今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。まだ環境音との同調が上手くできないな。もっと上手くできると思うんだけど、焦ればさらにムリになるからどうしたもんか。ゆっくり慣れるしかないか。


・昨夜はなんか普通のネットもスマホの通信もほとんど繋がらなかったので、大した事ができずにそのまま寝た。ネットがないと本当に何もできんな。
例のDOS攻撃の問題かと思ったんだけど、ざっと調べてもそれっぽいニュースがなかったのでプロバイダの問題だったのかなぁ。しかし家庭用とスマホの両方が同時に繋がらなくなるのって結構な低確率だよなぁ。


・今朝はちゃんと復旧してたので、また少し早起きしてしまったから昨日できなかった事を済ませたりした。


・そういえばこの前の社内のゲハURLの人はなんか残念そうな人だったので、その人の問題の可能性が高いかな。問題呼ばわりもなんだが。


・今の起床タイミングだと朝の空腹時間が長いから、家でメシ食っても良いかもなー。どうせカロリーメイトだし。


・そして今日も特にタスクなし。まぁ夕方にミーティングがあるし、そこから実装作業になるかなぁ。なので、その前に多少は準備しても良いかもしれないが、ミーティングの内容次第で実装がズレる可能性もあるし大人しく待っておくか。


・体調は昨日より少し落ちている気がする。それでもまぁ認識自体はまずまずだし作業には全く支障はない。


・今日もシナリオまわりをあれこれやるかな。ちゃんと休憩を意識しながら。


・そういや昨日はでかい蜘蛛が自分が住んでる建物の壁に居た。というか自分が住んでる部屋の通路だったので、そのまま追い込む形で自分の部屋の扉を横切る感じで移動していった。さすがにちょっと気持ち悪かったな。まぁドアノブとかに触れる感じではなかったのでまだ良かったが。
ていうかあのレベルのでかさの蜘蛛って都会にも居るもんなんだねぇ。手のひらより大きいサイズの蜘蛛とか実家でも数回しか見たことないよ。


・あー。休日に作業しすぎを防ぎたいけど、ずーっとボーっとするのも難しいのでどうしようかと思っていたが、動画を見れば良いのかな。今なら物語とかキャラクターの類型を学習できるはずだし。


・寝る前のストレッチの種類が少ないなーと思ったので、色々と調べるなど。
そして四十肩の話題が出てきたな。ぎっくり腰は経験した事があるし、まだ年代的には遠いけど今のうちにちゃんと予防はしておくべきかもな。
ひとまず色んな種類は見つけられたので、寝る前に一通り試すとしよう。


・呼吸がまた浅い感じがしたのでそこら辺も試してたら、なんか胸が痺れる感じがしてきたので中断。軽い目眩もあった。
なんだろうな。血流の急な上下がまずかったのか呼吸法がダメだったのか腹減ってるのにあれこれしたのがまずかったのか。
ひとまず空腹が原因と推定しておこう。最近はもうカロリーメイトだけじゃ昼までもたない感じになってきてる。


・そういえばそろそろ「カット野菜に入ってるが使わなかった人参」の使い道を考えないとなー。
一番ラクなのは人参のグラッセにしてハンバーグとかと一緒に食う事なんだけど、いかんせん今はハンバーグを食う機会がない。
玉ねぎを大量に買い込めば、肉じゃがと一緒にポトフまで作れるか。鍋も今は2つあるから同じ日に作りやすい。
そうだなー。休日にポトフを食う事はそれなりにあるし、ポトフにしてみるか?この流れならドライカレーもいけなくはなさそうだが。


・ひとまずポトフを作るとして、「肉じゃが:5日分」「ポトフ:1〜2日分」になるかな?休日はステーキを食いに行く事もあるし、何を食うかが安定しない。そろそろ休日のメシもちゃんと決めるか。


