土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい?床につくのが遅れてしまい、また隣の騒音があったせいか二度寝も難しかった。脱力は大きかったのでしばらくゴロゴロはしてたが。寝足りないのは確定的に明らかなので、あとで昼寝するなり早めに寝るなりしよう。
しかし「起きてる時の騒音はスルーしてあげるが、眠ってる最中の騒音は報告しよう」と思っていたものの、いざなってみると眠くてそんなことする感じじゃないな。


・座椅子が到着。時間はいつでも良い指定にしてたが、9時頃には到着した。
そして早速座ってみたがすげーラクだな。買って良かった。というかやはり今までの座り方はしんどかったんだな。


・やや気持ち悪かったので再び横になりつつ、1時間ほどグダグダしたらそれなりに回復したのでそろそろ今日の作業を開始しよう。


・今日はSEの購入から加工に慣れるところまで。購入の方はすでに目星をつけてたので完了。思ってた部分が単品では入ってなかったりしたが、切り抜いて使えば大丈夫だろう。そこまで含めて学習を進めていきたい。


・にしても座椅子良いな。ちゃんと脱力できてリラックスしやすい。


・作業してたらまた気持ち悪くなってきた。しかし横になってもどうせ寝れないんだよなぁ。でもまぁ休憩はちゃんとしていくか。平日よりムリしても仕方がないし。


・昼から弟達とオンラインでMH4G。遅まきながら自分もG3に到達。オオナズチとかクシャとかも普通に倒せてるので、これなら次のとこへも普通に進めるかなー。その前にもうちょっと装備を整えたい感はあるが。


・ともあれ個人の作業を再開。ゲーム中はそれほど体調が悪化しなかったが、さすがに6時間も遊んでると別の意味で体調が悪化してる感はある。少し休憩してから、というかメシ食ってからかな。ツールのインストールは回してたので作業にはすぐとりかかれる。


・今日はひとまずツールのチュートリアルを一通りこなすかな。必要最小限でも悪くはないけど、どうせだから何ができるかちゃんと理解しておきたいし。


・ひとまずざっとチュートリアルは完了。購入したSEで必要な作業もできた。なかなか良いな。しかし購入したSEだけだとちょっと足りないので、あとはフリー素材の編集かなー。まだ3時間だけど、今日はここまでにしようか。


・喉の調子は治ってきたのに、なんか今日は鼻水が出るな。本当に風邪なのかな。頭がぼーっとしたのも風邪の方なんだろうか。まぁそれはそれとして睡眠不足でもあるはずなのでちゃんと寝たい。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。上のように書いておきながら、床につくのがやや遅れたうえに空腹コンボをくらってだいぶ遅れた。今日こそは早めに寝たい。


・今日は特にMH4Gのマルチの予定もないので普通に作業。(まぁあると勘違いしてゆるい作業を序盤にしてたが)
そして一通りのSEはいくつかの候補を作成した。あとはこれを組み込んでみて調整していく感じかな。これは予定ではあと2日使えるので、来週でも良い。今日はやはり体調が気になるので早めに切り上げて休もう。


・繰り返しになるけど座椅子良いな。骨盤の傾き加減がちゃんと立ち状態に近いのが自覚できる。床座りだとどうしても後ろに傾く感じだったからなー。
そして傾きを二箇所で変えられるんだけど、これがさらに意外と良くて、背中の真ん中あたりで曲げた状態で後ろに傾くと伸びができる感じになって良い。さらにこれは背中部分を前にすることでも安定するので、ゲームする時とか作業する時はこっちの方が良い状況もあったりする。
それでも昨日は寝る前にまだ微妙に腰が痛かったりしたが、それも今までに比べればかなりマシな部類だ。もうちょっと使い方に慣れれば寝る前に腰が痛いなんてことはなくなるかもしれない。


・めっちゃ鼻水出るようになってきたので風邪で間違いなさげ。まぁゆっくりしよう。


・月曜。睡眠時間6〜7時間くらい。鼻水を抑える薬は飲んだが、そうなると今度は鼻詰まりで寝づらかった。そこそこ早めに床にはつけたのだが。


・起床直後はそんなでもなかったが、電車内でやや気分が悪かった。油汗が出るのに似た気持ち悪さ。しかし軽度のもので特に吐いたりすることはなかった。


・で、出社直後は問題なかったのに、昼頃には声が微妙にかすむ感じになってしまった。タンがからむ感じというか。のど飴はなめていよう。


・18時を過ぎたあたりで肋骨まわりが痛くなってきた。寒さの影響かと思ったが、これはなんか風邪の方の影響っぽいな。つまり暖めてもあまり回復しない。痛い。