今日の雑記

・前日。性欲処理あり。ワンハンドローイング:右手15→10、左手13→10。晩飯はミートボール+マンナン米+ティラミス。風呂は40分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。マグネシウムは牡蠣サプリと一緒に摂取。
久々にワンハンドローイングをやったが20回いけなくなってるな。まぁちゃんと10回は越えられるけど、以前より筋力は下がってしまったか。
そしてやっぱ筋トレは楽しくねーな。楽しめないと言った方が適切か。人によっては楽しめるっぽいしなぁ。その感覚さえ習得できればなー。
そもそも自分はハイスコア狙いとか趣味じゃないからなぁ。学校のテストも筋トレもスコアで云々ってのは好きになれない。楽しめない。
今回は思いつきでグリシンと一緒に食物繊維(賢者の食卓)を摂取してみた。糖質低めとはいえマンナン米+ティラミス+カフェインレスカフェオレで結構な量になるし、睡眠の質は血糖値の大きな上下動で悪化するというのを見かけたので。


・うーん。やはり「暴力をふるいたい」だな。殴るに限らず、暴力をふるうのであれば自分は楽しめる。
というわけでやはりそっち系を探すかぁ。安いヘッドギアなら3000円くらいであるっぽいしなー。とはいえ今月はもう予算を使い切ったのでなー。新PC用の予算をバッファとして前借りしても良いが、どうせGWをはさむからなぁ。


・しかしまぁ今回は結構寝たわりには体調が回復してないな。糖質制限に意味はなかったか?あるいはティラミスを食い過ぎたとかか。半分食ったしな。糖質はそれでも10g程度だと思うが、脂質がわりと多くなるからなー。


グラブル
サラなみの防御寄りの土キャラが来たな。SSR率も2倍になってることだし、またここでチケットとか使って回すか。
うーん。やはりチケット程度ではムリか。まぁSSRの闇召喚石は出たし、それはそれで悪くはなかったんだけど。フェイトエピソードを消化して石ゲットして10連を1回まわすかなー。
イベントの風SSR武器の最終上限解放が完了。上位素材もだいぶ溜まったので、せっかくだからもう少し下位素材を回収して一通り交換を済ますかなー。


・睡眠時間5〜6時間くらい。久々に盛大に寝るのに失敗したな。床につくのが遅れたうえに手足が熱くて眠れないあの感覚になってしまって全然寝つけなかった。早々に諦めてグラブルしてたのも良くなかったと思うが、あの放熱モードになってしまうとしばらく寝れないのは確定してるしなぁ。しかしそれでも脱力と無思考を試すべきだったか。
そういうわけで寝る前の賢者の食卓の効果は確認できず。結果が良くても悪くても関連性を担保できん。強いて言えば今回の放熱モードの原因の可能性もなくはないが、ともあれ今夜も試してみるか。


グラブル
フェイトエピソードをこなして10連ガチャしたが、やはり目当てのキャラが出たりはしないな。SSRの召喚石とか未入手のSRキャラとかは出るんだけども。まぁ初期であればどの属性のどのキャラが出ても大抵未入手だし戦力になりえたが、今はほぼ土属性で防御寄りのキャラ(というか2名)がピンポイントで欲しい感じだもんなぁ。確率がまったく違う。あとは以前は100連が2回ほどあったしな。そろそろ今回みたいなのに慣れるべきか。まぁそれでもSSR率が上がってるうちにガチャを回しておくのは良いと思うが。ただ、マグナ攻略まで進めたら温存もアリになるのかなぁ。


・銀座線が運休という情報をチラっと見かけたのだが、電車内の動画広告のところだったので具体的な日程がわからず、まわりを見てもそれっぽい情報はどこにも貼ってないのであった。ここらへんがなー。イマイチだよなー。
で、ググったところGWの3日間か。それなら自分には影響出ないかな。


・仕事。
残りのタスクは「軽いやつ」「再現しないやつ」「事前に連絡を投げてタイミングを調整してやる軽いやつ」あたりかな。今日もミーティングがあるから一部は明日になると思うが。


・軽いやつを一つ対応したので一旦ここまでにするか。昼休み後はすぐにミーティングが始まるからな。それが終わったら事前連絡を投げつつ再現しないやつの調査を少し進めて、タイミングが今日中になれば軽いやつの方を進めよう。


・体調。
眠くはないが脱力が強くなってきたか。まだ動ける範疇だが腕がだいぶしんどくなってきたな。今日はできるだけ休まねば。


・相変わらず休憩の優先度が低いのがなー。余裕がなくなるとますます休憩じゃなくて思考を選ぶからなぁ。
最近ようやくわかってきたが、「取り戻したい」ってのが感覚的に一番近いか。体調が悪いから、進みが遅いから、せめてアレをしたいコレをやっておきたい。「ロス」を恐れている。受け入れられずにいる。
この「ロスを受け入れる」ってのがちゃんとできるようになればもっとラクになるはず。本質的には別物だと思うが、糸井さんが以前に授業?でやった「100円を捨てる」ってのはそれに近いと思う。こっちは「ロス」という狭い範囲で語っているものではないと思うが、「受け入れる」話ではあると思う。


・そういやダイバーズの2話を見ないまま3話が来てしまったなと思ったらYoutubeの第2話は削除されてた。そういう感じかぁ。1話見逃すともうついていく気がしなくなるのがなー。


