土曜〜月曜の雑記

・ひとまず睡眠時間7時間くらい。昨日は「昔の自分が知りたかったことシリーズ」をあれこれ書きたくなって床につくのが遅れてしまった。そして今朝は鼻水がひどくて二度寝できず平日よりも早く起床。やっぱり風邪ひいたのかなぁ。熱もないし倦怠感もないのだが。苦い風邪薬は飲みたくないので、とりあえず10時頃になったら昼飯と一緒に風邪薬を買ってこよう。


・仕方がないので個人開発を進めてみたが、とりあえず作業はできるな。負荷をかけすぎないように気をつけて、ちゃんと休憩を入れながら作業しよう。


・喉の痛みも多少はあったが、のど飴1つで解消した。月曜には戻ってるだろう。


・10時をまわったので買い出しに行くか。


・買い出し完了。やはり今日はノートPCとかを買いに行くべきではないな。体調はまずまずなんだけど、鼻水が出るのでゆっくり検討できない。というわけでメシと鼻炎薬だけ買って帰ってきた。


・うむぅ。やはり今のノートPCのモニタだとコーディングしづらい。デュアルモニタにしてるから大きい方で作業はできるが。そしてどうやらAS3での3D表示に関してはGUIであれこれするツールが作られていたりするらしいので、そっちを学習してからの方が良さそうだな。そして最近のツールなので今のノートPCで動くか不安だ。
というわけで、とりあえず作業はするけど3D表示以外の部分だけにしとくかな。3DのGUIツールの学習まで含めるとどうせ土日じゃ終わらないし。


・メシも食ったし安い鼻炎薬(たぶん眠くなる成分入り)も飲んだので、しばらくしたら二度寝してみよう。


・うん、まずは鼻水が止まらないと寝れないな。


・というわけで個人開発を続行していた。2時間程度のところで片方は3Dデータ待ち、もう片方は基礎検証が終わったところ。3D待ちの方はノートPCを新しく買ってからにするとして、もう片方はもう少し作業できるかな。ひとまず休憩しよう。寝れそうなら寝る。


・うむ。とうとうDropboxの容量がオーバーしてしまったようだ。ということでプランの変更をしてみよう。


・というわけでアップグレード完了。5分で終わってしまった。早い。
どうやら自動引落ではなくて毎回払う形式らしい。そして1ヶ月なら10ドルくらいくらいだけど、1年だと100ドルなので少しお得なのか。金銭的には余裕があるのでとりあえず年間の方で支払った。


・念の為に3Dの方のツールも試そうと思ったが、それ以前にノートPCのHDDの容量が足りなくなりそう。うん、やっぱり新しいノートPCを買ってからが良いな。そして次回は100GB以上の容量があるやつにしよう。最近のは低くても320GBくらいは普通にあるようなので問題ないと思うが。


・解像度なー。いまいちRetinaには惹かれないのだが、コーディングの観点からするとあながち悪くもない。まぁ解像度が高いからといって文字を小さくしてもやはりコーディングはしづらそうではあるが。


・やはり明日にでもノートPCを買いに行きたい。そのためにはちゃんと鼻水が出ないようにしなければ。早めに寝るかな。どうやら昼寝はできそうにないし。(鼻水がまだ止まらない&特に眠くならない)


・個人開発の基礎検証の方でわかったが、やはり次に自分が欲しいのは「演出」まわりの情報だな。ちょっと調べておこうかなー。いちおう月が変わったので資料代を使って良いかもしれないし、そうでなくとも娯楽側のお金は余ってるので、明日ノートPCを買うついでに買えれば嬉しい。
ちょっとがっつきすぎかなぁ。まだしばらくは作曲まわりの学習になりそうだし、買ってすぐにどうこうできるわけでもない。まぁ調べるだけは調べておこうか。


・演出についてはAmazonで検索した方がわかりやすいな。絵描きとか作曲に関しては本屋に行ってあれこれ見た方が幅が広がるんだけど、演出については逆に映画・アニメ・ゲームなど色々なジャンルにまたがるのでAmazonでの電子的な検索の方がまとめやすい。
で、調べていくと「映画・CG・実写・アニメに関わらず演出の原則は同じだ」という本があってゲームへの応用の観点からも興味を惹かれたのだが、著者は富野由悠季かぁ。嫌いなんだよなぁ。能力は評価するし、であればこの本の価値が高いのもわかるんだけど、嫌いなんだよなぁ。どれくらい嫌いかというとアノヒトと同じくらい嫌い。いや、アノヒトと同じにするのは失礼かなぁ。アノヒトは何度殺しても足りないくらいに嫌いなので、嫌いというよりは憎んでいるという表現の方がしっくり来るし。まぁなんにせよ候補には入れるが優先度は低い。あと、なんか文章が下手くそで読みづらいらしいし。
しかし他にあまり良いのがないな。自分の目当てである「フェード」や「画面揺らし(シェイク)」みたいなエフェクトに対してまとめてある本がなさげ。あまり研究されてないのかなぁ。いっそ自分で研究してしまうか。


