今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。コーンを半袋だけ使うつもりが全部どばっと出したりして食事がちょっとアレだったりしたが、ひとまず少し早めに床につくことができ、最近の中では早めに寝つくこともできた。代わりにちょっとまた断続的な起床が出てきてる気がするが、これは喉の痛みなせいもする。


・というわけで今朝も微妙に喉が痛い。のど飴でそれなりに解消されたが、久々に痰が出たりあくびで喉が痛かったりする。それ以外は特に問題ないので風邪ではなくてただの炎症とかだと思うが。


・アフィ本読了。確かにこれなら確実に月に5万は稼げそうだなぁという内容であり、慣れてくればそんなに時間もかけなくて済むなぁという感じだが、そのままやる気はしないなぁという感じだった。序盤の「3大欲求+2」のところでゲーム(物欲?)が弾かれてるのでな。
まぁ得るものは色々とあったし早速できることも見つかったので十分ではある。別にゲームだからといって理論が使えないわけじゃない(単に売れる率が減るだけ)。


・しかしこれを作る側から考えると諸行無常というか。アフィリエイターとしては「売れゆきが良いものを売る」のが定石なわけで、自分みたいなぽっと出の存在が相手されるにはそもそも「確かにこれなら売れそう」と思われないといけない。そういうアフィリエイターばかりではないが、ちゃんと稼ぐようなプロが相手であればそこらへんを考えないといけない。


・そうそう。今なら「フォント」が買えることに気付いたのであった。フリーフォントでも良いのはあるが、バリエーションを持たせるには不十分だったからな。まぁフォントは個人で買うにはわりと高いのだが。


バンブラPの新規投稿曲はストアのリストにあるから、別に嫌なDJを聞かなくても良いんだな。こっちならスキップもできるし。これなら早く済みそう。


・仕事はまぁ進められるのだが、ネットワーク障害があってコミットができなかったりコンバートに時間がかかったりするので次のタスクの催促は昼休み明けになるかなー。ゆっくりしつつ個人開発を進めてみる。


・昼休みが明けて一通り完了したのだが、再びオートビルドがこけてるしタスクを催促すべき上長が席を外している。
というわけでまたゆっくりしつつ個人開発を進めるかな。


・オートビルドを待ってたらまたコンフリクトする状況になってビルドからやり直し。これだけでもう半日くらい過ぎそう。ていうか今日は個人開発しかしてない気がする。


・個人開発はそれなりに設計とかしつつやって負荷が高そうだったが、半日経過時点での体調はまずまず。趣味だとやはり負荷が抑えられるのだろうか。あるいは自分の得意なゲームパートだからか。


・このまえレコチョクにお気に入りアーティストを登録したらちゃんと新譜のお知らせが来てくれてありがたい。ていうかiTunesがクソすぎるだけでこれが本来は普通なはずなんだけど。


・会社の方にAS3のビルド環境は整えていないため、本当に設計とコーディングしかできていない。昨日は帰宅後にちらっとビルド通しをしたりしたが、あまり帰宅後の作業が発生するのはよくないなー。仕事の方はコミット前の動作確認のためのコンバートがまだ終わらないので、いまのうちに環境を作ってしまうかな。


・環境を作るのもまたちょっと時間がかかるのでなんか書こう。


・ブログのレイアウト変えるかなー。この前のアフィ本を見てまた色々と考えたので。
アフィ本においても「ブログが母体」とあり「Twitterが導線」とあった。ここらへんは自分の理解とも合致する。
で、重要なのはエントリだ。それ単体での誘導もさることながら、それらの積み重ねによる信頼の構築(客の確保と購入率のUP)が重要となる。
それ以外にもサイドバーにカテゴリを貼ったりするのが有効であることは書いてあるのだが、「無関係な広告バナーは外せ」とあり、これはいま自分が貼っている自作ゲームのGif動画に当てはまるかを考えている。
「Gif動画を見せたい」というのはあくまで自分の都合であり、訪問者がまず見るのは基本的にエントリの方であるべきだ。だからヘッダ側にGif動画を配置するのではなく、他のGoogleアドセンスなどと同様、貼るならばフッタの方であるべきだろう。
しかし単にフッタに貼るだけだとレイアウト全体のバランスがだいぶ崩れる。なので、変更するならレイアウト全体のバランスをとりなおさないといけないと思う。


・しかしレイアウトを変えるのであればやはりそこらへんをちゃんと学習したい。「どう見えるか」「どう見せるか」を。これはゲーム内のUIとかとも絡むはずだし。グラフィックの学習と捉えると優先度は(現状でも中の下レベルはできるので)やや落ちるのだが、これを広報の学習と捉えると優先度は一番高くなる。


Flex SDK + Air SDKくらいであればいまのDropboxでも乗せられるかなー。それができればいちいち環境をこうやって構築しなくても済むか。ライブラリとかの導入を考えるとそこらへんの一致のためにもそうした方が良いかな。というわけで帰宅したらとりあえずDropboxに乗せてみよう。


・さらにまたコンフリクト。コンバート部分はオートビルド側でもビルド&コミットしてもらえるはずだし、自前でやるのやめるかなぁ。フルビルドじゃなくて使うはずの部分だけにするか。ちょっと心配だが。


・なんとか最小更新でコミットまで完了。あとはオートビルドの結果を見てから連絡〜次のタスクの催促すれば良いか。


・どうもギミック系のサポートはもうタスクがない様子。代わりに本来のUI側のタスクがいくつかあるようなのでそれをやることになった。
今日は仕様の確認・軽く設計〜見積もりしておしまいかなー。データとかないから作業はできないし。


・というわけで仕様を確認したらUIの流用をするっぽいな。であれば2日もあれば対応できるか。明日中に終わるかは微妙なところだが。


・どうしよう。体調的にはまだ作業はできるのだが、作業を進めるべきか。
主観的には「今日ほとんど仕事してないじゃん」という感じで「仕事しなきゃ」という感じではある。
肉体的にはあと1時間程度の作業は支障なくできそうだが、本当に大丈夫かは不安が残る。(これまでも見込みが甘かったりしたし)
ただ、今日は実際に作業したのは個人開発を2〜3時間くらいで、あとはコンバート回したりオートビルドが自分のせいでこけた原因の調査・修正をしたくらいだ。トータルでも実質的な作業時間は3時間くらいだから、やっぱりあと1時間くらいは普通にいけるかな。


・ということで作業しよう。夕休みのタイミングがはさまるので、ひとまず30分×2のつもりで。


・ついつい休憩を挟まずに1時間作業してしまった。というわけで今日はここまでかな。それなりにきりが良いし、残りの作業量もだいたいわかった。これなら明日中には終わってしまいそう。


・喉の痛みはもうないなー。それでもまた明日の朝はまたちょっと痛むのではないかと思うが。