今日の雑記

・前日。性欲処理あり。筋トレがどうにもできん。晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。マグネシウム摂取(以降は牡蠣サプリと一緒に摂取するものとする)。
筋トレがなー。できれば性欲処理の前にやりたいんだけどどうにも忘れてしまい、性欲処理後だともう時間がない。どうしたもんか。


グラブル
光討滅戦は期間内に最終上限解放までいけそう。召喚石が2つドロップしたのが大きい。実質マグナ50個分=30戦くらいの節約になるからな。そうでなくともギリギリいけそうではあるが。
天司戦は今のまだ強化が完了していないパーティでもLV30のは突破できそうかな。具合を確認してこの方向で強化していって良いかを試すにはちょうど良いだろうか。


・睡眠時間7〜8時間くらい。今回は途中で少し起きてしまったがすぐに二度寝はできたので基本的には問題なし。ただ、前回みたいにずっと寝てはいられなかったか。今回も賢者の食卓(食物繊維)を摂取してみたが、そっちの効果ではなく単なる寝不足の影響だったみたいだな。


・仕事。
今日は引き続き調査系のデバッグ。しかし、複数人で追っているので自分は別アプローチをした方が良いのかもなぁ。ちょっと1つ試したい事はあるし。まぁそういうわけで複数人だし自分が原因ではないのでちゃんとゆっくりやる&ちゃんと休憩を入れよう。調査系はどうにも2〜3時間くらいぶっ続けでやってしまうからなぁ。


・なんだかんだ好きなのかもな、デバッグ。しんどいけどな。痛気持ち良い的な。「答が自明ではなく誰かに用意されたわけでもない問題」だもんなー。いや、自明なデバッグもあるし誰かのエンバグである以上は用意されたものと言えなくもないが。


・体調。
改善方向にはあると思う。が、まだ中の中か微妙な状況ではある。明日のフェスはやれると思うが、今夜はサーモンランがあるから久々のナワバリがぶっつけ本番になってしまうな。クイボの距離感とかスライドの立ち回りとか忘れてなければ良いなぁ。


・最近ずっと右側の首〜肩に微妙な痛さがあり、普通の行動では特に何も感じないんだけど特定の行動時に少し痛む。
で、大抵そういうのって枕まわりの問題だから調整したんだけど改善されなくて、「以前はこれくらいの感じで治ったんだけどなぁ」と不思議に思っていたわけだが、さっきふとTwitterを見ようとしたら首を左にわりと回してキツい状態になっているのに気付いて「これか?」となってるところ。
会社だとデュアルディスプレイなので全体の幅が広くて、さらにTwitterは端に追いやってるのだけどわりと定期的に見るので首に負荷がかかっていた可能性がある。
というわけで中央の方に移動。これで治るかなー。GW中はそういうのもなくなるので治れば良いな。


グラブル
天司戦でざっと現状を確認したが、火パーティは問題なさげかな。まだまだ回復に余裕がある。土パは火力にまだ難がある。というかまだレベル上げ〜アビリティ取得が終わってないキャラが居て、このアビリティ待ち。これができればたぶんいける。1日2戦しかできないので残りはまた今度。ていうか風パの選定が終わってない気がする。少なくとも編成はまだできてなかった。


・いったんキリの良いところまで調べたので休憩。まぁ進展はないのだけども。


・そういえばGW後の平日の昼飯がなー。作り置きではなく買い置きになってしまったのでなー。ストックがない(賞味期限が切れる)んだよなー。まぁ今回は1日余裕があるので良いのだけど、夏季休暇がなぁ。まぁ帰宅後すぐに買い出しに行けばギリギリ間に合うっちゃ間に合うのだが、少し作り置きにシフトしても良いのかもなぁ。醤油がめっちゃ余ってるってのも気になってるし、肉じゃがに賢者の食卓を投入すれば糖質制限(というか緩和)もしやすくなる。悪くはない。


グラブル
ロボミが強いのなら、ルナ(闇SR)もいけるのかなぁ。ロボミよりさらに特殊ではあるものの、同様に10倍ダメージアビリティを持ち、奥義もおそらく最大7倍ダメージくらいにはなると思うし。ただ、ロボミは「回復でも補助でも自分が対象になればエネルギーを補充できる」のに対し、ルナは「味方を死亡させる&奥義ゲージを消費する」なので蘇生魔法だけでなく奥義ゲージのなんらかの形での補充が欲しい(奥義ゲージは奥義を打たなければ普通にいけそうではあるが)。
ある意味ではルナの方が手腕を問われているように見えるが、蘇生魔法が使えるキャラが極めて限られるのでむしろ編成は狭まるんだよなぁ。ロボミは誰でも良いが故にその選択に手腕を問われる感じがする。が、普通に強いので手腕がどうあれ活躍してしまう感じもある。難しい。
でもまぁ試す価値はあるかな?蘇生魔法を覚えるためにはLV100にしないといけないのでまだ少し先になるが。
試しにLV50マグナを自発して今のパーティを試してみたが、単純に地力が足りない感じ。というかこっちのHPが少なすぎる。やはり合流の方のマグナを周回(&島H)して武器を揃えないとダメか。LV30系のやつはヨダ爺に頼らなくてもいけるようになってきたので、次の壁はここらへんか。


・昼休みも終わったのでまた作業に戻るかぁ。Unityでの再現がちょっと難しそうなのでコード読みに移るか?あと1つ試したいパターンがあるから、それを試してダメならコードの確認に移るかぁ。コードリーディングに移る前に休憩を入れる感じかなぁ。


