今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?クーラーが切れるのが早かったか。そろそろもう起床まで付けっぱなしで良いかもなぁ。湿度もまぁまぁ維持できてるし。あと、二度寝が難しいタイミングがあったが、やはり「寝るのは諦めて普通に休もう」と考えると寝やすいな。最近はそれを自覚しているせいで「そうすりゃ寝れるかも」という下心が入って二度寝できなかったりもするのだけど。諦めが肝要。


・昨日のデバッグフォローは他の人が対応まで済ませたようなので、今日は「昨日のクロスチェックの報告」といつの間にやら対応していた「別件のクロスチェックの報告」をすればOK。どっちも後は報告だけなので、適当に時間を見て報告しよう。どっちも問題なかったし早い必要はない。


・自分担当の新規バグ報告もないし、以前見かけた例の「原因特定が難しそうな案件」を多少なりともフォローするかぁとか思ってたら「原因調査依頼」タグが外されてた。見に行ってみたら原因の特定まで完了した様子。
そして他に該当タグが貼ってある案件もないのよな。全体の数も昨日から今日にかけてかなりの勢いで減ってるし、この調子なら自分はフォローに回らなくても大丈夫そう。
というわけで今日はまたフリープレイに戻るか。


・「暮らし」と「常識」。
「認識しづらい」という点ではどちらも同じだが、「常識」に関してはゲームプログラマーやってる事もあるし趣味でやってるのもあって認識はそれなりにできるようになっている。ここらへん流用できないかなー。流用できれば「暮らし」を中心にしてからネタ出しを進めるのが次の個人開発の最初の工程かな。


エージングの方で止まったりはしてないんだけど、表示でちょっと気になるのがあってその報告をするなど。たぶん対応するとしても自分以外のところになると思うのでわりと気軽に。まぁ気軽もクソもないか。どうせ報告はしなきゃならんレベルだし。最悪の場合はこちらで例外的な対応をする事になるかもしれないし。


・ちょっと上記関連で念のためのチェックをあれこれしてしまった。作業そのものに問題はないんだけど、休憩をいまいち挟めてないのが問題。いつも同じような事書いてんな。そんだけまだ休養に馴染めてないのか。


・というわけで残り2時間は完全に休んでいよう。一通り問題ない事は確認が完了したし。


・今日もけだるさが強めか。いや、単に「ある」だけで「強い」ってほどでもないか?
なんにせよ今週もイカとかはムリそうな感じ。


・次の土日で回復したいところだけど、土曜はAmazonが届く予定だし日曜はステーキを食いに行く予定だ。Amazonは日時指定できないとこだったので土曜に届くかは意外と怪しいが。日曜に来たら土曜はずっと休めそうに見えて、人参のグラッセを作る必要があるのでそうでもないんだよな。いっそまたステーキは諦めて日曜にずっとグダってるのもアリか。


Twitterが下世話な感じになってて、それの飛び火でペンタブの話が出てたわけだけど、ペンタブ+プロジェクタで擬似的な液タブができる?手を入れるとその下のは見えなくなるけど、意外と実用的なレベルで実現できたりする?コスト的に液タブ以内に抑えられる?


・「調査依頼」タグのが一つできてたが、そろそろ定時なので自分が調査するとしても明日かな。そして明日はまた一斉テストがあってその準備とかもあるのでさらにその後になると思うが。


・やはり再現困難系はまだ出るよなー。たぶんあと1〜2つくらいは出ると思うが。


・帰宅。そして面談見込みが早速一件来た。今週はまだ今のプロジェクトの安定具合が怪しいので控えさせてもらうとして、来週に面談してもらう事にした。
この感じだと来週には2つの面談が完了するかなー。現状の選択肢で特に不満があるわけではないし、向こうの決断は面談終了時点で決まるっぽいので来週末には次の仕事が決まっているかもしれない。
であれば、最速で7/9から色々と準備ができるのか。主に引越し先の選定が開始できる。ていうか決定さえすれば平日にアタリをつけて土日に実際に見に行く事も不可能ではないか。
えーと、引っ越しは8月末くらいにしたくて、であれば7月末までに引越し先が決まると嬉しい。7/9を含めて7/31までをカウントすると土日は4週分ある。休日が1日あるので実際にはさらに少し余裕がある。わりと問題なさげ?


・しかしまぁこうして次のプロジェクトが決まると何か寂しさを感じるな。契約終了の連絡を聞いた時よりも明確に感じる。いまだに「変わってしまう」というのに慣れてないのか。小学生の頃はそもそも「変わってしまう」という事すら認識できずにいたから、その頃に比べれば成長はしてるんだろうけど小学生の頃と比べてもな。そしていつ頃からこういう感覚になったのかの記憶はないので成長過程はよくわからん。小学生の記憶だけ他より優先度が高いせいか少しだけ覚えている。


・あとで面談のための経路をちゃんと確認しとかないとな。今の家からだとたぶん1時間以上かかるし、乗り継ぎ失敗とかあるとキツい。自分は寝坊とかはしないけどわりとそういうのはミスるタイプだからな。感覚的にはかなり機械音痴に近くて「自分の普通と食い違う感じ」をすごく感じる。