・ミーティング終了。重めのタスクが1つ来たな。これの対応は明日からかなー。今日はちょっと別の対応をしておきたい。


・とりあえず事前検証をして問題なかったので、本作業のためにタイミングの確認メールを投げて一旦休憩。このまま普通に別の作業をしてしまいそうだったのがマズいな。
仕事の方も「ロスを受け入れる」ってのができてないか。並列作業で効率化できてしまうわけで、並列にしなければそれはロスとして認識してしまう。実際には休養はロスでもなんでもなく必要な行為なのだが、とりあえず一括でロスとして受け入れてしまった方がラクかなー。


・主語が大きくなるが、政治家も人類もここ20〜30年で別に良くなってもいないし悪くなってもいない。強いて言えば自分の成長〜理解度の向上により「具体的にどんなバカな事をやっているか」を正確に把握できるようになってしまったので、以前より悪化しているような「感覚」があるだけだろう。


・何度か書いてる気がするが、本当にまぁ良くも悪くもなってない感じがする。環境はなんだかんだ良くなってると思うし、先人の知恵を使ってさらに先に進めるようにはなっているだろう。ただそれは別に人類の能力だか感覚だかが良くなっているわけではないように見える。より厳密に言えば能力や感覚を向上させる環境は揃っちゃいるんだけどな。なんて言えば正確になるんだろうか。


・そういやもう水曜なのか。まだ月曜〜火曜くらいの感覚なんだけどな。半日過ぎてるからすでに折り返したか。早い。
まぁそれはそれとして休みたい。仕事はなんらしんどくないが、体調管理がいまだにちゃんとできてないんだよなぁ。とはいえ今日は意外とそこまでしんどくはないんだけど。昨日だったか一昨日だったかがだいぶ休みたかった。
それでもなー。学校の時とかに比べれば遥かにマシだ。学校とかの「今日はすげー行きたくねー」みたいなあの感覚はここ数年味わっていない。デスマの時には感じたかもしれないが、もう10年近く前になるのでさすがに忘れてしまった。アノヒトへの憎悪だけは残っているが。


・仕事。
うーん。「そのタスクの流れの全貌が見えてる(管理している)人」が居ないのが問題なのかな。他の会社だとだいたい企画の人が「発注×N→終わったらそれを次の人に回す×N→全部終わったら動作確認して終了」という風に流れを確認していてフローが確立しているんだけど、ここではなんかそこがもやっとしている。
まぁそもそも企画の人は普通に忙しいからな。会社に入る前は「アイデアを出す人」というイメージだったが、実態は「雑用」というか「プログラミング・グラフィック・サウンド以外の全ての作業を行う」という感じだ。あまり専業って感じじゃない。
いっそ「管理」という職業を作ってしまっても良いレベルだとは思うんだけどな。まぁ大抵の会社ではプログラムリーダーみたいにそれぞれにリーダーを置いて管理にかなりの比重を置いている=実作業はあまりしない(できない)感じだと思うのだが、今回の会社だとわりと普通に作業してるからなー。
かといって別にブラック化してるわけでもなさげなんだよなぁ。遥か昔に業務改善系のを見かけた会社はここ(厳密にはグループ企業というかそんな感じだが)だし、実際自分は今のところ定時でしか帰ってないはず。(すでに記憶が曖昧だが)
一つ前の会社はだんだんと雲行きが怪しくなってきたし、実際に夏季休暇中の出勤を依頼される感じだったが、今回はすでにリリース済みのソシャゲというのもあって当面はこの状態が続くはず。


・うーん。連絡してから30分以上経過したが、こっちが作業して良いタイミングの返信が来ないな。ミーティング中とかなのかな。今日中の作業はムリだろうか。まぁ別に急ぎではないんだけど、タイミングが確定しないとなんかフワフワした感じで落ち着かない。


・今日はここまでで良いかぁ。タイミングの返信が来て今日中の作業になったらそれをやるって事で。


・あぁ、そうだ。「グラフィックデータの仮作成ができました」的な連絡が来ないんだよな。「探してみたら見つけた」とか「確認したらすでに上げてた」って感じで。さすがに本作成が終わったら連絡が来るんだけど、仮作成の時点で組み込みとかはできるので連絡が欲しいんだけど、この会社だとそういう文化がないのかな。まぁ他の会社でも仮作成の報告を渋るところは多いけども。
ここらへんのフローもちゃんと管理しようとするとちょっと面倒だろうか。ウォーターフォール的な一直線じゃなくて「仮素材作成→仮組み込み→本作成→本組み込み」みたいにループが回ったりするからな。


・今夜のサーモンランは諸事情でお流れになったので、今日は早めに寝るかなぁ。動ければちゃんとエアロバイクとかやりたいが。


・ふーむ。返信が来たがしばらく対応は待った方が良さそうかなー。別に急ぎじゃないしなー。
それはそれとして今日はここまでにしようか。やはり体調が悪そうだ。なんかよくわからん部分の能力がイマイチ。よくわからんから把握能力がダメになってるか?


・うん、作業は明日の午前中でほぼ確定。認識能力的なものはそこそこ普通くらいなんだけど、他の何かがイマイチなので残りは休んで終わり。