今日の雑記

・前日情報。性欲処理あり。風呂は40度で10分くらい。晩飯はチーズ+唐揚げ×4。
今回は特に特筆すべき事はない。


・睡眠時間7〜8時間くらい。枕に関しても記述したいので詳細は分割しよう。


・昨日は結局タオルは買って試してみた。かなり大きめのバスタオルなら畳んでギリギリ良い厚みにはなった。ただ、やはり普通に置いた程度ではズレてしまう。特に頭の移動時に繋ぎ目部分に引っかかって上が移動してしまうのが問題。下を固定するだけじゃなくて、上の方も全体に布をかぶせるなどの対応が必要だろう。


・改めて以前の枕の幅を調べたが50cmだったか。だったら60cmでも良いのかなーと思ったが、今の枕が60cmでまだ微妙に足りてない感じはあるのでやはり70cmくらいは欲しいところだな。
肩幅が大きいと寝返り時の移動幅も必然的に大きくなってしまうのがなー。普通の枕が合わない一因もここにあるか。


・ついでに味の素系のやつも探したが、帰宅時に寄れるところだとそれほど種類がなかったな。カットじゃがいものところでも探すべきか。まぁ今は肉豆腐とかの作り置きで圧迫されてるので、購入はそこらへんを消費してからになるけど。


・で、改めて枕についてだけど、やはりちゃんと寝返りできるものが良さそう。今回目が覚めた箇所はことごとく「寝返りのために枕の位置とかを微調整した」というタイミングだけだった。それがなければずっと寝ていられたかもしれない。
起床後に改めて全体としてのサイズを測ったところ、横幅は80cmあった方が安定っぽい。そして枕の中身に関しては硬めのを詰めまくれば硬さ的にも高さ的にもなんとかなるんじゃなかろうか。
というわけで、改めて枕の必要要件としては「横幅が80cmである事」「パーツごとに中身を詰めて調整できる事」の2つかな。あとは追加で中身を買う可能性もあるが、ひとまず枕自体はこれで探そう。


・今日の仕事はちょっと急ぎ目のが2つあるので、これを今日中に終わらせるのが目標かなぁ。


・いかんな。コーディングが終わって一息つける段階なのに「じゃあ次をやろう」とかなってしまう。ちゃんと休もう。


・体調はよくわからん。よくわからんから良くはないんだろうけど、それでも今までよりは微妙に違う気がする。
そういえば階段を登る時の膝の方は左にわずかな違和感がある程度なので今日からまたエアロバイクはできるはず。
で、精神状態の方は依然としてたまに独り言が出てくるので良くはないだろう。
それでも何かが微妙に違う気がする。今朝も眠かったとはいえ起きる時の感覚が違った気がする。枕による多少の改善が見られてる気もする。


・最近まで使ってた方の枕は幅が60cm。ちゃんと頚椎まわりの負荷を分散させるカーブになっており、横向きになった時用に横の方は高めになっている。
しかし思ったほど良くはなかったのかもなぁ。仰向け時が微妙に高い気がするし圧迫感が微妙にあったし、横向き時も幅が少し足りないし高さも少し足りない。そこらへんを調節するための機能もない。やはり調節機能はとても重要な機能なのか。


・タスクが一つ片付いたので再びちゃんと休憩。もう一つも思ったより簡単にできそうなので、今日はさらに他の作業もできそうかな。


・うん、まぁ、客観性は多少は保持できているか。「ムスメに暴力をふるう母親」系のツイートが流れてきたが、「母親の大変さ」の方にも目を向けられるようにはなった。まぁどう対処するのがベストか考えるほどの能力はないが、これは体調が万全でもどうせ難しいだろう。


・枕の高さとは別で、抱き枕もあった方が横向きで寝やすいっぽいかなー。ただ、これは「左右に2つずつあった方が良い」のか「1つを抱きながら寝返りをうつ方が良い」のかがよくわからん。まずは枕の方を改善してからかな。


・あー。「い草枕」か。和風の古いタイプの枕。あれは大きさ的にちょうど良さそう。ただ、仰向けには全然向いてないのと、硬さが強すぎないかがちょっと心配。でもまぁパーツの1つとして考慮はしておこう。
他に「小枕」とか「ミニ枕」とかも良い検索ワードになりそうか。


・案外「3Dプリンタで作ったベースに布とかを巻いた枕」も良い気はするんだよなぁ。ただ、自分の今の能力だとこういう曲線が必要なやつをちゃんと作るのは難しいと思う。


・あー。「枕カバー」を用意して、その中に詰め込む感じにすれば良いのか?


