今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。ちょっと昨日はあれこれ詰め込み過ぎたな。そしてスノコの申し込みが少し遅れたせいで日時指定が月曜からになってしまったし。しかし指定ができないだけで、たぶん土日には来ると思うのだけど。事前に宅配メールが来れば日曜の朝に合わせたいんだけど。


Splatoon発売後はそれ以外したくないので、メシをどうするか考えてた。
ラーメンとかは早いんだけど、野菜分が足りない。しかしドライカレーは作るのに時間がかかる。
そしてあれこれ考えた結果、「作りおきしとけば良いじゃねーか」という結論になったので、ドライカレーの作りおきを次の土日で作っておくことにした。あとはポトフも作っておければ良いな。
そしてそういうのは主に土日のメシなので平日についても考えたが、牛丼とかだと解凍や冷ますために時間コストがかかる。で、魚の煮物とかで冷やしたまま食えるやつであれば米を温めるだけであとは熱さをそれぞれで相殺できるからすぐに食えるのでは、という結論に至った。
まぁそもそも冷ます時間は普通にSplatoonやってれば良い気がするので毎日魚にするかは不明だけど、最初の数日はそんな感じになると思う。


・仕事の方は新しくタスクが来そうなんだけど、まだ仕様が来てないのでもうしばらくは暇。


・眠気と目のしんどさが少しあるが、それはそれとして認識は昨日の状態を維持できている。目のしんどさにつられて悪化しているかと思ったが、そうでもない様子。


・そういえば夢なのか現実なのかわからんが、あれは変な認識状態だったな。よくわからんが窓の外ですごい事が起こっていると認識する状態。そしてだからこそ落ち着いて寝られるという状態。その後の天井の軽い騒音とかでも似たような反応を示したので、実際に外で大きな音がしたのかもしれない。


・しかし目に見えて体調が良くなってるってことは、やはりデュアルモニタの影響が大きかったのか?それ以外だと久々にドライカレーを食ったくらいしか記憶がないが。あとは睡眠時間を久々に長めに取れる事が多かったのもあるか。ていうか意外と色々あったんだな。
ともあれ、モニタとドライカレーは当面は続けられるし、睡眠もちゃんと長時間維持できるようになってきたから早めに寝ることさえできればなんとかなるだろう。


・モチベが高い?のか?ともかく個人の作業は進められてる。こうして中断して休憩もまぁできてるのだろうか。
しかしやはり不思議だな。先週まではほんと作業とか全然できないくらいの状態だったんだけど。「作業すればやる気が出る」というアレとも違う。単純に体調レベルで違う。


・あぁ。今朝は豪雨+雷だったのか。夢じゃなくて現実の方だったか。そしてそれでも寝ぼける程度ですぐに寝たんだな自分。


・(当初はTwitterで流れてきた雷の事を艦これのやつだと思ってスルーしてたのは秘密だ)


・(ちなみにいまだに雷と電の呼称はどっちがイナヅマでどっちがイカヅチかわかってないし、どっちがナノデスでどっちがオ艦なのかもわかってない)


・ナノデスって書くとスルノデスっぽいな。


・この体調になると「少し見上げる感じで遠くを見る」で状態を戻せる。やはりこのやり方は有効だったが、しかし体調がある程度良くないと全然意味がなかったな。最後の一押しって感じか。通常時の体調の回復はまた別の手法が必要。


・ツールのUIはだいたい固まってきたんだけど、一部のコンポーネントはカスタマイズしたい感じが出てきた。特にスクロールまわりはPC用のだとスマホで使いづらいはず。
UIのカスタマイズを先にやるか処理の方を先に組み立てるか。どっちにするかな。
UIのカスタマイズを先にやると、後から不要になった場合に作業コストが丸々ムダになる。処理の方を先にやると、UIのカスタマイズをした際に古いUIでやっていた部分の書き直しが発生する。どちらにしてもムダなコストが発生しうるのだけど、処理の方を先にするとムダなコストの発生が確定するが、UIの方だと可能性としてしか存在しないのか。であればUIのカスタマイズから先にやるかな。


・そういえば昼休みにフォントについて調べたが、やっぱ高いな。普通に1万を越えるのとかもあるし、開発費を持ち越して使うようにするかなぁ。ゲームだとわりと変な漢字とかが必要になったりもするし、それなりのフォントが必要になるんじゃないかと思う。


・そして「Windows付属のフォントってどこまで使えるんだろう」と思ったら、メイリオあたりは画像や動画で使えるという意見もあったものの、総じて「有料で自前で用意した方が安心っぽい」という結論になった。


・タスクが来てそれの対応をしていた。2時間もせずに対応できたが、ちょっと使い過ぎたかな。負荷が蓄積されてる気がする。あとはできるだけゆっくりしとくか。
しかしAPKとOBBに分割した状態でローカルでのインストール方法がよくわからないんだよな。ここらへんはすでに結構時間が経ってるので情報があっても良さそうなものだし、簡単になっててもおかしくないんだけど。たぶんadb pushでどっかに追加することになると思うんだけど、見かけたものはどれもうまくいかなかった。ネーミングを調整しないといけないのかなぁ。


・そしてやはり使いすぎた。ちょっとした個人の調査のつもりがだいぶ調べこんで考えこんでしまった。他の事をやらないとどうもモードが切り替わらないようなので、軽くできる何かをしよう。


うまかっちゃんも今のうちにAmazonで注文しておこう。Splatoonを遊んでる最中に来られても困るし、それを待つためにSplatoonを我慢する気もない。