土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間7〜10時間くらい。だいたい平日くらいのタイミングで寝つけて、終盤は断続的な起床が多くなってきたものの二度寝もわりとできたと思う。体が重いが、これはたぶん横になってる時間が長すぎたせいだろう。多少動かせば元に戻るはず。


・認識はちゃんとこちら側になってるから、体調は中の中を維持できてるはず。朝から作業してしまうとうかつに長時間やってしまうかもしれないので、まずはなんか適当に休んでいよう。モチベはちゃんと残ってるからこれでもちゃんと作業はできるはず。


・またレゴでパルテナのハート稼ぎをしてるわけだけど、ギア比を変えるかなぁ。もう少し周期を長くすれば溜めショットになって射程的にもダメージ的にも誘導性的にも効率は上がりそうなんだよな。しかし正直めんどい。ギアまわりだけじゃなくて全体の配置を変えないといけないからな。


・わりとタブレット端末を使うようになってきたんだけど、手元にあるのが検証用の古いやつしかないのでちょっとメモリが足りない感じがある。最新めのやつもちょっと欲しいかなーとか思わなくもない。予算的には開発として落とせそうだしな。まぁまだ保留で。


・さて。朝飯も食ったし、ちゃっちゃか買い出しに行くか。帰ってきたらツール作成を開始しよう。


・買い出し完了。ツール作成の前にまずは作りおきを作成しないとな。煮込んでる間に作業したい。そしてまだ洗濯機が回ってるので、それが終わってからかな。


・煮込みの第一段階が開始されたので、軽く作業しよう。


・作業しつつポトフが完了。あとは冷ましつつ、、、しまったな。牛乳パックを解体してしまったのでストックできないか。どうするかな。


・レンジでチンできるタイプのカップを買ってきて、それに直接注ぐ?しかし冷凍状態からのレンジってのもな。
ていうかあまり使ってないプラスチックのコップがあるから、それにラップをひいてそれで格納するかな。そうしよう。


・ポトフの格納が完了。鍋いっぱいに作ったのに、煮込むとカサが半分まで減って3食分になっちゃうんだよなー。なんか割に合わない感じ。もっと大きいナベを買おうかとか考えたが、そうすると今度は冷凍庫の容量が足りないんだよな。やめておこう。諦めよう。


・ていうかドライカレーの格納まで考えると普通に足りないな。100均あたりでタッパを買ってくるかな。カレールーを溶かす段階になったら火を止めて出かけてこようか。別に完成してからでも冷ます時間があるから遅くはないけど。


・「アフィで楽しませる」件について考えてるけど、普通のゲームとの両立はわりと難しいんだよなー。むしろ「アフィを実際に役立たせる」という方向で考えた方が今のところやりやすい。


・ドライカレーの作成が完了し、作業もそろそろ4時間経過するのでここまでにしておこう。明日の作業の洗い出しまでは完了したので、特に問題ないはず。


・タッパも買ってきた。あとはドライカレーを冷まして入れるだけ。


・工事の保険金の件の話が来て、なんか20万ほどもらえる事になった。想像の倍以上あるんだけど。どうしよう。何に使おう。まぁ同時に住宅の更新の話も来たし、そっちで5万ほど持っていかれるのでこのお金から持っていく事にしたいが。


・ていうかほんとどうしような。洗濯機も買い換えられる値段だ。
まず、予算としてどう扱うか考えよう。主に「臨時予算」と「重いもの買う予算」と「休暇中をしのぐ予算」の3種類が考えられる。
「臨時予算」は好きに使って良い予算。降って湧いたお金だから好きに使って良いんじゃね?という発想に基づく予算。
「重いもの買う予算」は洗濯機など積み立てでやるとちょっと時間がかかるものを買うための予算。現状でもそろそろ洗濯機用に予算を割り当てる必要があるので、こちらに回さなくともいつかは積み立てないといけない予算。
「休暇中をしのぐ予算」はそのまま給料の入らない1ヶ月くらいの休みをしのぐための予算。こちらは貯金ですでに積み立て中で、すでに1〜2ヶ月くらいなら普通に生きられるが、ここに追加すると3〜4ヶ月は給料なしで生きられる事になる。ちょっとオーバー過ぎだな。
と考えると、「重いもの買う予算」に回すのが良さそうかな。休暇中のやつは現状でもなんとかなるし、臨時予算に入れてもそもそも使うアテがない。Splatoonを始めたら趣味の予算が余る事すら想定される。


・というわけでとりあえず洗濯機を買う予算にしよう。10万あるだけでもわりと洗濯機選び放題だったからな。音が小さいやつを選べると良いな。あとは今の洗濯機を引き取ってもらう必要があるので、そういう対応をしてくれるところを探せば良いか。