・で、休日のメシ。
まず、2週間に1回のステーキはひとまず確定としておく。周期が長くなる可能性はあるが短くなる可能性はないので、なんにせよ「昼飯を外で食う日と家で食う日」が両方存在する事になる。
ステーキを食う日から考えると、「朝食:カロリーメイト」「昼食:ステーキ」までは確定。夜はいつもはラーメンにしてるんだけど、さすがにちょっと野菜成分が少なすぎる気がする。かといって晩飯にポトフでは腹にたまらない。かといってドライカレーにすると肉を食いすぎじゃないかと思うし濃ゆすぎないか。で、そもそも自分が食える料理は限られてるのでリストを見たが「チキンライス(チキン抜き)」はそこそこ良いかも?しかしステーキを食う日に調理の時間までとられるのはちょっとキツいかなぁ。チキンライスは冷凍するとベタつくし。
結論が出なさそうなので、いったんステーキを食わない日を考えよう。こっちは単に「朝食:カロリーメイト」が決まってるだけ。時間に余裕があるのでおそらく作り置きをする日になるだろう。ポトフなら先に作っておくことで昼飯になる。ドライカレーなら最後に作る事で晩飯にもなる。人参のグラッセなら買い出し時にハンバーグを買ってくればそのまま食える。わりとなんでもいけるが、肉も食いたいのでドライカレーかハンバーグが良いか?でもそれだと昼飯に困るんだよなー。ていうか昼飯と晩飯の両立に困る。どっちかをラーメンにするにしても、鍋を洗って使い直す必要があるのもなー。
思ったより難しいな。だから感覚ではできなかったのか。いったん仕切り直そうか。


・まず、用意できるものは以下。
ラーメン:簡単に作れるしたまに食いたい。チャーシューは足せるが野菜が足りない。
チキンライス:野菜はそこそこで肉を少なめにできるが冷凍保存がきかないし煮込みではないので作成時に調理場に居る必要がある。
ポトフ:ほぼ野菜のみを摂取できるが昼飯向きであり晩飯ではちとキツい。
ドライカレー:野菜はそこそこで肉も多少は抑える事ができて冷凍保存もできて煮込みタイプなのでチキンライスのほぼ上位互換か。
人参のグラッセ:ハンバーグが必須だが調理は一番簡単。
って感じか。
ラーメンに限らず鍋は使うからなー。であれば、鍋をいちいち洗わなくてもそのまま調理に向かえると良いのかな。ポトフ→ドライカレーとかだと洗わずにいけそう。それでいくかな?


・しかし、ステーキのない日はそれで良いとして、ステーキのある日が依然として決まらないな。たぶん調理に時間をかけるのはアレなので、ラーメンにして野菜は諦めるか、ドライカレーを2日分用意しておいて肉が多いのを諦めるか。
ていうか、ドライカレーって挽肉要るかなぁ。なくても意外と成立するだろうか。ある程度まで少なくできるのは確認してるが、肉なしはさすがに確認していない。


・そもそも肉じゃがを1食多くして作った日の晩飯とかにしても良いんだよなー。そっちの方がラクではある。
その場合、
ステーキのある日:カロリーメイト+ステーキ+ラーメン
ステーキのない日:カロリーメイト+ポトフ+肉じゃが
って感じになるかな。これが一番ラクな形式だろうか。ラクじゃないのは続かない可能性も高いし、ひとまずこれでいってみるかなぁ。


・あぁ。ていうか次の土日はどっちもステーキのない日か。となると、
土曜:カロリーメイト+ポトフ+肉じゃが
日曜:カロリーメイト+ポトフ+ラーメン
みたいな感じになるか?ポトフが2日分必要か。しかしステーキのある週はポトフは1日分になるんだけど、そこらへん調整できるかなぁ。カット野菜の量を増やすと肉じゃがのじゃがいもの量も増えてしまうんだけど。日曜はポトフ以外で野菜が食える何かが欲しいか?あるいはこっちもステーキの日と同じ感じで野菜を諦めるか。
あるいはこういう週はポトフではなくドライカレーにして2日分用意するか?ポトフだけだと腹持ちが気になるし、それで良いかもな。3日分にすれば次の週のステーキがある日のポトフもこれで置き換えられるから、肉じゃがだけ作れば良くなるし。そうするかな。


・まとめよう。
ステーキのない週
・土曜:カロリーメイト+ドライカレー(この日に作成)+肉じゃが(この日に作成)
・日曜:カロリーメイト+ドライカレー(冷凍しといたもの)+ラーメン
ステーキのある週
・土曜:カロリーメイト+ステーキ+ラーメン
・日曜:カロリーメイト+ドライカレー(冷凍しといたもの)+肉じゃが(この日に作成)
って感じ?ドライカレー+肉じゃがはちょっと濃ゆい気もするが、ひとまずこれで。


・冷凍保存されるのはドライカレー×2と肉じゃが×5か。ぎりぎりタッパは足りるかな?まだポトフの作り置きが余ってるからなー。微妙に足りないようなら1日分のドライカレーはポトフに置き換えようか。


