今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。性欲処理をどうしたもんかなー。ピークであれば毎日やるものとして想定できるし、ボトムであれば無視できる。が、今はその中間(減衰方向)なので扱いがめんどくさい。ピークでないからムダに時間もかかってしまうし。「何日に1回」みたいに決めるべきだろうか。でも全体の周期が2ヶ月で片道1ヶ月だから「N日に1回」のNは容易に変わってしまうんだよな。めんどくさい。まぁ今日〜明日は無視して大丈夫だろうが、明後日以降のタイミングがめんどくさい。


DropboxFlex SDKとかをつっこんだら上限の2GBギリギリになった。
Dropboxには世話になってるしこれからも使い続けると思うし、毎月1000円程度なら払えるはずだが、イーバンクからの引き落としに対応しているかが不安だ。海外とのやりとりで確か何かの時にイーバンクじゃムリで新生銀行ならOKだったんだが、新生銀行にお金を貯めておくことがないからなー。まぁその時はこれを機会に新生銀行にも貯め始めれば良いか。


・作曲の本を1冊目読了。ちょうど良い本にあたったな。今までの知識がちゃんとまとめられつつ、足りない部分がちゃんと補完されてる感じ。最初にこれを読んだら知らない単語が多すぎてついていけなかっただろうけど。


・作業はできてるが、故に休憩を入れられてない感じ。Dropboxの更新がいまだに続いてるせいかビルドも遅いのでこのタイミングで休憩しよう。


・なんかTVのドラマだかが不適切でどうたらこうたらしてるのか。まぁさんざん自分たちで「ゲームをやるとそれに影響されてどうたらこうたら」とか言ってたんだからそのツケだわなぁ。


・食パンは4日で食い切るので、1日がどうしても余る。ということで金曜は適当に何か買って食うのだが、やはり菓子パンのカロリーは高いな。


・あぁ。そろそろオリンピックなのか。TV見ないしTwitterとかでたまに話題を見ても日程とかの情報は字数制限的に見かけることないからわからんかった。
そしてまぁわかったところで自分には特に関係ないな。


・ふむ。昼休み(2時間経過)でもまだDropboxの同期が終わらないとは思わなかったな。これだと次の職場でも同期に4時間以上はかかりそうな計算になるがどうするか。


ドロリッチのプリンが売場からなくなっていた。それなりに売り切れていたことがあるし売れてたとは思うんだけどなー。


・コンバートに時間がかかるなーと思ってたらDropboxの方はようやく同期が終わった様子。こっちのセットアップでもしてるか。


・やっぱり環境変数まわりの設定は再起動しないと反映されないか。とりあえず設定はここまでかな。


・昼休みはバンブラPで作曲まわりを進めてた。
ドラム部分はそれなりにできてるつもりだったけど、ちゃんとそれぞれに強弱をつけることでさらに良くなった。多少面倒でもこれはやっていこう。ノリがだいぶ違う。
しかしメロディがまだうまくいかないな。それでも何故ダメなのかはわかるようになってきた。イメージができてないんだな。絵描きと同様、最終的なゴールが決まってないからフラフラする。そして絵描きと同様最終形をきっちりイメージするのは初級者には難しいが、それでもなんとなくの方向は決められるはずだ。そしてそこから外れるものになってしまったら思い切って捨てた方が良いのだろうな。絵描きが線を消して書き直すのと同様に。
あとは音にエフェクトをかけてあれこれ遊ぶことをしていた。たいていの曲のたいていの楽器にはエフェクトがかかってるわけだから、耳コピで再現する際も楽器単体で再現できるわけもなく、「あれはあの音にあのエフェクトをああいう感じでかければ良いな」と思えた方が良い。そして独自の曲を作る場合も「自分のイメージに近づけるにはあの音をああいう感じにしよう」と思えた方が近づきやすい。今回は以前の自作のゲームに曲を作ることを念頭に置いていたので、「レーザーっぽい音を使いたい→高音に凸凹のアレをつければ良さそう」という感じでフルートに凸凹波形のモジュレーションをかけて使ってみたりしていた。


・むぅん。コンバートにCPUがとられるせいか雑記が書きづらい。絵描きでもしていようか。


・今日はやけに鼻水が出るな。本格的に風邪になってきたりしたんだろうか。土日はノートPCを買いに行こうかと思ってたんだけど、部屋で大人しくしてた方が良いのかなぁ。
特に体調的にはしんどくない(むしろ今週の中では良好な部類だ)し、熱があるわけでもなさそうだが。


・そういえば去年のゲームの売上は3DSがトップを占めているのはまぁ予想通りとしても、GTAPS3のトップで食い込んでるんだなー。収穫期なのだろうとは思うが、これが上がってくるのは少し意外だった。
で、それと同じくらいWiiUで売れてるソフトがあって、しかもそのレベルのが複数あるのだけど、本体の売れ行きはイマイチなんだよな。層がかぶりまくっていて本体を牽引できてないのかな。


・仕事の方は思ったより細かい作業が出てきてるな。これだと今日中はムリか。まぁ急ぎではなさそうだしゆっくりやろう。


・フォアグラのあれは「自然世界における弱肉強食」をどう捉えてるんだろうな。肉食動物が人間の言うことを聞いてくれるわけはないし。射殺でもするのか隔離でもするのか見てみぬふりでもするのか。
まぁそもそも連中は「可哀想」から始まってるのだろうし、そこの感覚自体をどうにかしないと理屈をどんだけ並べようが無意味だよな。


・個人開発の方のゲーム作りたい欲は高まってきたし、あれこれ関連するネタも出てくる。思考が鈍ったり曇ったりする様子もない。これなら胸をはって体調は中の中であると言えそう。中の上かは微妙なところだが、その可能性もなくはないかぐらい。
単に今日だけ微妙に寝不足で少しハイになってるだけな気もするが。


・ひとまずダミーデータで動かすところまでできたので今日はここまでにするかな。正式なデータのコンバートは他の人とも絡む問題なので来週に回そう。残り2時間。あとは書き物をして休んでいよう。最近あれこれ本を読んだので、そこらへんについてメインアカウント用にまとめておきたい。


・フォアグラ云々の件で、それに負けてしまうファミマも、実行犯に関連しているらしいローソンも嫌いになりそうなのだが、問題は「動物はホゲホゲー」のグループってことで良いのかな。ネタが拡散しすぎて現状が把握しづらいし、わざわざ把握しに行くほどの興味もない。


・ひとまず作曲まわりの書き物が一段落。残り2冊を読んでまた追記したいのも出てくるだろうし、公開はしばらく実践してからにしたいのでDropboxに保存だけして置いておく。


・残り30分。体調は中の中を維持できているようなので、個人開発のコーディングでもしてるかな。