土曜〜月曜の雑記

・金曜の続き。眠気。良い。しかし混沌がある。
帰宅中にわりと眠くて久々に「ウトウト」にかなり近いところまでいけた。実際にウトウトはできなかったが、久々にウトウト的な脱力と気持ちよさはあった。
しかし思考が混沌としだした。思考の混濁。制御できてるとは言いがたい。以前と同じなわけでもないが。たぶん寝れるだろうとは思う。
ややマイナス方向に思考がふれる。ネガティブループまではいかないが。ただ、自分の幸福を願えない。受け入れられない。不幸を願うわけでもないが。
妄想の形をした自分の価値観の認識が進む。妄想の世界ではあるが価値観はこちら側準拠。自分が何を諦めてきたのかの確認。後悔はない。ただ、諦めたもので視界を埋め尽くされてそれ以外が見えない。


・土曜。睡眠時間8〜9時間+2時間ほどゴロゴロ。寝るタイミングを早めるべく、寝る前にチキンラーメンを食ったのだった。カロリーの摂取量が増大するのはなんだし、量によっては逆に寝づらくなるものだが、今回はわりとうまくいった。今朝も微妙な騒音がそこかしこからしたが、それなりに寝たりゴロゴロしたりできた。


・買い出し完了。精神状態が依然として良くないな。余裕が足りない感じ。もっとリラックスしたい。しかし個人開発もしたい。


・とりあえずメシを食いつつ作曲ツールを作るかな。想定通りコードまわりを作っていこう。


・あぁその前に書き物をUPするか。そのためにちょっと検証しないといけないことがあるので、まずはそこから。


・書き物のUPが完了。ちょっと検証が不十分なところがあるが、とりあえず今回はこれでよし。


・なんかグデングデンしたい感じだったのでグデングデンしてた。倦怠感が強いわけでもないし、ダルさもそんな強くはないのだが。


・しばらく休んでからコードまわりの対応を1時間ほど進めた。メロディックマイナーやブルーススケールで鳴らすスケールがこれで良いのかはわからないが、ひとまずコードを求める部分の作成は完了。そこらへんはあとでどうにでもなるだろうし、ひとまずUIまで作って鳴らして試すのが先だろう。
まだ少しダルさみたいなのがあるので、またしばらくグデングデンしようかな。今回の作業はそれなりに時間がかかるはずなので、今日中に終わらなくても良いし。


・なんかほんとマイナスなことばかり思い出すな。あんま良くない感じだ。


・洗濯物を干してアイスを食ったら精神状態はまずまず普通に近づいた。ここらでまた少し開発を進めよう。ボイシング・テンションまわりの操作やそれの五線譜上での可視化は明日に回して、今日はタッチすれば基本の3和音が鳴るところまで進めたい。


・鳴らすところまで完了。意外と早かった。総計でまだ2時間もかかってないはず。でもまぁひとまずは休憩にしておこう。そのあとにもう少し作業するかも。


・まだ趣味代が5000円弱、資料代が7000円残っているな。趣味の方はまだ買いたい曲とかあるのでそっちで使えるとして、資料代が微妙。タッチパネルのゲームデザインはざっとは読んだので次の本に入れるが、7000円使い切ることはなさそう。ある程度はバッグ代に回すかな。


・UIまわりを少し進めた。総計3時間くらいか。負荷的にはまだ作業できそうだが。このあとのことは休憩してから考えよう。


・微妙に状態が良くなっているというか、マイナスからは離脱し始めたっぽい。ということでさらにもう少し作業した。
ボイシングまわりをある程度操作できるようにした。ちゃんと機能するところまで確認したが、オクターブまわりの操作がまだ残っている。ここまでで総計4時間弱かな。というわけで今日はここまでにしておこう。明日はボイシングのオクターブまわりをやって、その結果を五線譜上に可視化すればコードのフリー演奏部分はだいたい完了のはず。これでようやくコードで遊べる。


・残りの時間はほぼバンブラPしてた。オススメ曲のリストアップは完了したので、明日は文章を整理してメイン側でUPするとしよう。


・日曜。睡眠時間8時間くらい+1時間くらいゴロゴロ。昨日結構寝た影響なのか、また寝つくタイミングが遅かった。今日はまた少し早めに寝れるように調整すべきかな。


・また微妙に騒音が悪化してる。耳栓でなんとかなるレベルではあるが。


・もうちょっと体調が良ければゲームのサントラ探しに行きたいところだが、まだ微妙な気だるさがある。体調の維持が最優先なので、今日も行けそうにはないかな。


・とりあえず作曲ツールを進めて、オクターブまわりの対応も完了。ここまでで1時間半くらいかな。あとは五線譜上で構成音を可視化したり、それをタッチするとその音が鳴るようにすればOK。
そろそろメシを買いに行こう。


・しかしメシはどこに買いに行こうか。いつものお隣の駅のパン屋でも良いのだけど、原料費の増加や消費税の増加により値段だけでなく品揃え自体が変化していたりするので、他のパン屋でも同じことが起こってるかとかが気になる。お隣のパン屋の品揃えは今のところ良い方なのだけど、近めのスーパーのパン屋がどうなってるかとか気になる。
しかしそっちだと移動中にあれこれ考えるのが難しいかな。自転車じゃなく徒歩で行けば良いか。しかし品揃えがハズレのままだと徒歩で行った時に結構しんどそうだなぁ。やっぱ普通にお隣のパン屋に行くか。微妙な気だるさがある状態でそんな賭け事はしたくない。


