今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくタイミングは昨日より早いくらいだったが、晩飯が足らなかったようで空腹のためいったん起きた。それでもボーダーラインよりは早く床につくことができたものの、やはり昨日ほど寝つきは良くなかった。が、それでも8時間くらいは寝れるはずのタイミングだった。一番の問題は「寝てる間に喉が痛くなったこと」だ。寝る前に「やたら鼻が通るなー」と思ったら乾燥でやられてしまった。湿度を下げ過ぎたのもあるかもしれない。ともかく喉が痛くて寝れなくなっていったん苦い風邪薬を飲んで再び就寝しようとしたものの、やはり上手くは寝れなかった。後半は寝てるんだか寝てないんだかよくわからない状態が長く続いた。


・というわけで今朝から喉が痛かったのでのど飴を買ってみた。だいぶマシにはなったが、鼻が依然としてすーすーするので乾燥しがちにはなるだろう。特に熱も倦怠感もクシャミもセキもないので風邪ではないと思うが。(風邪薬が効いてるだけかもしれないが)


・そしてのど飴のカロリー高いな。今日消費する予定のだけで200 kcal近くある。そして今朝からすでに半分くらい消費して若干胃もたれ的な感じが出てきて気持ち悪い。


・仕事の方はびっくりするほど問題なく進んだ。あとは位置調整とかフェードまわりをやってコードを整理すれば完了。1〜2時間くらいの作業だろうか。とりあえずゆっくりして良さげ。というわけで少し長めに休憩。


・土日にやる個人開発の作業とかしようかなぁ。モチベ自体はそれなりに高くなってきたし、設計も昨日の帰宅中にわりと進んだし。
しかしやるにせよ負荷がかかるものなので、ちゃんと休憩をとってからにしよう。仕事の方はトータルで2〜3時間くらいで終わりそうなので、個人開発には1〜2時間くらいだけ回す感じで。それ以上は負荷が心配になる。


・アフィ本も電車で読み進め中。
アフィリエイターと普通の営業マンの違いは「売るものを選べる」ということかなー。別に「単価の高いものを選べる」とかではなく「売れるものを選べる」という点でだいぶ強い。


・昨日は「なんかハムチーズサンドも飽きたなー。かといって他に良いのもないし」と思ってチーズを別のに変えてみた。
「なんか甘いのが良いな」ということでレアチーズ的なのにしてみたが、格別ハムレアチーズケーキサンドが美味しいってわけではないな。単にそれぞれの味がするだけという感じ。別々に食っても同じ感覚だと思う。


・オーライ。プログラミング的には一通りの対応が完了。あとはメールの文面とか考えるだけ。ひとまず休憩。トータルで3時間くらいだから、あと1時間くらいは普通に作業して良いはず。個人開発はそちらに回す。


・というわけで少し個人開発を進めてみた。設計は半分くらい済んでるのでじゃかじゃかとコーディング。この感覚は久々だなー。最近の仕事はUIがメインだし、サポートでややゲームパートに触れてるけどここまでゲームっぽい箇所じゃないしな。
設計が済んでる部分のコーディングはそれほど負荷は高くなさげ。2時間くらいはいけるかなー。3時間はさすがに控えよう。


・というわけで合計2時間ほど作業。完了まであと10時間くらい必要かなー。土日で4時間ずつ使ってもまだ足りないくらい。まぁ次のタスクもサポートだろうし、平日の時間も多少は使えるから早ければ週末にはなんとかなるかもなー。あまりムリしたくないので来週末完成くらいのつもりで動きたいが。


・そろそろコミットして次のタスクの催促に行きたいのだが、オートビルドがこけてるので最新版は通らないっぽい。通るようになってからだな。ひとまずテストプレイでもしていよう。


・うーむ。オートビルドがこけたままだな。これ以上遅いとコミットした時の問題のリカバーが必要になった時に困るし、コミット自体は明日にするか。


・個人開発でまた別のゲームを作りたくなったので、惰性でできる範囲でコーディング中。そんなに負荷はかからないはずだが、仕事の方のテストプレイをちゃんとはさむようにはしておこう。


・そういえば今日は絵描きの練習ができてないな。そっち方面でうまく頭が動かないというか、ポージングが決まらないので描き始められない感じ。


・新しくかなり軽めのタスクが来た。まぁ明日だな。


・帰宅20分前でようやくオートビルドが通ったようだが、さすがにコミットとかムリなのでまた明日。