今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。なんとなく別の環境音にしようかと思っていくつか購入するなどした。一つはちょっと鳥のさえずりが途中から入ってきて入眠には向かない感じだったが、それ以外はまずまず。さらに別の環境音も試してみたいところ。


・今の晩飯の量だとまだ寝る時に空腹になる事があるなぁ。量を増やすべきなのか、あるいはさらに寒天ゼリーを食うべきなのか。
でも寒天ゼリーは「十分に食事した場合に空腹までの時間を長引かせる効果」っぽいので、今の分量だとそもそも大した効果がなさそうだしなー。
どうにかしてカロリーを抑えつつ分量を増やしたいところ。


・そうだった。もう残ってるのは肉じゃがじゃなくてポトフだけだった。忘れててポトフをそのまま持ってきてしまった。
まぁ仕方がないのでこれは食うとして、これだけじゃ足りないよなぁ。どうするかなぁ。


・例のギルティ大会関連というかミカド関連というかそういうTogetterを見て、「枯れた」という表現への風当たりがめっちゃ強い事に驚いた。自分としてもほぼ「枯れた=安定した」という認識だったんだけど、プログラマーでなければどうも「枯れた=侮辱」になるらしい。ちょっとショックが大きかった。ここまで理解されないものなのか、あるいは理解しない人間をTogetterにまとめたのか。しかしまぁなんにせよ「そこまで怒る人が居る」というのはまったく念頭になかった。
そしてたぶん自分はこれからもそういう意図で「枯れた」を使い続けると思うんだよな。今から変えるのは難しいし、そのコストを払ってまて変える意味も見出だせない。なのでひとまず問題が発生しないように一通りブロックだけは事前にしておく事にした。こんなに大量にブロックしたのは久しぶりだなぁ。


・ブロックに関しては書いてたっけ?自分にとっては「嫌いだから」というより「問題を事前に回避するため」なんだけど、それ自体が理解されない可能性もあるんだよなー。


・いや、もはやアレか。「枯れた技術の水平思考」が通じないのか?年代的には普通にありうる。それでもミカド店長に通じないのは違和感はあるが。


・今日はちょっと試しに別のワックスを使ってみたけど、悪くないんじゃないかな?この前のは「ベタつき軽減」と書いてあったけど、「であれば、そもそも軽減と書くまでもないワックスってのがあるのでは?」という予想がわりと当たったっぽい。こういう知識がまったくないからなー。


・あぁ。さっきの「枯れた」の件をやたら怖く感じたのは「自分がそのギャップを認識してなかったから」だけじゃないや。「相手もそのギャップを認識していない(しようともしてない上でさらに攻撃してくる)」という部分も怖いんだな。まさに「自分が嫌いな日本人」そのものって感じなのが嫌いだし怖いんだ。


・うん、起こっている事は「文化の齟齬」だ。そして片方はその齟齬を認識して謝罪したのに、もう片方は相手側の文化を理解しようともせずにさらに攻撃を続ける。うん、自分の大嫌いな日本人そのものだわ。
ここまでちゃんとした例も珍しいな。ちゃんとURLもメモしとくか。
http://togetter.com/li/1030840


・しかし、これのせいなのかなんなのか「自分の体調が悪化してる」のが自覚できるレベルで発生した。ちょっと今日は朝から作業しすぎてる感があるのでそっちの問題の可能性もあるが。ちゃんと休まなければ。


・そういえば昼飯にポトフと一緒に何を食おうかと思ってなんとなくカツサンドにしたが、カロリーすごかったな。これで600か。ちょっと後悔するレベル。


・休憩がてら、というにはちと思いがさっきのToggeterをコメント欄まで見たらむしろコメント欄はほぼ自分と同じだったな。やはり「そういう人」を集めただけだった、、、のか?結論を出すには母数が少なすぎるか。


・人吉のアレがTwitterで話題になってる。「地元がクソ」なのはわかりきった事ではあるが、具体的に誰がどういう目的で止めたのかまで調べる気もないのでメインアカウントでは「話題になってるな」くらいで止めておいた。さすがにね。いくら「地元はクソ」と思っててもね。実際に言うのはね。わりと言うけどね。調べもせずに言うのはね。調べたら言うけどね。


