今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。3時過ぎに床についたがちょっと遅くなってしまったせいか4時には寝れず。そのまま5時を過ぎてしまい空腹になったのでメシを食いつつさらに7時。それならいっそと9時前まで起きてようやく9時頃に寝れた?そしてそのまま9時間くらい寝ようと思ったんだけど薬の効果が切れたのか14時に起床。薬の効果は12時間程度っぽいのかな。であれば21時に服用しておけば9時頃に起床できるだろうか。


・ともあれ睡眠が崩れてしまった。やはり意識を手放すのが難しいな。
でもまぁこれなら今日は早めに寝ることもできそう。というわけで今日は21時に薬を服用して0時頃に寝るのを目標としておこうかな。体調が悪そうならとっとと横になるかもしれんが。


・それなりにあれこれ食いつつ薬でヒスタミンだけ抑える作戦だったんだけど失敗か。


・そういえばと思ってトリプトファンがいつ頃届くのかチェックしたら最速でも10/28だった。遅いと普通に11月中旬とかになってた。海外からの個人輸入になってしまったからな。それなら国産のを注文しとくべきだったか。今月中に試せないのは痛い。


・もう一つ寝るのに重要なのがグリシンっぽいんだよな。そして改めて調べたらどうも「中途覚醒を抑制する効果」があるらしい。
さらに「そもそもなんで中途覚醒が起こるのか」の原因がわかった。わかってしまえば当たり前のことだが、「レム睡眠の(=眠りが深くない)段階で起きてしまう」という事なんだな。
そして「寝つきの悪さの改善」の方はトリプトファンでもグリシンでもなくメラトニンの方が有効らしい。そしてこれはまた国内でのサプリはない様子。さらにはAmazonでも売ってない。ただ、実際には「トリプトファンセロトニンメラトニン」という変化が起こるらしく、「トリプトファンを摂取する」→「日光を浴びてセロトニンにする」→「セロトニンが夜にメラトニンに変化する」という流れらしい。つまり、栄養分の問題というよりは日光に当たる時間が少ないのが問題なのかもしれない。


・仕事がある時にしろ今にしろ、日光を浴びる機会は少ないんだよな。今月はもう買い出しの時くらいしか外出しないし。でもSplatoonのガチャ探しでそれなりに外に出てた時間も多いか?でもさらに日光を浴びる時間は増やした方が良いのかもな。


・昨日の栄養素のサイトで調べたら、グリシンはゼラチンに大量に含まれるっぽい。しかし同時にヒスチジンも多いんだよな。他のも比較的そんな感じ。比率がマシなのは豚肉や牛肉あたりか。
ただ、トリプトファンは他のアミノ酸と同時に摂取すると効率が悪くなり、糖分と一緒に摂取するとインスリンの効果で摂取効率が良くなるため、ゼリーを食後に食うのはグリシンの摂取としてもトリプトファンの効率を高めるものとしても悪くないように見える。


・いったんまとめよう。
寝つきの悪さの改善には「メラトニン」。ただし「トリプトファン」を摂取して日光を浴びればセロトニンを経て夜に生成されるためサプリがなくても可能ではある。
途中で起きないようにするためには「グリシン」。グラムあたりの効率はゼラチンが良好だが、そんなに大量に摂取するものでもないので普通に豚肉や牛肉とかで良さそう。それもまた大量に食うものでもないか?最近ちょっと意図的に野菜の方を増やしてるから、意外と肉の方をもっと増やしても良いのかもな。


AndroidタブレットにSDカードを増設したのにぜんぜん使われないなーと思ったら、Android4.4だとOSレベルで「アプリがSDカードに書き込めない」みたいな感じになってるのか。Androidもだいぶクソいな。
手持ちのタブレットがAndroid5.0に対応するのを気長に待つか、root権限とかあれこれして文鎮化を恐れながら使うか。
とりあえず今のままじゃ容量がカツカツになるのは目に見えてるので、仕方がないからroot化しよう。国内端末じゃないからそこらへんはやりやすいっぽいし。


・root化完了。特に変なアプリを入れる事はないのでそこは大丈夫だとは思うが、アプデが来た時に文鎮化する可能性があるのが問題かな。


・一応、個人の作業を進める。
思ってたより残りのパーツの準備はラクだったな。これならこっちの方の量産はそれほど難しくはないか?
ともあれ一旦休憩。


・しかし改めて考えるとおかしいかな?睡眠改善薬では寝つきの悪さはそこまで改善されず、途中で起きない方に改善された。トリプトファンなら、、、違うか。薬は「ヒスタミンを抑える」だけで別にトリプトファングリシンも関係ないんだった。


・というか、注文しておいたトリプトファンでは「寝つきの悪さ」が改善されるだけで、「中途覚醒」の方は薬がなくなったらそれまでだ。中途覚醒は別途グリシンで改善しないとダメか。


・であればグリシンのサプリも早めに用意しておくか。


トリプトファンの注文のメールが来たが、「あと一週間程度で届く」か。できれば今月中に使いたいんだよなぁ。であれば国内の方もグリシンと一緒に注文しておくか。遅くても木曜までには届くんじゃないかと思うし。


・というわけでトリプトファングリシンを改めて注文完了。最速なら水曜くらいに届くかな?(お急ぎ便ではないので明日ではないはず)


・21時に睡眠改善薬を摂取。これで9時までは起きづらくなるはず。