土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜7時間くらい。まだ性欲に二度寝が邪魔されるなぁ。


・出かける前にちょっと下調べ。
笹倉鉄平さんの目録はやっぱり7000円かー。まぁ開発費用として捉えてるので予算的には何の問題もないが、ちょっと金はおろしてこないとな。そしてサイズを覚えてないんだけど結構大きいか?後の方が良いか?
あと、横浜のステーキ屋もちょっと探して試したいんだけど、そうなるとあまり荷物はない方が探しやすいし入りやすいかな?少なくともキャラメルトリュフを確保するのはその後にしないと溶ける。


・帰宅。
今日はジョイナスの地下のステーキ屋を試してきた。炭火の香りがあるのは面白かったが、肉厚がそれほどなかったのがアレかなぁ。悪くはないんだけどな。
笹倉鉄平さんのカタログは買ってきた。カタログ上で見るとそれほどコントラストは強くないなぁ。それもまたヒントにはなるか。
あとは個人開発用に擬音の辞典を買ったり靴を買ったり時計を買ったりしてきた。ようやく開発予算をがっつり使ったな。まだまだ余ってるけどな。


・帰宅後はわりとがっつり個人のゲーム開発を進めてた。まだミッションだの文化開発だのが固まってないのでこれが売れるとは別に思わないが、モチベの向きがちょうど良いし今は読書しても頭に入らなそうなのでとりあえず良しとする。


・日曜。睡眠時間6〜7時間+α。なんか早く目が覚めてしまった。一応昼ごろにぐったりできたが、脱力は深かったものの寝てはいないので今夜は早めに寝たい。


・今日はほぼツクールまわりの対応してた。PCのツクールならスクリプトで本当に色んな事ができるんだなぁ。


・月曜。睡眠時間7時間くらい?昨夜はわりと眠かったのでちゃんと早めに床についたんだけど、直前までツクールの作業をしてたせいもあってか思考で寝つけず。今朝もなんか「水道をいきなり閉めた時のガコっという音」でわりと断続的な覚醒を強制されたりして眠りが浅かった。寝つきが悪いのは隣の微妙な騒音のせいもあるので、本当に睡眠には悪い部屋だなぁ。


・今朝の時点でタスクは一応4つ?うち2つは連絡が来ないと対応できないタイプで、あと2つは単純な設定なうえ1つはもう対応してるので今日もわりと暇。とりあえず最新版とりつつ準備を進めていこう。連絡が来ないとできないやつも別にそんな大した作業にはならなそうだし。


・イヤホンの片方が勝手に分解してしまい、それを接着剤でくっつけるも液がアレにくっついてしまったようで音が鳴らなくなってしまった。100円だとどうしてもこういうのがあるよなー。かといって1000円以上するやつ買っても音質が違う程度で寿命は大して変わらないからなぁ。初期不良の確率が100円の方が少し高いくらいで。


・さて、今日の個人の作業はどうしようかな。本は持ってきたが、なんか今日も読書してもあまり入ってこなさそう。というか土日のツクールの作業でまた休憩入れるのを忘れてしまったのが痛い。スクリプトの作業はコーディングとほぼ変わらないから、あれをずっと続けてしまうとなー。試行錯誤だから休憩を入れるタイミングを見失う。


・なんか気付いたら会社のPCにもWindows10のアレがタスクバーに出てた。GWX.exe絶対殺すマンをこっちにも導入するか。


・「そういえばアルカリ水は会社の近くのスーパーで大きいやつを買ってその日のうちに全て飲めば良いんじゃね?」とか思ったので試しに買ってみた。まぁ余った部分は小さいペットボトルにでも入れて持ち帰ればOKかな?


・なんか胃がしんどい感じがする。大にはいってきたが、腹を下してるというほどではないように見えるが。そして昼飯を買いに行ったが眠気がスゴい。フラフラする。昼休みはグダっていよう。


・やはりちょっとツクールの作業しすぎたな。強引にでも休憩挟まないとダメか。


・逆にどうしたらWindows10を受け入れるか考えたが、「これらのプログラムは正常に動作する事が確認されています」というのを一通り列挙してくれたら考えるのかなぁ。絶対にアプデしない理由は「プログラムがちゃんと動くかの確認をしてないから(数が多いしいちいちチェックするコストをこちらが払うのが馬鹿らしいから)」だしな。


・昼になったのでコミットしたいのだが、自動ビルドがこけてるので昼休み明けかなー。連絡はまだ来てないけど、BTSの詳細を見たら対応内容は書いてあったので対応方針はわかった。ただ、コミットしたいやつと対応ファイルがかぶるので、まずはコミットして作業内容を分離してからにした。ここらへんだけはGitの方が良いなぁ。


・昼休みにぐったりしてたら胃のキツさはなくなったし、眠気もだいぶマシになった。コミットもしたし、さっそく残りの作業をやっていこう。


・30分もかからずに動作確認まで完了。一応、連絡が来るという手順になっているので、まだコミットせずに待機しとくかー。というわけで残りの時間は暇。ひとまずは休憩からか。


・オヤツ買いに出たが、今回はフラフラせずには歩けた。でもまぁ眠くはあるな。


・とりあえずツクール用のUI設計しとくかなー。メモ部分を使う事でかなり自由にあれこれ設定できるのもわかったし、UIまわりもかなり自由に設定できるのがわかったし。想像以上に汎用性高い。


・あぁ。自分と向こうの差異。学校否定と学力否定。
なんか学力否定的な話(勉強しなくて良い)が流れてきてそれに対する自分の反発が観測された時に「あれ?でも自分は学校否定過激派だよな?」と思ったんだけど、自分は「学校」というシステムそのものを否定したいだけなんだなぁとか思った。
もうちょっと厳密に言うと「学校で教えるような知識」は9割くらいムダだと思っているので、それなら単純に学校に行かない方がずっとマシだと思っている。ただ、それは「勉強しなくて良い」というよりはむしろ「ちゃんと勉強したいなら学校に行かない方がずっとマシにやれる」という話なわけだ。
その意味で言ってもやはり欺瞞というかなんかそういうのを感じる。「学校で教えてる事」と「ジャンル」と「有用性」を意図的にか知らんが分けてしまっているというか。例えば「XXはYYで役に立つ」という言説で、じゃあ実際にその役に立つレベルのXXを学校で教えてるのか?生徒の8割以上がちゃんとそれを習得できているのか?となるとまた別、みたいな話。


・真面目な話を書くと眠気が増すのを確認した。もうやめておこう。UI設計とかだけやっとこう。何故かこっちの方がずっとマシなんだよな。


BTSを確認したら自分に来そうなタスクが一つあった。これもまぁ単純ではあるんだけど、明日にするかなー。今の眠気だと変なミス入れそうでイヤだ。


・なんだかんだでアルカリ水を結構消費してるな。意図的に多めに摂取している部分もあるが、夏場なら普通に消費しそう。昼過ぎには常温になってて微妙かもしれないが。


・特にあれからタスクもなく今日は終了。