・うーん。フェードにしろ画面揺らしにしろ、実際に動いてるところを見せないと説得力に欠けるからなー。そこらへんが書籍としてのネックだろうか。電子書籍であればそこらへんが多少はなんとかなりそうだが、そういう電子書籍を実現するのはコストがさらに高くなるしもうしばらく先の話だろうなぁ。


・一通り調べ終わったが、あとは押井守監督のがいくつか気になるくらいか。自分が求めるものにビンゴなやつは特になさげ。


・うん。普通に洗濯物を一通り干せるくらいには倦怠感がない。眠くない。
ということであと1〜2時間くらい個人開発を進めたらあとは遊んでいよう。


・基礎部分の作成がある程度完了。ここから先はまた大仕事になるので今日はここまでにしとくかな。作業時間3時間くらい。ようやく土日に個人開発ができるところまで来たな。あとは遊んでおく。作曲を遊びと捉えて良いのかはよくわからないが。


・なんか喉が痛くなってきたな。いつのまにか鼻水は止まってるが。とりあえずのど飴でもなめていよう。


・ようやくリラックスモードになって2時間ほど寝てた。このままずっと寝ようかと思っていたのだが、どうにも睡眠が続かないので起床。体の重さとかはないなー。代わりの喉の痛みが強くなってる気がする。


・寝る前よりぼーっとする感じがある。これならメシ食ったらまた寝れるかなぁ。


・日曜。4時間ほどゴロゴロ+睡眠時間8時間くらい。ゴロゴロの方もそこそこ眠りに近かった気がするが眠れたわけではなかった。それでも平日くらいのタイミングでは寝れた様子。まだ鼻づまりと喉の痛みがあって起床したが、それぞれマシにはなってきている様子。これならノートPCを買いに行けるかなー。まだ時間が早いし、しばらく様子見してから決める。


・やや気だるくて横になったらさらに2時間半ほどグダグダ+睡眠していた。鼻水は出なかったし鼻づまりも起床後に一発でとれるレベルだったし喉の痛みも特になかったので大丈夫ではあるかなー。まだ正午前ではあるのでノートPCを買いには行けそう。ということで、ゆっくり準備して気だるさが残ってないか確認しつつ出かけよう。


・前回の外出時に軽く雨に降られたので、今日はちゃんと調べておこうと思ったら、なんか来週の寒暖の差が激しいな。最高気温が17度の次の日は最高気温が6度とか。しかも最低気温が−1度になったりとか。ようやく冬さんもホンキ出してきたか。この程度の氷点下はまだなんとかなるとしても、10度差は結構体調に来そう。


・あぁでも次の水曜は第一週の水曜日だから自分は午後出社になるのか。さらに来週は火曜日が休日だし、わりとゆっくりはできそうかな。タスクの方もたいして難しいものはなかったし。


・というわけでノートPCを買ってきた。運動したりホットなお茶を飲んで体が温まったせいか鼻水がまたじゅびじゅばだったが、とりあえず自分が望むスペックが全て揃ったものが5万円以下で買えた。
向こうであれこれ比較して気付いたのだが、「SDカードが使えるか」というのも自分にとってはわりと大きい機能だった。そこらへんがちゃんとできたのも嬉しい。
あと、絶滅したと思っていたアナログな音量ツマミがあったと思ったらやっぱりなかった。正確には、「アナログなツマミとして存在するんだけど、OS側への入力として扱われる」という感じで結局ワンテンポ遅れる代物だった。さっと0にしたらさっと0になるのがアナログの良いところなのに、そこらへんがスポイルされてるならわざわざ物理ツマミにする必要はないな。ということでそこらへんはやはり諦めたままだ。


・現在14時過ぎたあたり。今日はあとはノートPCのセットアップをするかなー。会社みたいにSVNだのSDKだのの更新が必要ないぶん、もう少し早く終わると思うが、Avastの入れなおしとか色々あるのであんま変わんないかな。


・にしてもでけえ。今のノートPCより一回りでけえ。そのぶん縦の解像度は1000を越えているので、コーディングは格段にしやすいはずだ。どうせ持ち運ぶのは実家に帰るときくらいだから、大きさと重さはそんなに気にならないはず。バッグに入ることは持ち帰る時に確認できたし。