・Toggeterの件というかミカドの件というか。ミカドの件と言った方が今後も話題にしやすいか。じゃあミカドの件で。
で、ミカドの件は久々に良い「反面教師」だったと思う。
わりと長いこと「感情を蔑ろにしたくはないが、かといって感情だけでは問題が起こる。どうしたもんか」と考えていたのだけど、ミカドの件を見るに「自分の感情しか見てなくて相手の事を考えてない」ってのが問題なんだな。だから結論は「自分と相手の両方の感情の折り合いを付けるのが重要」あたりになるかな。理屈はあくまでそのサポートであり、場合によっては理屈自体が不要な状況もありうる、と。
そしてその折り合いは「相手もこちらの感情を見ようとしてる」というのがあってこそ、か。ミカドまわりの人間に対して上手く折り合いをつける自信はまったくない。たぶんそういうのには「関わらない」ってのが正解なんだろう。その意味でもブロックしておいて良かったな。
たぶんミカド側としては「相手の気持ちを考えなかったのは向こうが先だ!」と思ってるんだろうな。それ故に「向こうの気持ちも考えなくて良い」、と。それが自分の勘違いだとも気付かずに。そしてこの「気付かない」ってのは誰にでも起こりうるわけで、当然自分にも起こりうる。その時に自分はちゃんと立ち止まれるか、というと全く自信がない。それ故の「高田純次さん」なわけではあるが。


・それなりに一段落したので長めに休憩を取ろう。根底部分はかなりできたが、まだ半分くらいかなぁ。そろそろ4時間経過するし、作業負荷とか考えるとある程度は来週に回した方が良いかな。他の人のUPはまだっぽいから動作確認もできないし。


・うーん。Alienbrainの反映方法がよくわからんな。一旦チェックインしてから変更しないといけないのか?事前にチェックインしていなかった場合に上手くいく時といかない時があってよくわからん。


・ともあれ今日の分の作業はこれで良いかなぁ。今日中に他の人のがUPされる事もないだろうし、UPされたとして対応しても帰宅前(さらに休日前)にコミットするのは憚られる。
〜は憚られる、、、〜ははばかられる、、、どっちも読みづらいな。


・さて、どうしよう。まだまだ今のうちにできる作業はあるが、すでに5時間くらい働いてる計算になるので残りは来週に回すか。あまり体調が良くないという自覚もあるし、悪化する時は本当にあっという間だからな。ちゃんと休もう。
一応、残りの作業の洗い出しだけはしておくかな。


・ふーむ。しかしポトフ+カツサンドだと昨日までより腹持ちが良いな。逆に言えば肉じゃが+麦飯ではまだ分量が足りなかったという事か。まぁ肉じゃがは確かにちょっと量が少なかった感じだけど、あれ以上入れると飯と混ぜる時にこぼれるからなぁ。


・他の人の対応は早ければ自分の帰宅前に完了しそうだが、なんにせよ時間的に厳しいので対応は来週だな。


・ていうかもう金曜か。早いようなそうでもないような。


・他の人のはすでにUPされてたようで、使い方を教わった。残り1時間もないのでやはり対応は来週だが。


・持ち歩いてるMP3プレイヤーにも環境音を入れるべきか?とも思ったけど、環境音に慣れすぎると常態化してしまって恩恵が薄くなるかなぁ。あるいは常にそういう場所に居ると思って良好になりうるだろうか。わからん。リスクとリターンがどっちも大きくて不確実性も高いので踏み出しにくい。


・寝てる時というか目覚めた時というか、そういう時って環境音って驚くほど「聞こえない」んだよな。厳密には「認識できない」。あまりに普通すぎてそれが「音である」という事すら認識できない。それ故にさっきみたいに常態化が恐ろしかったりする。


・今日は腹持ちも良かったので夕飯をかなり遅めにしてみた。普段は18時くらいのやつを19時くらいで。できれば19時半にしたかったんだけど、なんか我慢できなかった。準備が早すぎたかなぁ。準備だけして後で食うつもりだったんだけど。


・くま鉄の件は地元なので話を聞いたが、「派閥争いがあって旧市長派の共産党議員が"とりあえずなんでも反対"という典型的な老害であれこれデタラメをわめきまくってる」という感じらしい。やはり地元は田舎だよなぁと感じる。