今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ようやくまともに寝れたと思う。家でやるゲームのパートを決めたのもあるし、単純に眠気が強かったのもある。ともあれこの感じで進めてみよう。


・昨晩はかなり腹がゆるくなり、久々にププッピドゥしてしまった。この歳でなるとはなー。いや、歳になるとむしろそうなるのか。
というわけで今日からしばらくはバナナは一本に控えよう。


・今朝の時点でタスクなし。昨日戻ってきた他人に一度任せた件も、最新版で動作確認したら問題なかった。なんか一時的なものだったっぽい?
念のためログを漁ってたら該当部分を修正しているっぽいのを発見。これなら安心してコミットできる。


・というわけで暇。まぁまずはゆっくりするか。最近また休み方が雑になってる気がするし、ここらでちゃんとやろう。


・今日から人参のグラッセがないんだなぁ。わりと寂しい。
1食あたり小〜中くらいの人参を2本消費する計算だから、結構な分量なのよなー。食費の方は気にしなくて良いのだけど、作業量がそこそこになるのが面倒くさい。冷蔵〜冷凍食品で売ってれば買い溜めしたいところだけど見かけないしなー。


・食費なー。ステーキの件もそうだけど、なんというか「予算」にするとなんか違う気がするというか。
金がない時に「食費は1ヶ月1万円」とかやってたわけだけど、それを2万にしようが3万にしようが「その範囲で収めようとする」のがむしろ問題というか。
今は「食うべきだと思ったものはじゃんじゃか食って欲しい」と思ってるので、枷はかけたくない。それは健康のためかもしれないし、食事を楽しむためかもしれないが、どんな理由であれ「食う」という事に遠慮してほしくない。だから「予算」という形だとなんかなーと思っている。
でもまぁ毎週一食ステーキにするとして、4週間で+8000円くらいになるから無視もできないんだよな。予算という形で狭めはしないものの、出費としてはちゃんと把握しておきたいかなー。さすがに貯金が削れていくレベルまでいくのはダメだと思うし。


・色々あって久々にメインアカウントのブログ用の文章をまとめたりしていた。文章書きならなんとか今の体調でもあまり負荷かけずにできるかな。それでも休憩を入れ忘れるのでちゃんと休憩は意識しないとダメそうだが。


・あぁ。RPGツクールを買ったのだし、前から検証したかったやつを作ってみるかなぁ。まずはネタ帳を引っ張り出して来る必要があるが。


・なんだかんだでもう半日過ぎてしまったな。他人から来たタスクはないが、自分発のタスクは少しあったのでそれの対応はしてたが、そんな時間かかったっけな。さっきの文章書きが想像以上に時間を食ってる?
ともあれ今日も「ベストな対応」は保留かな。今日はちゃんとした休憩を練習しとこう。


・やはり「休憩欲」みたいなのがだいぶ薄いなぁ。もうちょっと気持ち良くなれれば良いのかなぁ。


・あぁ。タブレットのバッテリーがヤバいって事は文章書きがやはり結構時間を食ってたって事だろうな。


・なんだかんだで細かい作業は来てるなー。細かいのですぐに対応はできるけど、今日の作業も最終的にはそれなりの量になるかも?


・今の感じだと明日も細かい作業が来そうかなー。自分担当のがわりとデバッグに回ってるはずだけど、そっちの方はまだ特に動きが見られない。バグがないなんて事はないと思うが。


・なんか新規実装が来た。このタイミングで来るのは珍しいな。実装自体は今日中に終わりそうだけど、コミットは明日になりそう。今日はこれの対応で終わりかな。


・今日はお腹の調子は普通だな。やはりバナナは1日1本までか。


・実作業が完了。あとは明日コミットすればOKかな?動作確認がちょっと難しい(というか確認方法がわからない)のと、自分がやったのは単なるつなぎだから問題があっても別のところだろうし。


・なんかしんどい?違うな。目がちょっとショボショボする感じはある。疲労?それも違う気がする。ゲームする気がちょっと減少してはいる。なんだろうなこれ。なんにせよ今のうちにちゃんと休むか。


・あー。そこらのテキストエディタじゃなくて、VisualStudio上でコードをいじればGitの更新ともコンフリクトしないのか。しないよな?
であればVisualStudioで作業しても良いかもなぁ。まぁそっちの方が一般的だろうしなぁ。


メインアカウント用のあれこれを書いてて気付いたけど、「すでにできる人にとっては自明な事」って結構多いよな、と。そして「個人で稼ぐ」ってのもおそらく同様だろう、と。であれば何も知らなかった自分が迷走した時と同様、今の迷走も「すでにできる人」からの助言で修正できそうだな、と。
しかし、その助言をどうやって手に入れるかが問題だ。書籍の形をしていれば受け取りやすいんだけど、ラッキーゲームズの人のは役に立たなかったからな。強いて言えば「その程度でも稼ぐ事ができる状況が存在する」という感じだろうか。なんにせよ、前述のような「個人で稼いでる人にとっては自明な事」とは種類が違う。
ここらへんちょっと探してみるかなー。どうやって探そう。「個人ゲーム開発者」のくくりだと狭すぎるかなぁ。広げるにせよ、どうやってどこまで広げようか。


・そういえば厚手の長袖は洗濯したけど特に柔らかくはなっていないな。依然として「2Lだと前かがみがキツい」という感じだ。柔軟剤とか使えば変わったりするかなぁ。試すだけ試すか。