・あぁ。LANケーブルどうしようかなー。ひとまずMacのを使いまわしてるが。もうこのノートPCからすぐ乗り換えてしまうかな。


・PCセットアップ中。
ひとまずChromeを入れてAvast入れてWindows Updateをかけて再起動かな。


・時間がかかるのでとりあえずPCについて書いておくか。一応Dropboxのメモにも書いておくが。
解像度は1920x1080。今のノートPCより大きいのはもちろんのこと、デュアルモニタの方よりも少しだけ大きい。そしてそのぶんノートPC本体も大きい。
CPUとメモリは興味ないというか低ければ検証用になるし高ければ快適になるしでどちらでも良かったので覚えてない。たぶんどっちも2Gくらいだったと思うが。
HDDは320GB。実際には空き容量が130GBくらいのが2つ。以前のより2倍くらいになってるので十分。
DVDドライバあり。CDもいける。これでわざわざCDドライバを外付けしなくてもリッピングできるし、動画の視聴も可能になる。いまだにピタゴラ装置3巻を見てなかったりするので、何かの時に見たいな。
キーボードはわりと普通。今のより十字キーが少しズレてるくらいなので、それほど操作には支障ないはず。
USBポートは右に3つ、左に1つ。3つ以上あれば十分なのでこれも問題なし。
OSはWindows7 Professional。別にHomeの方で良かったのだが、Homeで良いのがなかったしむしろそっちの方が高かったりしたのでこっちにした。ざっと触った感じでは特に問題なさそうだが。


・やはり時間がかかるな。まぁこっちのPCで作業はできるので問題ないのだが。しかし何しようかな。


・まずは机の上を片付けるかなぁ。今のノートPCのところに乗せるにしても、もうちょっとスペース確保しないとツラい。
あと、ノートPCの奥にもう1つのモニタを配置してるんだけど、新しいやつだとたぶん奥が見づらいよな。かといって横に並べる余裕もないので、奥のモニタの下に何かひきたいところ。


・そういえば今のノートPCに刺さってるLANケーブルは外装がズタボロなのよな。中身に影響はなさそうだが、断線しても困るので少なくとも予備は買っておいた方が良いかなぁ。急ぎじゃないが。


・普通にWindows Updateに時間がかかってる。新しいノートPCの方はセットアップだけで終わるな。3Dツールを試すとかは来週になりそう。
というわけで、今日の個人開発はこっちのノートPCで何かやろう。


・ひとまずStarling化かなぁ。基礎検証は済んでこの方向で作って問題なさそうなんだけど、まずはGPUを使う方式に切り替えてからでないとあとからの変更は面倒だし。ていうか始めからStarlingで検証したかったところだな。ということでテンプレをまずは用意してみるか。


・starlingまわりの自分用テンプレの作成が完了。念のため少し休んでから実際のstarling移行をやろう。


・一応CPUとメモリについても調べたが、やはりどちらも2Gくらいだった。そして今のノートPCも1.6GHzと1.99GBだったので、そこまで性能は変わらないかな。引き続き検証用になると思う。


・やっぱり風邪なのかなぁ。倦怠感はなく、熱もなさげ。ぼーっとしてる時もあるが、これは寝不足とかでも同じ状況に普通になるのでよくわからない。いわゆる「鼻風邪」とかいうやつなのか。


Windows Updateが終わったので、再びUpdateしてチェックしたりしつつ、Alt+Tabの挙動をクラシックな感じに変更(regeditのやつ。雑記のトップ2つ目のやつに更新追加)。そして今はDropboxの同期中。


・starlingへの移行が完了。もうちょっとやることあるがとりあえず休憩。


・ウザいわー。Dropboxは「どのフォルダにDropboxを追加するか」を訊きやがらねーし、X-FinderではDelキーでの削除ができねーし、フォルダのショートカットをX-Finderにドラッグ&ドロップしようとしたら失敗するし。ほんとこういうの大嫌い。


・ていうかX-Finderの方は右クリックキーもEnterも効いてねーなこれ。なんだこれ。
しかしフォルダ移動とかのEnterは効いてるので、キーが届いてないわけじゃない。となると、ポップアップ系がブロックされてる感じだろうか。
「RPCサーバーが利用できません」って出てるな。Avastが原因かと思ったがそういうわけでもなさげ。Dropboxの同期も終わったし、とりあえず再起動してみるか。


・再起動したらいけた。Enterでの起動もDeleteも問題なし。ドラッグ&ドロップによるショートカットのコピーもできた。再起動が必要な旨もちゃんとメモしておこう。


・とりあえずこれで基本的なセットアップは完了かなー。AS3をサクラエディタで開く対応付けだとかそれをビルドするためのパス通しだとか細かい設定は残っているけど、基本的にはもう乗り換えてOKなはず。でもまぁ疲れたので実際の乗り換えは来週にしよう。


・あぁ。マルチメディアプレイヤーはどうしようかね。GOM Playerを使ってたんだけど例の一件があるしな。まぁしばらくは使わないかと思うので、使う時にまた調べよう。