・試したい事が完了。そしてやはり再現しないか。すごく短時間で終わってしまったが、一旦ここで休憩しようか。なんか休憩欲が高いか?あるいは作業したくないか。休みたいというよりは作業したくない感じか。モチベが低いのかな。まぁ休憩。


グラブル
そもそも強い人のパラメータってどれくらいまで上がるのかを知らなかったので動画とかで見てみるなど。やはり1桁違うんだなー。そして攻撃力とかは実際には攻刃とかの補正がかかるので、表示された値よりもさらに上のはず。
ただ、「マグナ突破に必要な力量」ってのがちょっとよくわからんかったな。たぶんマグナのSSR武器を3凸したのを揃えればさすがにいけると思うが、「マグナ突破のためにマグナ武器が必要」ってのはさすがに前後が逆というかマルチありきすぎるのでもう少し手前でいけるとは思うんだけどな。武器の攻撃力が全て最低1500以上になれば良いのかなぁ。あるいはある程度のSSRも混じっていくつかは2000を越える必要があるだろうか。あとは召喚石側も対応が必要か。今の状態でもSSR最終上限解放の召喚石がソロでゲットできるわけで、それを5つ揃えるくらいは必要なのかもしれない。
まぁともあれ地力がもうちょっと付けば個人の工夫でなんとかマグナは突破できるレベルになっていくはず。そこまでがちょっと作業感があるが、そこから先はしばらく試行錯誤が楽しめるはず?


・睡眠。
そもそも寝る前の食物繊維の摂取って良いのか?消化に悪影響を与えないか?と思って調べたが、むしろ良さげだな。「糖質の摂取が睡眠の質を下げて断続的な覚醒率を上げる」みたいなのも見かけたし。ひとまずグリシンと一緒に摂取するのを続けてみるかなー。うまかっちゃんだけだとさすがに回数が少なすぎるし。


グラブル
トイレ(大)のための階段移動で軽くチェックしたが、闇と光はわりと武器はすでに揃ってるんだよな。ほぼSSR攻刃方陣で埋まってる。ただ、まだ上限解放が終わってないのが多いのと、スキルレベル上げが終わってない。そしてそれよりも重要そうなのが召喚石の方かなー。HPはむしろこっちの方が重要っぽいか。カーバンクルはまだ重ねてないので上限解放が終わってるのが少ないし、それ以外でも上限解放がまだだったり強化がまだだったりする。おそらくここらへんをちゃんとするだけでHPが1000以上は上がるのでしばらく重点的にやりたいかなー。しかし上限解放素材も強化素材も単品でのゲットは難しくないっけな。大抵は武器の方と一緒にドロップするし、上限解放素材とかは月あたりの個数制限があったりするし。まぁ後で調べよう。


・またしばらく作業してしんどくなってきたのでそろそろまた休むか。目立った進展はないが、問題の箇所の周囲の構造は多少はわかった。しかしまぁ原因の特定や再現とかはムリだなぁ。


・そういや今日はヒゲを剃り忘れたのだった。やはりタイミングが変わると忘れるなー。そしてそもそも大して見た目を気にしていないので、気付くのが出社後というね。そしてさらに忘れてて雑記に書くのがオヤツ時になるというね。まぁ仕方ないね。


・またしばらく作業してしんどくなってきたので再度休憩。時間と負荷的に今日はここまでかなぁ。
とりあえず一通りの流れはだいたいわかったかな?しかしこれがどうなってああなるのかはよくわからん。


グラブル
サイドストーリーの予告が来たなー。そしてSideMのやつが来るのか。外部コラボはサイド化されてないので油断してたな。キャラ紹介でたまに見かけるんだけど手に入らないからスルーしてたわ。ちょっと改めてチェックするか。
というわけで調べたがどうだろうなー。有用な場面は想定できるが、自分が採用するかはまだちょっとわからん。
ラジオ的にさっきのグラブル動画的なのを流してるんだけど、撃滅戦でEX攻刃の特大ってのが出るのな。自分が始めたばかりの頃にやってたあのイベントか。となると、今のEX攻刃もいずれ入れ替わるか。とはいえ逃したばかりだし戦力も足りないからゲットするのは当面先だろうな。今は気にせず今のEX攻刃を使っていって良いか。
指輪はどうすっかなー。そこそこ貴重ではあるがイベントのたびに手に入るとは思うし、今の戦力を強化した方が結局色々な準備がはかどると思うので使ってしまうかなー。まぁ同じキャラに何度も使って目当てのEXLBを引き当てるよりは底上げ的な使い方の方が良いと思うのでそうするが。ロボミは現状でも強いし将来的にも使う可能性はあるっぽいので損はないはず。


・体調。
もう18時だが眠気とかは来てないな。さっき水を飲むために少し上を向いたら認識が変化したりしたので体調はまぁ上がってきた状態なんだろう。それほど良いわけではないが悪いわけでもない。今夜のサーモンランは普通にできると思うし、明日のフェスもやること自体は可能だろう。自分が望む動きができるかは別として。まわりがどれくらい見えるかなぁ。


・首を後ろに傾けたら例の首右側あたりの痛みがかなりきてしまった。それ以外の時は特に痛まなかったのでやはりTwitterを見る際の姿勢の問題だとは思うが、ここらへんの痛みはすぐには治らないからなー。早くても数日はかかるからな。


・うーん。やけに暑いか?まぁ今日はそもそも暑いか。そろそろ定時だが座ってた箇所の湿度が結構スゴいな。


グラブル
引き続き動画をラジオ代わりにしてるが、「アイテムをお気に入りにしておくと下に現在の所持数が表示される」ってのは知らなかったな。これなら周回で何かを集めてる時にやりやすい。まぁ所持数のチェックが一種の休憩的な作用もあるのだけど、そこは素直に普通に休めば良いか。