今日の雑記

・睡眠時間6〜9時間くらい。今回は薬を二錠飲んだけど寝れたのは4時頃。やはり睡眠時間が十分な状態では寝るのを早める事はできない様子。仕方がないので再び一錠に戻して睡眠の後半の改善だけしていよう。


・一応、食材を調整してみようかと思ったところ、ちょうど良い感じで栄養素を確認できるサイトがあった。
http://foodpocket.jp/eiyou-seibunn/
ざっと見た感じ、「起きる方:ヒスチジン」と「寝る方:トリプトファン」は一般的には3:1くらいで含まれるっぽいな。
鶏肉は全般的にヒスチジンの方が多い。豚肉や牛肉は一般的な3:1の比率なので、動物性タンパク質を摂るなら豚と牛かな。
野菜は全般的に比率は良好。人参、玉ねぎ、じゃがいもなど自分が食うものは一通り2:1以下。
白米とかパンも2:1前後。麺類もそんな感じ。
であればポトフとか食ったりしてる以上、これ以上の改善はちょっとむずかしいと思う。
違うかな、「比率の改善」が難しいのかな。野菜は比率は良いけど含有量がどっちも少ない。そうだな。「どっちも少ない」ってのが問題なのかもしれない。むしろ薬でヒスチジン(によるヒスタミン)を抑制できるのなら、多少比率を崩してでも両方の摂取量を多くすべきか。


・しかしまぁ薬のおかげで起きづらくなったし良かった。今までは起きたくないのに二度寝が難しいせいで睡眠時間が足りないにも関わらず起きてたからな。ひとまず二度寝できぬまでも睡眠時間分は横になれてるのが大きい。実際に起きた後の体調は良好だ。もっと早く薬に頼るべきだったか。


・基本的に薬とか医者とかに頼らないようにしてたからなー。人類の叡智を使わずに生きてた。プログラマーならそういうのは理解できて当然だったはずなんだけど。歴史が数十年?程度のプログラミングですら過去の人類の叡智の恩恵が大きいわけだし。それ以上なら言わずもがなだ。


・買い出し中に気付いたけど、相対的に攻撃性が低下してるな。あくまで相対的にであって攻撃性自体はたぶんあまり変わってない。そっちが減ったんじゃなくて、他の部分が増加している感じ。良い感じ。


・個人の作業を開始。設計とかは買い出し中や洗濯物を干してる時に考えたので、コーディングとかは30分くらいで終了した。特に問題なさそう。一旦休憩して、まずは既存のグラフィックをこれで設定できるように置き換えていこうかな。


・基本的なやつでも結構時間かかるな。ひとまず休憩。


・弟達とSplatoonして再び個人の作業を再開。今日は基本的なグラフィックを一通り整えたら終わりにするかな。たぶんあと1〜2時間くらいで終わると思う。


・しかし「Splatoonした後に個人の作業をやる」ってのはあまり慣れたくないな。今は寝るタイミングが3〜4時頃になってしまってるのでこうしてるが、0〜1時頃に寝れるようになったら「Splatoonしたら後は寝る準備だけする」という風になるはずだし。
まぁ今はまだ仕方ない。しばらくはちゃんと寝て体調を整えつつ、サプリが届く日は午前中に配達があるだろうから強引に起きて、その日に早めに寝るようにしよう。


・しまったな。デンタルフロスを使うようになってから前歯周辺は普通に歯間の掃除はしてたけど、奥歯が難しいのでやってなかった。ので微妙に左の奥に虫歯的な違和感が出てきた。痛みではないんだけど、なんかよくわからない何かを感じる。
別でちゃんと歯間ブラシは買ってるので、とりあえずはまた掃除していこう。歯医者に行くかはまだ微妙なところ。


・一通りの基本絵素材の作成が完了。あとはここにあれこれ足していくだけ。
あとは風呂入って薬飲んでゆっくりした後に寝るか。


・しかし作業のしんどさもあるだろうけど眠気的なのが強いな。でも風呂に入らずに寝れるとも思えないので、ちゃんと風呂には入ろう。