・微妙にしんどくて横になって1時間ほどグダグダ〜睡眠に近いことをしてた。さすがに今日は夕方にたくさん寝るのはマズいので、1時間で切り上げて風呂に入った。


・starlingを使った場合のマルチ解像度対応までたぶん完了。実機で確認しないと不安だが、とりあえずFlash自体のサイズ可変にはちゃんと合っているはず。今日はここまでにしとくかなー。そろそろ20時だし。


・メシを食いつつLDRのピンを消化したりあれこれ考え事をしてた。
「売れるもの(売れ行きが良いもの)を売る」というのをちゃんとやろう。「売りたいものを売る」のはそれからで良い。
で、スマホとかで出す広告もまた「売れるもの」を選んだ方が良いのだろうな。となると、既存のバナー広告じゃ色々な意味で限界があるな。そもそもバナー広告はPVやらダウンロード数やらが多いものに向けたものなわけだし。そこらへんの改善案も出てきたし、来週からはそこらへんをちょっとやりたいかなー。つってもすでにやったことがあるのをスマホ向けに改造するだけだから、そんなに時間はかからないと思うが。


・ノートPCというわりとデカめの買い物をしたので、しばらくは大きめの買い物は控えよう。趣味代とか資料代とかは普通にやっていって良いが、今回みたいな特別な出費はできるだけ控えたい。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい。わりと早く床についてグダグダし、平日よりやや早いくらいのタイミングで寝れたと思う。断続的な起床があったが、思考よりもリラックスをこころがけたら二度寝もまずまずできた。それでも本来より15分くらい前にはもう起き上がってあれこれ準備してしまったが。


・作業はできてるな。この調子なら想定通り今日中には終わりそう。一段落したのでひとまず休憩。


・鼻水がたくさん出るってほどではないが、鼻づまりにはなるなー。治りかけの時になる黄色いアレが出てくるのでそろそろ元に戻るとは思うのだけど。喉の痛みはだいぶひいているものの微小に残ってる。


・12時前に買い出しに行ったのだが、まだ食パンが売ってなかった。あれは昼過ぎかー。とりあえず今朝はカロリーメイトとのど飴でしのぐ。


・他の人の対応が完了してるようなので、最新版に更新してからビルド中。暇。個人開発でもしていようか。


・ちゃんとCygwinのHOME設定が反映されてるのを確認し、ビルドが通るところまで確認できた。これで会社でも作業できる。もうあまりムリしないようにしたいので、あまり頻繁にはやらないと思うが。


・改めて次の給料日まで使えるお金をチェックすると、趣味代が5000円で、無料のやつへの還元が8000円。還元の方はもうちょっと進めたいんだけど、Dropboxの更新とかでイーバンクの残金が減ってしまって補充しないといけない。そして少額の補充だと手数料がかかってしまうので、次の給料日にまとめて補充してからにしたい。


・それなりに休憩しつつ作業できてるかな。今日中に終わりそうではあるが、今日終わってしまうと次のタスクがわりと宙ぶらりんなんだよな。直近のはまだ仕様が来てないし、他のも仕様とレイアウトデータ待ちだし。もうちょっとペース下げて明日の前半で終わらせるくらいにしようかな。


・一応2月の作業を聞いたのだが、その「待ち案件」2つが終われば再びサポートになるらしい。が、サポートの方もまだ特に決まってない様子。つまりまだしばらくは暇。


・作業時間4時間程度で一段落。あとはスクリプト側の対応をすれば完了。ということで残りは明日に回そう。意外と疲れたのでしばらく休みつつ、動けそうなら個人開発を進める。


・どうも頭痛がしてきたな。風邪だとしたら順番おかしくないかな。まぁなんにせよゆっくりはしておこう。


・Away Builderの使い方だけでも先に調べておこうと思ったが、日本語の説明とかはなさげかなぁ。まぁ自分の用途は単純なので、そんなに難しくはないと思うが。
しかし会社で触るわけにもいかんので、もう片方の個人開発を進めておくかなぁ。Away Builderを使う方を先に完成させたいんだけど、それはまぁ土日に専念することでなんとかするか。


・うーん。やっぱ会社のPCだとビルドが早いな。CPUが3 GHzくらいで、メモリが12 GBか。家の古いノートPCだと10秒〜30秒くらいかかるのが、こっちだと2〜3秒で終わる。


・2時間ほど個人開発した。しんどさは意外と治まって作業できたが、さすがにここらへんで止めておこう。あとは休む。


・2時間で意外と進んだなー。基礎部分はだいたい完了したので、あとはバリエーションを増やしていく感じか。


・多少のしんどさはあるが、先週よりはマシな状態で今日が終わりそう。この調子で体調を維持していきたい。