・結局お隣のパン屋で買い物完了。
今日はバンブラPのオススメ曲のリストアップ〜UPをする予定もあるので、メシを食いつつそこらへんを進めよう。


・UP完了。結構かかったな。少し休憩してからツール作成に戻ろう。設計自体はメシを買ってる間にそこそこ進んだし。


・想定していたのとは違う部分で結構時間がかかってしまった。UIであれこれ同期するのはやはり面倒だなぁ。しかし一通り終わった。これであとは五線譜に音符を表示すればOKなんだけど、もうたぶん3時間くらい作業してるし残り1時間じゃちょっと難しい。あれは単に黒丸を置くだけじゃなくて半音違いのやつが重ならないようにズラしたり♯とかの表示を追加したりと意外と面倒だ。そしてあまり休憩せずに作業してしまったので今日はここまでにしたい気もある。
とりあえずしばらく休憩。あとのことはそのあとに考えよう。


・とりあえず大雑把には作れるかなー。調整は来週に回すとして、平日から動作確認できるところまではやっておきたいな。


・なんとか動作確認できるところまで完了。半音の重なりや♯表示とかがまだだが、一通りの機能は試せる。


・軽く動作確認してちょっと細かい点が気になったので修正して改めてこれで終了。ようやくコードまわりで遊べるようになったはずなので、あとでまたいじってみよう。ひとまずなんかぼーっとしてよう。


・MP3プレイヤーに入れる曲はやっぱりリストで管理できた方が良いなーと思ったんだけど、iTunesはイヤなのでWindows Media Playerを使ってみたんだけどこれはこれでクソいな。単純にSPACEで音の再生のオンオフができないし、ドラッグ&ドロップでのファイルのインポートにも対応してない。なんか自動で取り込んでるのもあるんだけど条件がよくわからないし。
やはりこの手の事前に組み込まれてるタイプのはダメかなー。iTunesは厳密にはWindows版はインストール型だけども。


・風呂に入ってあとは洗濯してメシ食って寝るだけ。いま洗濯中なので作曲ツールで遊んでよう。


・そして早速楽器選択がうまくできなくなってるのを確認。さすがに今のうちに修正しておきたいな。


・ということで修正完了。他にも細かいのがあったが20分程度で一通り完了。これなら遊べるな。
しかし用意されている音に若干の偏りがあるというか。コードでの再現だから仕方ない部分もあるのだろうけど、将来的には何かしら追加したいなぁ。
ともあれ今はあるものであれこれ試そう。


・思いついたコード進行はとりあえずバンブラPでメモしておけるが、やはり手間だなぁ。次は打楽器のUIとかも考えてたが、やはりウチコミ〜保存まわりが先の方が良さそう。


・てか次の平日の終わりが給料日か。となるともう次の土日では資料代とかはリセットか。
趣味代は音楽とかあれこれ使って残り2200円。資料代は7000円残ったまま。合計1万弱か。これをバッグ代に充てるか?


・月曜。睡眠時間8時間くらい。理想よりは少し遅いがまずまずのタイミングで寝つけた様子。もうちょっと「何もしないことを味わう」ことができれば良いんだけどなー。


・作業はできてるはず。そして頑張らなくとも今日中に終わりそう。別件でやや急いだ方が良さそうな案件もあるので、そっちを先にしようかな。今のは今日中に終わらなくても良いし。


・作業はできてる。1時間でだいぶ進んだ。優先しようと思った案件もだいたい完了したり、もともとのタスクもあと2時間くらいあれば完了する。ゆっくり進めよう。


・と思ったら優先案件の方はなんか向こうで別の対応をすることになってしまった。とはいえすでに対応してしまったので、もともとのタスクをコミットするタイミングで一緒にコミットしよう。それで特に問題はないはずだし。


・休憩はまずまず入れられてるかな。割り込みの作業が入ってきてるが、それを考慮してももともとのタスクは今日中に終わりそう。


・土日とかのカロリー摂取量が多いかなぁとか思ってたが、トイレで顔を見る限りは頬骨が出てきてるので問題なさそう。過去が2000 kcalとかの摂取だったのが問題なんだろうな。そして1500 kcalは最低限であってそれを200 kcalくらいオーバーしてもそんな問題ではないんだろう。


・さらに割り込み案件が来たが、そちらの対応もだいたい完了し、もともとのタスクもあと1つ調整案件を残すのみ。それなりに集中して作業したので、今日はここまでにしとくかな。明日は調整案件をやってコミットしてしまいたい。


・あぁ。「いきがい」って「生きる甲斐」か。「いきがいのない世界」って「生きる甲斐のない世界」か。


・割り込み案件の一通りのコミット〜連絡も完了。
もともとのタスクもあとは調整案件を1つ残すのみだったが、さっきちょっと動作確認したら問題が1つ見つかった。作業したいが残りは明日の方が良いかなぁ。負荷的にはまだ余裕があるが。ともかくしばらくは休むか。


・まちっと作業するかな。細かい作業ばかりなのでそんな負荷ないし。今日は特に集中して並行して作業したりもしてないし。


・さらに割り込み作業が来たがこれは明日だな。とりあえず想定通りのスケジュールのまま進めると思うが、今回のはちょっと対応が長くかかりそう。