今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに床にはつけたがすぐには寝つけず。しかし平日より遅くはなかったはずで、二度寝もまずまず。エアコンのドライを何度かかける必要はあったが、それの効果か布団の中の湿度が上がりすぎない感じで良かった。ひとまずこの調子で進めたい。


・モチベ自体は残っているが、さすがにちょっと体調が落ちたか。昨日使いすぎたもんな。
今朝は前の人の落し物を拾って話しかけたものの、実際に落としたのは違う人だったので近くの駅員さんに届けておいた。そういうわけで外部の情報の取得に難がある。フィルタリングが強い感じがする。視野がまたorまだ狭い感じだろうか。


・しかし落し物を拾ったのに困ってる人を観察できなかったので完全に無駄骨だったな。困ってる人を観察したいがための行為なのに。同様の理由で募金も献血もしないからな。


・うん。ちゃんと個人の作業はできるな。しかし昼休み前はずっと休んでおこうかと思ったのに作業してしまったのは頂けない。キリの良いところまでは完了したので、あとはちゃんと昼休みまで休んでいよう。


・ちなみに今日もタスクはない。なんか来る予定があった気がするが、なんにせよ準備はできなさそうだし来るまで待機。


・たぶん思考負荷が少ないのは「妄想」だと思う。「設計」はもちろん負荷がかかるし、それ以外の名付けづらい思考もわりと負荷がかかるように見える。
今のところ妄想はイチャイチャ系しか思いつかないんだけど、もっとなんか「オレツエー」的なものとか色々と種類があるはずなんだよな。そこらへんをちゃんと扱えるようになれば良いのかな。
ただ心配もあって、あまり妄想に浸るとそれが檻のようになって閉じ込められるのではないか、みたいな。体調が良ければ大丈夫な気もするんだけど、もっと現実認識をベースにした何かの方を模索するべきなのか?とか考えたりする。これ自体の思考負荷も気になるところだが。


・日焼けで皮が破けるやつは、最初に破け始めた部分は収束し始めてるっぽいけど、後から破け始めたやつがまだ普通に残ってるところ。


・まだちゃんと認識はリアル側にある。それだけでわりと安心できるが、それ故に作業しても平気などと思ってしまう。優先度が依然として「体調<作業」になってしまってるので、ここはちゃんと書き換えないとな。


・そろそろ個人作業が3時間半か。とりあえずやりたかった事はだいたい完了したので、今日はここまでで良いかな。昨日は作業しすぎたしな。
この調子なら土日も作業できそうなので、明日からはツールの内部データまわりを進めよう。


・もうあまり今日は思考したくないんだけど、今までぼんやり考えてきた事が軽くまとまったので雑多に。
広告の件。「プレイヤーを楽しませるための広告」になってないのが問題。
例えばネタ系のサイトだと「アフィをオチにする」みたいな事ができる。「そのアフィもってきたら今までの全部台無しじゃん!」ていうのができる。つまりアフィ自体をコンテンツの一部として組み込めるとも言えるし、アフィで誰かを楽しませる事ができるとも言える。
いわゆる広告型のF2Pのアプリでは基本的にこれがない。せいぜいが「ユーザの邪魔にならない位置に配置する」とか「出てくる広告をターゲット層に合わせたものにする」くらいだろう。そうじゃない。自分がやりたい事はそういう事じゃない。
ここまでは以前に書いた事とかぶるが、これをさらに「購入」にも応用できるんじゃないか、というのを軽く書いておきたい。
つまり、「購入する」という行為だってもっと楽しめるはずだ、ということ。「結局オレは購入するのかよ!」みたいな購入そのものをオチとするような、そういう意味の付与が可能であろう、ということ。具体的な方向性や対応方針とかはまださっぱり見えないが、実際にこれができると色々と変わる気がする。


・そういえば仕事のタスクの仕様的なものが上がっているようなのでそちらを軽く読んだ。作業量はそこそこありそう。1日じゃ終わらないが1週間もかからないくらいの感じ。今日は実際に必要な作業を軽く洗い出す程度で、本格的な作業は来週からにするかな。どうせグラフィックデータやサーバの対応とか色々と待ちが発生するし。


・そういえば靴はもう一つ買うのではなくて、今のを徹底的に脱臭してみようかと思う。熱湯とかで洗ったあとに洗剤に長時間浸しておけばそれなりに効果があったりしないかなぁ。


・仕事の方は洗い出しが完了。やっぱりあまりできることがないなぁ。グラフィックまわりのデータまでこちらで作るとなると別の話になるが。まぁそこらへんの確認は来週だな。残り2時間はゆっくりしていよう。


・靴の防臭で「足に制汗剤」という発想はなかったなー。確かにそれは効果的な気がする。


・それなりには休憩できてるかなぁ。しかし妄想に没入する感じがない。


・眠気が強くなってきたな。しかし今までみたいな暗く閉じ込められるタイプの眠さではなくて、明るいまま離散してしまいそうな眠さ。たぶん眠さそのものは同じで体調が違うんだろう。


二度寝に慣れてきたのは喉の乾きの対処の仕方を覚えたのも大きいかな。あれは水を飲んでも回復しなくて、唾液を意図的に生成してから唾液を飲む事でわりと解消する。口の中が全体的に乾いているようだったら、唾液を一度全体に回してから飲む。これによって体をほぼ動かさずに対処できるので二度寝しやすくなった。