今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。また床につくのが少し遅れたが寝つきはまずまず。眠いと行動が鈍るのがなぁ。あと、晩飯を食べるスピードが後半鈍ったので、もうちょっと量を減らしても良いのかもな。最近は昼にカロリーとかをとることも多くなったし。


・水曜日か。曜日感覚がおかしくなってきてる。まだ火曜日な気がしてる。曜日で捉えると今週の平日がなんか6日に思えてくる。曜日の方を認識しておいた方が失望は少なくて済むかな。


・次のタスクは今朝の時点ではまだ来てないな。今日中には来るだろうか。
今の作業はこれ以上やると本体に影響が出るので、今日は前半を休憩と個人の作業に充てて様子を見とこうか。


・また休み方がわからなくなってるな。最近も別にわかってたわけではないような気もするが、ともかく何をすれば良いのかがよくわからん。この前までは何らかの作業はしてたと思うんだけど、思い出せる範囲のはすでに完成してるし同じ事を今の体調でやるのはしんどい。


・とりあえず個人のコードを書いてた。一部の思考が上手くいかないが、まぁ悪くはないか。少なくともそんなに負荷なく進められる。


・次のタスクが来ないなぁ。あっちの人のコードの対応が完了してからこちらの作業になるのだろうか。
しかし今の作業をこれ以上進めるのも気が進まない。今週いっぱいかければ終わりそうな気もするが、おそらく次のタスクは今週中くらいには来ると思うし来たらそっちを優先しないといけない。そして半端に進めた状態だとコミットがしづらい。
次のタスクが来るまでずっと休んどくかなぁ。それはそれでなぁ。なんか他のタスクができないか確認しておくか。


・次の次のタスクの仕様書はすでにできてるようなので、そっちの確認をしておこう。これはこれで別の人の対応が必要で5月以降になることが確定しているけど、今は他にすることがないし。


・「結論ありき」の人をよく見かけるわけだけど、よくよく考えるとあれはたぶん「結論」そのものではなく「システム全体」を守ろうとしてるんだよな。例えば「少年犯罪が増えている」という結論ありきの人をいまだに見かけたりするものの、その結論そのものは実際には重要じゃなくて、その結論が出るその人の価値観全体が大事なんだと思う。他の結論を絶対に受け入れないのは、その結論自体を守るためじゃなくて、それが崩れると他の価値観まで全て総崩れになるからじゃないかと思う。
うーん、ダメだな。なんか違う。そもそもの自分がいま考えている事とすら微妙に食い違うし、実際にはもっとズレるだろう。少なくとも本人は「この結論は譲れない(結論自体が大事)」と思っているだろうし。そしてそれは昔の自分だったりもするし。昔の自分をもとにちゃんと考えられれば何か出てきそうなんだけど今の体調じゃここが限界か。


・む。油断してたがこのどら焼きもマーガリン入りかぁ。次回からはまた別のを探さないとなぁ。
すでに書いたかもしれないが自分はどうやらマーガリンを摂取すると変な吹き出物の形で排出されるらしい。「1週間で菓子パン2個分」くらいなら特に問題は起こらないっぽいんだけど、「1週間で菓子パン10個分」くらいになると足の付け根の内側とか変な場所に大きめで何かに刺されたような感じの腫れができるんだよな。


・まとまってないけど適当に書いていこう。
休日の活動。「休日なんだから休みたい」というのと「休日とか関係なく自分は望む生活を手に入れたくて、そのために使える時間は休日が一番多い」というのと。まぁつまり大学までの「休みなんだから好きなことやって休んでいたい」というのと、会社以降の「これからの時間全てが自分の人生であり、休日はあくまで自由に使える時間が多いだけに過ぎない」というのが今更せめぎ合っているというか。
理屈的には後者が正しい。理性的には後者を支持する。ただ、会社以降の体調の悪さを考えると、そういう思想自体がマズい可能性もなくはない。これまた「諦めることで手に入る」の典型で、「自分が望む生活」を諦めることで別の方法により「自分が望む生活」を手に入れられる可能性がある。
目的自体はなんら間違っていないだろう。「自分が望む生活」を求めるなどほぼトートロジーだ。問題なのはだいたいいつも手段の方だ。いまこだわっている手段で果たして本当に辿り着けるのだろうか、というのが問題だ。


・論理に「ほぼ」って付くと面白いな。「ほぼトートロジー」て。
それこそ自分の嫌いな「ノイズ・マイノリティのムシ」ではないかと思うが。


・そうさな。フィルタリングしないと情報量は多すぎるし、些細なことを気にすると動けなくなる。であれば必然的に大なり小なりノイズやマイノリティをムシしないと生きていけない。それ自体は納得できる。
ただ、それはその人の内部で留まるべきものであり、そのフィルタリングの仕方が一般的だと言い張ったり他人に押し付けるのが嫌いなのか。
となると、「マイノリティを無視する人間が嫌い」なわけですらなく「でたらめな一般性を主張したり主張を押し付ける人間が嫌い」なんだろうか。なんかよくわからなくなってきた。


・半日過ぎたが次のタスクが来ない。これは向こうの対応が終わってからこちらが対応する流れか。いまのタスクを完成させるかなぁ。


・そろそろ今日が終わるがやはり次のタスクが来ない。明日からどうしようかな。まぁ明日になってから考えるか。


・今日の終盤の体調はまずまずかなぁ。昨日よりもさらにもう少しだけマシな気はするが、昨日は終盤がダメだったからなー。
と思ってたけどだんだんしんどくなってきた。今日も同じ感じか。食事はほどほどにしてとっとと床につきたい。