・前日。
0930:ミックスナッツ+食塩。
1300:焼鳥+青汁+ミニチーズケーキ。ティラミスがなかったのでチーズケーキの方で。
1700:納豆。
1900:メシなし。昼寝とかの影響もあって食欲がなかった。まぁ塩分もカロリーも足りてるっぽいからスキップしても問題ないだろう。そもそも身体が食事を求めてない感覚があるし。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:それなり。
性欲:高め。
電解質:食塩。ion waterも試してみた。


・睡眠時間4サイクル。
とうとう5サイクル目の二度寝ができなかった。性欲に邪魔された感じもあるし、ion waterを飲んだ日から4サイクルになった影響ももしかしたら出てるのかもしれない。「睡眠時間が4サイクルで足りるようになった」と考えるにはちょっと日中の眠気が大きすぎるので、そっちはないはず。
とりあえず日曜までは現状維持としよう。


・ion water。
どうするかな。朝の時点での唇の乾燥は微妙。まったく乾燥してないわけでもないが、めちゃくちゃカサカサしてるわけでもない。摂取しなくても睡眠時間は5サイクルには戻せなかったので、とりあえずまたしばらく摂取して様子を見てみるか。どちらを現状維持とするか難しいが、ion waterを摂取せずに4日ほど過ごしても特に目立った変化はなかったし、再摂取で唇の乾燥とかが改善するようであれば電解質まわりにまだ問題があると考えられるはずだから摂取の方向で良い気はする。


・瞑想。
なんだかんだでちゃんとできてたとは言い難いか。ちゃんと情報断ちをしないとダメそう。その意味では外出していた方がやりやすいが、しかし横になるなら家の方が良い。逆に言えば横になれる場所があれば外出がベストとも言えるか。まぁ情報断ちに慣れればわざわざ外出する理由もないが、日光浴とか他の要素まで考えるなら外出も悪くはない。
ともあれ改めてちゃんとやろうか。今日はまた仕事があるので微妙かもしれないが、土曜は少なくとも4時間はちゃんと情報断ちして瞑想をしておきたい。


・体調。
思いのほかちゃんと改善してるっぽいか。瞑想をちゃんとできてたとは言わずとも、まったくできてなかったわけでもないしな。ちゃんと「こちら側」に居る感じがある。
言葉から受ける印象とは違い、瞑想は妄想とは逆方向なんだよな。現実を正しく認識する方向。自分の頭の中に閉じこもるのではなく、むしろそこから出る方向になる。だから妄想・思考・感情ばかりだと内側に閉じ込められてしまうので、それを相殺するために毎日瞑想する必要があるんだろうなぁという感じがある。ちゃんと習慣化しないとなぁ。


・瞑想:習慣化。
習慣化したいのは「数時間単位の瞑想」と「隙間時間の瞑想」の2つかな。前者は具体的にどの時間帯にやるか、後者は何をトリガーとするか。ただ、前者ができてれば後者はわりとそのままいけそうな気がするんだよな。現時点でも隙間時間で瞑想側に戻る感じがある。妄想側への重力が軽減されているというか。ともあれまずは時間帯とかを決めたい。
まず「メシの時間」は瞑想に活かしたいので、この前後を瞑想に充てられると良さそう。平日だと難しいかもしれないが、できれば前後含めて30分、可能であれば1時間くらい瞑想したいところ。少なくとも休日はこれくらいは意識したい。
ていうかこれだけでも良いのかもな。ミックスナッツや納豆の摂取もメシの時間と捉えれば1日4回くらいは瞑想タイミングがある。メシ前に瞑想をしておくのは難しいかもしれないが、メシ後の時間は瞑想に充ててしまいたいかな。ひとまずその方向でやってみよう。


・昼寝。
昼休み前の瞑想は多少できたが、昼休み中の瞑想が微妙だったな。ゆったりすることができない。思考や音楽で得られる脳内物質の方を優先してしまってる感じ。ゆっくりする際に発生する脳内物質が足りないか、そっちへの意識の方が足りないか。


・予定。
ちょっとマット的なのが欲しい。ので、かさばるから今回はバッグを持って外出かな。土日はどちらも晴れるっぽいので、今回こそ長袖の調子が見れるか。まぁそこまで寒くもならなさそうなので、ひとまずって感じではあるが。
それ以外は特に用事はないか。テストステロン用のサプリも通販で買ってしまった方が良さそうに思えるし。


セロトニン
足りてないのはたぶんセロトニンだな。肉はわりと食ってるからトリプトファンが不足しているとは考えづらい。他の材料も大きく不足はしていない気がする。
ので、セロトニン分泌のトリガーとなるものが少ない可能性がある。日光であったり運動だったり。あるいは腸内環境の問題かもしれない。
ともあれ次の日曜の体調を見てテストステロンによる体調の影響を確認。一定の改善が見られるようであればテストステロンまわりの対処を強化し、特に改善が見られないようであればセロトニンまわりの対処の方にシフトしよう。


・瞑想。
今日はまぁまぁといったところか。まだちょっとメシ=瞑想の習慣付けが微妙だが、初日だしこんなもんか。