・うーん。やはり横に長いやつでパーツ調整できるのはないっぽいなぁ。ややそれっぽいのも3万を越えてるうえに幅が微妙だったので買う気は起きなかったし。
であれば、「ロング枕用のカバー」にあれこれパーツを詰め込む感じがベストかなぁ。


・ロング枕カバーくらいなら市販されてるかな。まぁそれがなくても布の購入はしやすい環境なので、次の土日に自作するかぁ。


・自作のためのパーツを検索。
さっきの小型の枕は「ごろ寝枕」の方が一番良い感じにヒットするな。い草もそばがらも好きではないと思うので、これで別の素材のを探そう。
うーん。できれば直方体のがベストじゃないかと思うんだけど、中身とかサイズとかで良いのがないな。ビーズのもかなり柔らかすぎるっぽいし。
今のタオルでも良いのかなー。それなら枕カバーさえあれば今夜にでも対応ができるが。


・急ぎのタスク×2が一通り報告まで完了。ここまで実作業的には2時間くらいだから、今日はあと2時間分の作業をして終了かな。一旦休憩。


・さらに依頼が来たのでその対応をするなど。ここまでで実作業3時間程度だが、やや負荷の蓄積が自覚できるレベルになってきた。長めに休んであと1時間作業できそうなら作業しよう。


・作業はできそうだが、どちらかというと「やらないと」とか作業欲みたいなのに近いのでちょっと自粛。思ったほど体調が良くないか。あるいは半端に良くなってしまってるのが問題か。


・あ。Youtubeの動画が1万再生越えてた。つまりYoutubeで広告がうてるようになってた。全然チェックしてなかったし3〜4桁で収束するものと思っていたので見逃すところだった。
というわけで軽く調査〜申請してみた。これで稼げるとは思っていなかったが、意外とアリなのかなぁ。まぁどうせしばらくは動画作成する時間も余裕もないので様子を見るしかないが、いま上がってるのがまだまだ再生数を稼ぐのかなー。別にブームとかそういうのは関係ないタイプの動画だし。


Youtubeの広告設定はパターン設定とかできるのな。しかし自分は「動画前の動画広告」はおろか「動画の下に重なる広告」もイヤなので、最小の設定にしてみることにした。
PCしか動画外に広告が表示されないタイプにしたので、端末の比率的に広告が表示されるのは半分くらいしかないが、どんなもんになるのかなー。たぶん月3桁いけば良い方だとは思うが。


・うーん。作業はできるっちゃできるが、焦燥感とかで動いてる感じだなぁ。視界が狭い感じがあるし、今日はここまでにしておいた方が良いかなぁ。明日は歯医者で早起きになるし。


・ちょっとさらに要望が来たので一応作業。5分程度で終わる作業だし、今のうちにやっておこう。他の人の確認作業に必要だし。


・夕飯にポテトサラダを食ってるわけだけど、「じゃがいも+肉」って肉じゃがとダダかぶりだよなぁ。一応ニンジンとかが多少は入っているが、野菜ジュースと大して変わらない養分な気がする。まぁないよりはマシか?


・作業完了。今日はここまで。


下着(上)はプチ袖だと意外と脇のサポートが甘いっぽいな。汗が普通にシャツの方にいってしまう。
であれば、深Vネックの下着を買って、袖が長ければ袖を切り取るくらいでも良いのかもなー。布のほつれを止める液的なものはすでにあるし。場合によっては首まわりすらカットが可能ではあるが。


・今日は帰宅時に「昨日の大きいタオルをもう1つ」「ロング枕カバー」を買って帰るかな。カバーの方はあるかどうか微妙なところだが。下着(上)も欲しいっちゃ欲しいがどうしようかなぁ。
ちなみにロング枕カバーは明日の歯医者後に立ち寄って買う事もたぶん可能なはず。


・長いこと雑記を書いてると「昨日と機能」みたいに「頻繁にどっちも使うので変換が面倒な単語」ってのがだいぶわかってくるよなー。もういい加減「さくじつ」で変換しようかなぁ。