・洗濯機を買うのは早い方が良いのかな。もう10年くらい経ってるし、通常のボタンが押せなくなるとそもそも洗濯自体ができなくなる。コインンランドリーを探す必要が出てくる。思ったより切羽詰まってるのかも。
であれば、入金があったらとっとと買いに行くかなぁ。でもSplatoonが出た後はしばらく外出したくないんだよなぁ。なんか出かけなきゃいけない別の用事が入ったら、それと一緒に探す感じにしようか。


・ともあれ今日の作業は作りおきも開発も一段落。19時。風呂にでも入るかなぁ。


うまかっちゃんの発送メールが来たけど、まだ日時指定ができないな。この感じだと明日の夕方くらいには来そうな感じだが。早ければ明日の午前中ので一緒に来るかなー。


・色々と好転してる感じがあって良いな。何より体調が戻ったのが嬉しい。


・洗濯機買ってもまだだいぶ余るよなーと思ってもう少し考えてたが、実家にモニターがもう1台欲しいんだよな。WiiUを持ち帰って実家で2人でSplatoonをやるために。さすがにモニターまで持って帰るわけにはいかないしな。
ま、あとでゆっくり考えよう。「重いもの買う予算」として保持しておいて、必要と判断した時に崩していこう。


Splatoonが出てもちゃんと個人の作業はできるだろうか。誘惑に負けたりしないだろうか。


・ドライカレーの格納完了。タッパなら重ねられるから、もう1セットやっても大丈夫そうだなぁ。明日また作るか?


・22時。だいぶ眠くなってきたので寝ることにしよう。12時頃に起床したので寝れるかわからんが。


パルテナ回収。10時間で5万くらいか。まずまず。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。さすがにちょっと寝つきが悪かったな。まぁ仕方がないか。午前に配達があったものの、まずまずゆっくりできたと思う。


・「まだ人は殺したことなかったと思うけど、合意のもととはいえ、とうとう人を殺してしまったなー」と思ったら夢だった。
なんか暴力団的な組長の人の自害を手伝う感じのお話だった。


うまかっちゃんも「横浜営業所から配達に出発しました」と出てるので今日中には届きそう。ただ、同じ佐川なんだけどすでに午前に届いた荷物があるので、それとは別なのか。手間をかけさせて申し訳ないな。


クロネコの方でスノコ+本が届くはず。


・と思ったら、うまかっちゃんがすぐに来た。なんか忘れてたらしい。まぁこっちは日時指定してなかったからな。仕方がない。むしろ申し訳ない。


・そしてわりと直後にクロネコも到着。これで一通りの受け取りが完了。20分の間にあれこれ届いたな。


・で、とうとうスノコが届いたので、まずはこれを敷くかな。その前に布団を片付けねば。


・そういえば今朝は一度7時半に起きたうえ、なんかサーバの調子が悪かったらしいのでSplatoonに参加しようと思えばできたっぽいな。普通に体調の方を優先して眠ったし、そういう判断がちゃんとできてるのは良かったと思うが。


スノコ敷き完了。ただ、周囲のスペースがないので通気性は思ったほど確保できなさそうだな。今日は片付けの予定もあったし、そこらへん含めてちょっと対応するかな。


・周囲の片付けはできたが、この程度だとやはり換気には不十分かな。送風機か湿気取りが必要な気がする。
あと、スノコが折りたたみ式なんだけど折りたたみ式じゃないんだよな。4つに分割されてはいるものの、隙間を開けて布でくっつけられてるだけなので、ちゃんと折り曲げる事ができない。蝶番を買ってきてちゃんと折りたたみ式にするかなぁ。そうすれば出かける時に曲げておくことで通気性は確保できるが。できればサビないタイプの蝶番の方が良いか。
しかし買いに行く時間が。今すぐに出かければ間に合うが。でもそうすると他の事をできなくなるし。でも来週からはSplatoonやるのでお出かけできないし。
まぁ対応してもちゃんと折り曲げるかは微妙だしなぁ。わりとスペースがいっぱいいっぱいなので、折り曲げるのに時間がかかりそうなんだよな。それよりは「隙間に紐を通して、それを持ち上げて強制的に折り曲げる」とか「そもそも布団だけ外して個別に乾燥させる」とかの方が現実的な気がする。


・今日の予定をちゃんと立てよう。
「ドライカレーの作りおき作成」はしよう。今の状態だと来週の土日分しかない。とりあえず2週間分用意できれば問題ないはずだし。
「ツール作成」も昨日と同様に進める。4時間だけやるので、これも昨日みたいに進めれば問題ないはず。
「片付け」はどうかなー。ホコリがドライカレーに入るのは勘弁なので、やるとしたらドライカレーの格納が終わってから?でも今日の晩飯でもあるのでそこまで待つのはツラいか。やりたかった最低限は終わったので、Splatoonとかの休憩がてらやっても、、、休憩か?これ。まぁこれは余裕を見てだな。