・なんにせよもう木曜か。そして今月もそろそろ終わりか。本当に今月の仕事は実作業がなかったな。こういう開発形態もあるんだねぇ。
というより、おそらく自分が想定より早く見つかったんだろうな。本当はあと1〜2ヶ月くらい遅く派遣が見つかる可能性を考慮していた、と考えるのが妥当な気がする。


・そういえば「マイニンテンドー」になってからほとんどサイトを訪れなくなったな。Miitomoもタブレットには入ったけど遊ばなすぎて容量を空ける時にアンインストールしちゃったし。文化的に合わないんだろうな。


・軽めの作業があるせいで休憩ができてないというか、休憩時にちゃんと落ち着けないというか。
さっきはストレッチとか呼吸でリラックスしようとして空腹のために失敗したので、メシ食って1時間以上は経ったいま改めてストレッチとか呼吸とか瞑想でリラックスしてみよう。


・一応ミーティングが終わったので作業開始できるかな?


・具体的な担当範囲の確認もできたし最終確認もしたので実作業に入ろう。ひとまず明日中にパッケージを企画の人に渡すのを目標にしようかな。


・そういえば久々にスリーエフに行ったらちゃんとカルビの麦飯丼があったのでちゃんと取り扱いは続いてる様子。いつまで続くかはわからないが、なくても魚でわりとなんとかなるのは確認できたし問題ないかな。


・今のうちにVisualStudioに慣れておこうと思ったんだけど、ファイル(タブの)切替が「Ctrl+Alt+PageUP」みたいな感じでクソダサすぎて早くもキレそう。せめてボタン2つにしろよ。
で、落ち着いたところで「変更できるのでは?」と思って調べてカスタマイズ方法を知るなど。ひとまずブラウザとかと同じくCtrl+Tabとかで切り替えられるようにした。


・うん、まぁ今回のPCの性能くらいあれば予測変換でもたつく事はないか。打鍵するのと速度は変わらないが、Typoを減らすという意味ではアリかなぁ。


・あぁ。そういえば肝心の機能がまだUPされてないのか。他の人がそれをUPするまでは挙動の確認もできないな。まぁ実装を進めるうえでは問題ないが、思ったほど急がなくても良いのかもな。


・ちゃんと休憩は入れつつ作業はがっつりやろう。久々の、本当に久々の実作業だ。いや、久々なんだからもっと慣らすべきなのか?まぁ負荷が残らないように意識しつつ進めよう。


・Alienbrainってフォルダの履歴見てもその中のファイルの変更とか全然見れないのか。クソいなぁ。
この機能は「あの処理を誰かがすでにどこかにUPしたかな?」というのを確認する時にわりと使うんだけど。


・またちょっと休憩を入れ損なっているというか、上手く切り替えられてないな。最初の大まかな設計はだいたいわかったし、ひとまずここで休憩しよう。


・「自分の中に高田純次さんが居る」じゃダメなんだよな。結局それは自分の中の他人だ。「自分が高田純次さんになる」じゃなきゃダメなんだ。
文脈がわからないと頭がアレな人に見えるな。


・ひとまず明日の作業の洗い出しまで完了したので今日はこれで終わりで良いかなー。ここから先の作業はチェックインとかしないといけないし、帰宅時にあれこれ問題が起こっても困るし。


・もうちょっとだけ詰められそうだったので詰めて今日は終わり。一応、明日の作業の流れをさらに詰めるまではしておくか。


・ようやく作業らしい作業ができたなー。久々すぎて勝手を忘れてる部分もあるが、とりあえず明日中に最低限の対応は完了しそうかな?他の人の対応が終わってれば繋ぎまでやって企画の人のためのパッケージ出力がギリ間に合うかどうか、くらいな感じ。まぁ月曜までであれば普通にできると思う。
その後はさらに細かい要件の対応もあるし、これからしばらくは暇しなさそう。


・やはりちょっと認識が落ちてるか。まずはそこらへんの回復をメインにしつつ休憩しよう。


・うん、認識が落ちてるとはいっても以前よりははるかに良いな。そしてやはり「少し上を向く」のが認識改善に繋がるか。意外と鏡を見ても今以上には回復しなかった。鏡は「下を中に持ってくる」というタイプなんだろうか。
あと、鏡を見ても嫌悪感みたいなものは湧かなくなってるな。改善した結果こうなっているのか、あるいは何も感じないからこれ以上改善できないのか。