今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。Splatoonに触発されてアクション熱が高まり、MH4Gを寝る前にやってた。それのクールダウンにちょっと時間がかかった感じ。23時半に終わっても1時には寝れないかー。これだとSplatoonももっと早めに終わらないとダメそう。


・そういうわけで睡眠時間がやや足りないが、体調はなんとか中の中くらいの感じ。今日は作業を3時間以内に抑えることにしよう。


・仕事は暇な時間が多いので6月末で契約終了かなぁとか思ってたら、9月まで延長される事になった。


・仕事の方の作業が完了。所要時間1時間。あとはダミーのグラフィックデータを本番のものに差し替えてもらうだけで完了のはず。いや、APIとつなぐ部分もあったか。こっちもネットワークの人に用意してもらえばそれで完了のはず。
今回はちゃんとしばらく休んでからコミットしよう。昼休み明けてからかな。


・壁とか地面を叩く音で逆に脱力が進んで眠りやすくなるというアレは、どうも単なる学習ではなくて諦念絡みの事象らしい。
つまり、「騒音が発生」→「受け入れる=諦める」→「脱力が進む」という流れ。そしておそらく「脱力によって眠くなる」というよりは「諦念によって眠くなる」のではないかと思う。いや、ちょっと違うかなぁ。ともあれ、単に脱力を目指すのではなく、諦念の方を目指してその副作用での脱力を狙った方が寝やすそう、という話。


・まだメールの文面の作成は残っているが、それでも仕事は1時間で終わったとみなして良いだろう。睡眠不足を加味して、個人開発に充てられる時間はまた2時間程度。昨日と同じで半端すぎるな。
想定とは別の作業をするか。いずれ対応する事でもあるし。


・コードがBOMなしになってたのでコミット後にハドソンでエラーが出たが、修正はすぐに終わってメールの送信まで完了。15時15分。少し休憩してから個人の作業をやろう。


・1時間くらい作業して、懸念点を解消しつつ機能に対応した。本来の予定の作業ともかぶるとこがあるし、なかなか良かったと思う。ていうか作曲ツールなのでちゃんと音が鳴る事が確認できるとやはり良いな。明日は実際にこれをピアノロール上に配置するところまわりをやる。


・あと1時間くらいは作業できそうだけど、何をするか考える前にまずは休憩しよう。


・買い出ししつつ休憩完了。そろそろ17時だから会社に居るのは残り3時間。で、作業可能なのはあと1時間くらいだけど何しよう。


・「ピアノロールが長すぎるとスマホで表示(というか画像生成)できない」件の修正案でも考えておくか。


・あくまで「画像が大きすぎて生成に失敗してる」だけだから、単純に「1小節ぶんの画像」だけ用意して、それを普通に小節数だけ並べれば良いのかな。それなら1時間もあれば十分にできる。あとは土日あたりに実際にスマホで動作確認できればOK。


・20分程度で対応完了。あとはスマホで動作確認してからだな。
残りは40分と半端なので、残りの作業の整理でもしとくかな。


・そうそう。7月から1ヶ月休む想定で動いていたので、健康診断もそこに入れようかと思ってたんだけど、契約が延長になったので早めにするかな。10月以降はちと遅い。
というわけで健康診断の申し込みだけ先にしてしまおう。会社からだと書き込みエラーとかになりそうなので、家でだな。


・寝る前の音楽としてオルゴールとかどうだろうなーとか。音色は比較的優しい(というか物悲しい?)し、だんだんとゆっくりになるから落ち着きそうだし、最終的には止まるので放置してても良い。予算に余裕があるので、ちょっと考慮したい。


・作業の整理はできたし今日はここまでかな。17時40分。あと2時間20分はゆっくりしていよう。


・予算の用途が本当にもうリズム天国くらいしかないな。細かく欲しいものはあるんだけど、遠出が必要なのでSplatoonを遊ぶ間は買いに行きたくないし。別に急ぎなわけでもないしな。


・なんとか思考せずに気楽に過ごせるモードを見つけられればなー。音楽まわりがそれに近い感じなんだけど、会社でノリノリになるわけにもいかないしな。
考えるのではなく感じるままにいられれば良いのだけど。


・19時。眠気はないし、認識も中の中を保てている。作業はできそうだが、ちゃんと休んでいよう。


・帰宅間際になって急激に眠気が来た。すごい。眠い。