・前日。
ストレッチ:2周弱。マッサージ:それなり。徒歩それなり。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+バターコーン+ブドウ。
晩飯:カレー+低糖質アイス+低糖質プリン。SUNAOアイスは量は多いけどそこまで満足感が高くないか。
差分:枕を買ってきた。


・睡眠時間5時間。
行動としてはトイレ起床にはなるが、そこから明らかに呼吸が浅くて眠れなかったしこのまま眠るのもなんだなと思ったのであれこれ調べてマッサージしたりして結局そのまま起きてしまった。
その後は呼吸が多少できやすくなったので、どうも肋骨まわりとか横隔膜あたりが固くなってるっぽいかなぁ。無意識に呼吸する際にそこら辺が固くて呼吸が浅くなってる感じ。マッサージまわりはさらにここらへんもやっていかないといけないっぽいか。


・PC。
というわけで選定してるが、ヨドバシはどうにも情報が少なくてなー。Amazonで買うのもアレだし、スイッチャーまわりは別で買うとするか。
ある程度は絞れたが、なんか見逃してそうな気もするなー。睡眠時間が短いせいか今日はまたボンヤリしてる感じもするし。


・体調。
というわけで二度寝を何度か試みたが寝れず。この感じだと二度寝できないままステーキ外出になりそうか。夕方に寝てみるかなぁ。そうなるとまたベルソムラの出番だし、そもそも夕方に寝るのはトータルで見て良いのかどうか微妙(というか悪そう)なんだけど。いっそカフェインでちゃんと起こしてみるか?


・PC。
そういや見逃していたものの1つとして「今のノートPCは使い続けるのか?」ってのがあるな。使わないのであればキーボードとかのスイッチャーは不要だがモニタがさらに1つ必要になり、さらにはイカ録画とかのストックのために相応の容量のHDDが欲しい。
まぁ金銭面は問題ないとしても、座って作業するのはなー。これも立って作業したい感じがある。
とはいえ別にコンフリクトはしないか。今までの想定通りスイッチャーを使って兼用しつつ、しかしそのPCだけで全て完結させても特に問題はない、はず?
いや、今のノートPCでしかできない事とかあるっけ。USBポートの数は今はもうそれほど必要ないし、DVDドライバとかも特についてないから大丈夫だとは思うんだけど、ちょっと一旦落ち着いて考えたいところかなー。今の感じだと体調の回復はやはりもう少し時間がかかりそうだし。


・外出終了。
ステーキがちゃんと美味かったので良かった。
枕カバーも探してみたが、主にヨダレ対策だったので良いのが見つからず。
あとはスナップボタンとか買ってきた。これでスナップボタン式じゃなくてもこれに置き換えれば強制的にスナップボタン式になるから購入の幅が広がる。すでに手持ちのやつの首まわりが擦り切れてたりするからな。今年中にある程度のストックを確保しておきたい。
そして漢方も試しに買ってみた。錠剤の方が飲みやすそうだったが、とりあえず貧血~不眠と書いてあった加味帰脾湯というのにしてみた。食前~食間とあるのでいつものやつとはタイミングが違うか。まずはとっとと飲んでみるかな。
うん、まぁ特有の臭いや味はあるが、苦味ってわけでもないので飲める範疇。まぁ良い味でも臭いでもないので将来的にはなくしたいが。


UE4
こっちも軽く動かしてみたが、Unityより意外と動くな。しかしシェーダのコンパイルに相当な時間がかかるのでやはりノートPCでは結構キツいな。
マテリアルもブループリントっぽく書くんだな。最終的には実際のシェーダにコンバートされるのかな。さすがにソフトウェア的にやると遅かろうし。であれば使える機能も制限があったりするのかな。面倒だからそこまで調べなかったが。
今できるのはこんなところかな。コードだけなら下書きできるっちゃできるが。


・自作ゲーム。
RPGツクールで作ろうかと思ってるネタが色々とあるんだけど、これをUnityなりUE4なりで作るとなれば、別にいわゆる普通のRPG的なマップにする必要もないか。どうせ自作するなら特殊な見た目にしてもコスト的にはそんなに違わないし見た目の違いを出せるのは悪くはない。まぁマップの設定方法が特殊になるから専用ツールとかが必要になってその分のコストとかはかかるかもしれないが。


・眠くならない。
ステーキをそれなりに食ったりそもそも睡眠不足だったわりに眠くならない。多少頭は回るのでボンヤリって感じでもない。まぁ体調が良いとも言い難いが、それでも中の中と言えば中の中なのかもな。