・動けるうちにちゃっちゃと行くかな。ついでに今日のメシも買ってこよう。


・そうそう。靴は昨日洗剤漬けにしたので、今日出かけるには新しい靴を使わないといけないんだよな。というわけで、制汗剤とか含めて一通りの儀式を試しつつ新しい靴で出発してみよう。


・買い出し完了。しかし昼食として食いたいものが特に見当たらなかった。まぁあとで赤飯+からあげにでもしようかな。


・ドライカレーの煮込みが完了。あとは冷まして格納しつつ、残ったものを晩飯にするだけ。
個人の作業もまずまず進んで、Androidで試しに動作確認などもしたところ。やはり画像が大きすぎると生成に失敗するという部分以外は問題なさそう。この部分だけはあとでなんとかするかなー。ちゃんとポリゴン化すべきなのか。
そんな感じで作業時間3時間くらい?16時45分。ちと長めに休憩するかな。


・ああ。Androidの最近めの端末が欲しいかなぁ。作曲ツールがもっと快適に動いて欲しい。さすがにDesireHDじゃキツい。


・設計を済ませたところで今日は終わりにするかな。実装はまた明日からって事で。


・そういえば、ジャンプ+とかもAndroidタブレットなら勝手にデータをダウンロードしてくれたりしないかなぁ。
調べてみたがそうでもないのかな。でもまぁiOSじゃできない事はやれそうな気もする。逆もまたしかりなので、両方持つのもなくはないか。2万あればそれなりに選べそうだし。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?早めに床にはついたものの、やはりすぐには寝つけず。空腹が来そうだったので早めに対処しつつ、結局平日と同じ感じで寝た。まぁ平日より遅かったりはしなかったので十分だろう。


・仕事の方は今できるタスクの半分が完了。2時間弱。まだ昼休み前。あとはしばらく休んで、残りの半分をやるか個人の方を進めるか考えよう。どうせ急ぎじゃないうえ、グラフィックとか来ないとその先もできないし。


・体調はまぁ中の中かな。能力を十全に使えてない感じはあるが、以前のように真っ暗な感じはしない。体調さえ維持できれば特に問題というほどの事ではないと思う。


・昼休み終了。仕事と個人開発のどっちをするか思考。
「仕事を先に済ませた方が気がラク」「個人作業もやっておいた方が記憶が途切れなくて良いのでは」「個人作業はわりとまとまった時間が欲しいので、今日の残り稼働可能時間である2時間では足りない」
という感じで仕事の方を先にやる事にした。


・うん、なんか30分で終わってしまった。そしてなんか地震があったし。この建物で揺れを感じるってのは相当だな。


・さて、今日の残りはどうしよう。実質的な活動時間は2時間ちょいくらいだろうか。あと2時間くらいは作業ができるが、さっきも書いたように個人の作業をするにはちょっと足りない感じ。
まぁしばらく休憩してから考えるか。


・新しくタスクが来て30分ほど作業。ちと目が痛い。しばらく休もう。あと、今のタスクもグラフィックを仮で用意して呼び出しまでは作っておいてくれとの事だったので、今日の残りはそこまでやっておしまいにしたい。


・目のしんどさに加え、頭痛が出てきた。「これって何が原因だっけ」と考えた結果、肩を揉んだらそれなりに沈静化した。やっぱりこれは肩の血流の問題なのか。


・ダミーのアニメを実際に作るのはしんどいので保留にしたが、それ以外の作業は一通り完了。今日はここまでにしよう。あとはダミーのアニメを作成するだけなので明日には完了するし、その後はそれらを置き換えてもらうだけなので、また暇になるはず。


・洗剤漬けにした靴はさすがに洗剤臭いな。一回すすいだ程度では匂いが落ちない。悪い匂いではないのだが。


パルテナの自動ハート稼ぎ用レゴは、軸が折れないのは確認できたんだけど、他のパーツが外れたりズレたりしてるんだよな。ギアを変えれば負荷は変わるのかなぁ。


・あぁ。わかった。自分はやはり「嫌いな人間の不幸」を望んでいるのだろうと思う。
要は「ハッピーエンド至上主義過激派」の一種なのだ。「主人公が幸福になる」だけじゃなくて「悪役が不幸になる」事を望んでいる。そしてこれは現実世界でも同様なので、「悪役の幸福を見たくない」だけじゃなくて「悪役が不幸になった事を確認したい」んだろう。


・帰宅。そして足の臭いを確認したが、これっぽっちも臭わないな。強いて言えば洗剤の匂いがするくらい。これが朝の制汗スプレーと靴の洗剤漬けの効果か。


・だいぶ雑記長くなったな。土日で単体で上げようかとも思ったんだけど、面倒なんだよな、なんか。