今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。どうにも睡眠時間が振動していて、寝つきが悪かった。今日は早めに寝れると良いなぁ。


・寝起きはここ最近の中では一番良い。昨日の寝つきの悪さは気温のせいもあったと思うが、寝起きの良さも気温の影響があった気がする。


・個人開発の方はアプデまで完了。しかし「GooglePlayのコメントにレスがつけられるようになったら開発者がしんどいだろ!」みたいな意見を見たのですでにそういう機能があるものだとばかり思っていたら、まだ一部の開発者だけの機能なのな。いずれ全開放される予定らしいが、現時点ではできなかった。


・しかしキャンセル(クーリングオフ)がいくつかされてるとはいえ、すでに有料版が売れ始めているのは好発進だな。導線を整えただけでまだ十分に露出はしていないが、それでも多少の効果があるのだからなんとかなりそう。


・目のしんどさがあまり回復していない。新しいタスクもないしゆるゆると進めよう。


・簡単かと思っていたタスクが思いのほか面倒だったがなんとか完了。ちと疲れたな。今日はあと1つくらい対応すれば十分だろうし、長めに休憩をとるか。


・途中ちょっと体調が良くなった気がしたが、いまは逆に腕が重くてあまり動きたくない。それでもなんとかもう1つのタスクは完了した。あとは休んでいようかな。


・眠い。うとうとはしないが眠い。夕休みには30分ほど早いが、今日もどっかでコーヒーを買ってみよう。


・というわけでコーヒーを買ってきた。やはり歩いてる時点で多少は目が覚めるようだ。
今回は微糖よりももうちょっと甘く、しかしジョージアのノーマルほど甘くないやつを探して、ジョージアエメラルドマウンテンにしてみた。ホットがなかったので香りはあまり楽しめないが、味はちょうど良い感じだった。


・大雑把に言えば昔の自分は「不幸の排除」を中心に考えており、今の自分は「幸福の生成」を中心に考えている。似ているようで全く違う。「不幸の排除」の行き着く先は「皆が管理され誰も幸福ではないが不幸が排除された世界」であり、「幸福の生成」の場合はおそらく「不幸はなくならないがそれよりもずっと幸福が多い世界」あたりだろうか。そしてそもそも「不幸の排除」は「0に近づけるもの」であり現実的に言えば絶対に0にはならない=実現されないものであるが、「幸福の生成」は「無限大に大きくするもの」であり現実的に実現可能ではあるものだろう。


・残り30分くらい。眠気なのかよくわからない感覚と目のしんどさがある。そろそろ帰る準備。