源がオフにならなくなった。わりと物理的な問題。蓋を外して主動でボタンを引けば多少はオフになるものの、それでも完全にはオフにならず淡く光り続ける。
そもそも明滅処理とか要らないんだけど、普通のが売ってなかったので仕方なく購入してこの結果。これならAmazonで買った方がマシだなぁというわけで新しくAmazonで普通にオンオフするだけのやつを注文したのであった。でもまぁAmazonだと自分の家に居る時間の都合で休日まで待たないといけないんだよなぁ。そして土曜はちゃんと休みたかったので日曜に受け取る事にしたからさらに遅れる。


・また吹き出物が出てきた。チョコシロップがいけないのか、あるいはロールパンの問題か。しばらくチョコシロップの方は控えてみるかなぁ。


・やっぱりブリッジの効用はある気がする。なんというか使ってない部分を使ってる感じというか、伸ばさない部分を伸ばしている感じというか。以前ほど猫背ではないつもりだけど、だからといって「反る」機会が多いわけでもないしな。


・昨日は人参のグラッセを冷凍したやつを解凍してみたが、普通に美味かった。これは良いな。次回から量産しよう。


・なんとなく試しで飲むヨーグルト+バナナを試したけど悪くないな。ただ、朝からだと糖質を摂取しすぎかと思うのと、これ以上便通が良くなられると逆に困るよなとは思う。
分量的にはオヤツの方でやるのがちょうど良い感じかなぁ。


・ふと「ら抜き言葉って発生当初も"受け身"ではなく"可能"の方であると自然に分かったのって不思議だなぁ」とか思った。
例えば「こっちに来られる」だと「受け身:うわー来ちゃうよー」「可能:来る事は可能ですか?」「丁寧:いらっしゃる」の3種類の解釈が可能だけど、「こっちに来れる」だと「可能:来る事は可能ですか?」の意味に限定される。そしてこれは「ら抜き言葉けしからん!」という人でも無意識にちゃんと理解している。
実際には不思議と言うほどの事でもなくて、「先に行かれる」だと「受け身」と「丁寧」の2種類で、「先に行ける」だと「可能」の1種類になるわけで、「ら」で終わる言葉でなければそもそもが普通なのだ。だからこちらの用法に合わせる事が「ら抜き言葉」なのであり、その変化は他の変化に比べればかなり自然な事だ。
しかしそれでもやはり不思議な感じはするよなぁ。「ら抜き言葉はけしからん!と言ってる人にも、それが"可能"の用法であるというのは説明せずとも理解されている」という事象がなんか不思議だ。


・つらつら書いたが今朝の時点でタスクはなし。ただ、個人的にちょっと調整しておきたいのがあるので「ベストな対応」の件は明日以降になるかも?今日タスクが全く来なければ考えるが。


・昼飯購入の過程で膝がガクっとなったのが3回ほどあった。わりと眠いっぽい。


・タスクが来たので普通に作業開始。今日中に終わるとは思うが、なんかよくわからんハングに遭遇したので調査には時間がかかりそう。


・朝のバナナ&飲むヨーグルトが効いてるのか、夕方からめっちゃお腹がグルグル言い出した。別に便通がゆるくなっている感じでもなさそうなので、ガスだか腸動だかの都合なんだろう。しかしこれだとオヤツ時に食うと帰宅時間にこうなるって事か?ゆるくなってはいないとはいえ、ちょっと怖いかなぁ。


・むーん。かなり調べたけどこれ以上は担当の人の方が効率が良いし原因わかっても自分が修正するわけにはいかないので、そこらへんをまとめて上長に投げた。自分で解決したかったが仕方なし。
というか調査とかも含めてちょっと真面目な時間を長くしすぎたな。まだ細かいタスクがあるのだけど、一旦ちゃんと休憩しよう。


・欲よなー。欲はなくすのも減らすのも難しい気がする。であれば、やはり他の欲で塗りつぶすのが良いのかなぁ。
前にも考えた気がするが、「睡眠欲」あるいは「休養欲」をもっと高めたいなー。あとは別件だけど「個人開発につながる欲」ももう少し高めたい。こっちはあまり高くなりすぎても体調が悪化してしまうからほどほどが良いけど。


・うーん。他の人に回したやつがどうも他の人のところではハングしなかったようなので再び自分のところでチェックする事に。なんかのバージョンが違うのか。今日はもう時間もないし、最新版を取り直すところで終了かなぁ。


・とうとう1日3回も大に行くはめになった。最後の方はゆるかったしなー。バナナにさらに飲むヨーグルトはやめておこう。


・やはり自分の記憶力の低さはスゴいな。1ヶ月前の問題の原因をすっかり忘れてた。ちゃんとログ取っておいて良かった。


・なんか後半も調査とか報告で時間がかかってしまった。トラッキングシステムに乗るようなタスクではなかったんだけどな。まぁそれもプログラマーのつとめか。


・ちゃんとした休憩があまりできてない気がする。帰宅中は立ってるから眠気にちゃんと身を任せるのが難しいんだよなー。だからちゃんと休むなら会社が良かったのだけど。