今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は金のハンバーグ+マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は1時間半くらい早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。マグネシウムは牡蠣サプリと一緒に摂取。


グラブル
スタミナまわりのボーナスがあったのが今日でなくなったんだな。だいぶ消費が激しくなった。島Hが0消費じゃなくなったのも大きいし、討滅戦の消費が倍になったのも大きい。
光パは属性に関係なく通用してるなぁ。単純にロボミが強い。今は光討滅戦なんだけど、闇パよりも光パの方が安定するという状態。まぁ闇パは光マグナ用にディスペルとか多めの編成だってのもあるけど、それにしても光パの安定性が高い。当面は光パを強化した方が色々とやりやすいのかなー。しかし天司系はちゃんと弱点属性を突かないとダメージ減衰が大きいからなー。光パを主軸としつつもちゃんと各属性を強化していかないといけないか。
ていうか、これなら闇討滅戦はLv75のもいけたりするだろうか?さすがにまだキツいかな。今は火力でゴリ押してるだけだからなぁ。


・睡眠時間8時間くらい。風呂に早く入ったわりには床につくのは少し早い程度だったな。まだロスの受け入れが足りないか。
しかし今回はほぼ記憶がないレベルで寝続ける事ができた。トイレで目が覚めてしまったが、それも起床予定時刻の20分前だし。
ただ、今回のこれが賢者の食卓による血糖値のコントロールのお陰なのか単に睡眠不足だったからなのかはまだわからん。もうちょっと続けないとなー。


・仕事。
SVNの更新が終わったら作業しようかな。午前中で終わるはずなので終わらせたい。


・もう木曜か。そろそろ週末とかの事を考えても良い頃合いか。ていうかGW(帰郷)まで残り一週間ちょいって事か。早い。
今年の前半は大した事できなかったなぁ。


・午前中の作業が完了。30分程度で済んだが一旦休憩するか。ここからの作業は重くなるしな。


・「ロスを受け入れる」のためにアズレンとポケ森を切った。アズレンはまだ復帰可能性もあるが、ポケ森はなー。戻らなそう。


・今後の予定を考えるか。
土曜はフェスがあるし、チームがいけるかもしれないのでやりたい。3人まではおそらく普通に集まるが、4人目が誰か来るかまだよくわからんが。
そして次の土日はGW前の最後の土日なので帰郷まわりの準備を改めてやろうか。


・帰郷まわり。
郷中の運動がなー。せっかく運動する時間があるのに運動する器具がない。いまだに普通の腕立て伏せとか習慣化できる気がしないしなー。まぁ予算的にも今回は保留としようか。
それくらいかぁ。準備はほぼ終わってるな。あとは当日にSwitchまわりを詰めたりするだけだな。


・ついでなのでちょっとノートPCまわりを見るなど。
カスタマイズできるノートPCもあるが、HDDの増設とかはやはりムリそうか。であれば、最初から大容量のやつを探すのが良いか。
動画編集とかを考えるとやはり外付けだとしんどいんだよなー。USBの電力によっては通信が安定しなかったりするし、それゆえにデータが壊れることもあるっぽいし。
とりあえずHDDで1TBあると十分だが、2TBあると安心できる。しかしさすがにそこまではないか。SSDだとさらに容量が少なくなる&容量が多いとかなり高い。
ふーむ。さすがに2TBのやつは見当たらないな。ゲーミングのやつでも1TB程度か。まぁそれで足りなければ外付けって感じになるかなぁ。1TBあれば大丈夫だとは思うし、それ以上になるならそもそも容量ではなく運用の改善を考えるべきだろうし。
メモリが多いのはゲーミングPCが多いか。別に重いゲームとかはするつもりはないのでCPUやGPUはそれほど重視してないんだけどな。でもCPUがそれなりに良ければ処理は快適になるだろうか?どうせメモリは多めにするしなー。相乗効果はおそらくあるだろうし。
それ以外の要素はどこを見るかなー。「USBの接続可能数」とか「追加のSSDの有無」とかか。
うーん。「USBの数」は書いてないなー。個別にどっかで調べ直す必要があるか。
あー。Mouseもカスタマイズできるタイプのとこなのか。そしてここだとノートPCのHDDを2TBにできる、と。そうなってくるとなかなか魅力的だなぁ。考慮に値する。
というあたりでそろそろ昼飯準備の時間だから一旦ここまでにしよう。


・再びノートPC。
メモリとHDDを最大にすると15万を越えてしまうかぁ。ネックになってるのはメモリの方だが、しかし快適な動作のためにはメモリはできるだけ最大化しておきたいしなー。後から自前で挿しても良いけど。
色々と見ていったら15万ちょいでいけるのがあった。グラボがショボいが、別にGPUをバリバリ使う事はないと思うしなー。これで良いかな。一旦候補に入れておこう。


・昼休み終了。
さて、何すっか。まぁ作業すっか。今週はもうあと2日しかないから、重いやつの片方だけが限度かなー。もう片方はバグだけど次の次のバージョンで起こる問題だから急ぎじゃないし大丈夫だろう。


・一旦休憩しよう。調査系のデバッグなので無限に作業できてしまう。
そもそも今日中には終わらなそうだしな。自分が担当した箇所じゃないからそこらへんの把握とかも必要になるし、依然として再現できてはいないし。


・ノートPCだとどうしても予算は15万以上は必要になるか。15万ならまだギリギリバッファを残しつつ購入できると思うのだが、念の為ちゃんと給料の額を確認してからでないと注文できないな。


・仕事再開。
ひとまず実機での再現はできたので、あとはUnity上で再現できればOKか。どこらへんの設定が違うのかなぁ。
時間的に今日はここまでで良いか。実機とUnityの差分を探るだけでもかなりの時間を食うと思うし。


・買い出しに行ってきたが、明確に意識だか認識だかが良くなってきてるな。やっぱり糖質なのかぁ。もうこれからは自由にデザートは食えないのか。
ただ、賢者の食卓みたいに食物繊維を常に一緒に摂取すればワンチャンあるかなー。おそらくは血糖値に反応して分泌される物質絡みの問題だと思うし。


・そろそろ定時というあたりで急速に眠気的なものと脱力が来た。まぁ身を任せつつちゃんと準備はしてあまり思考しないようにしつつ帰ろうか。