今日の雑記

・前日情報。エアロバイク20分。風呂は40度で10分。晩飯は肉豆腐+糖質制限サプリ。
エアロバイクはちょっとキツかったので20分でひとまず終了。膝の件もあるし、それなりの汗をかきつつ消費カロリーも150は越えてたので良しとしよう。あくまで続ける事に意味がある。


・睡眠時間6〜7時間くらい。今日は歯医者なので終盤の二度寝が難しいのは仕方がないが、やはり枕まわりであれこれ問題があるっぽいなぁ。


・今日の歯医者は単純に薬を詰めて終わりだった。来週も土台作りまでで終わるっぽいので早いかな?再来週からはブリッジ作成になるのでまた長くなりそうだけど。


・そういうわけで川崎であれこれ見てきた。ロング枕のカバーはUnidyには売ってなかったが、無印良品にわかりにくい形で置いてあったのを見つけたので確保はできた。ただ、昨日の試行錯誤で本当にこれが必要かはちょっと微妙になってきたところ。


・昨夜はタオルは追加で買って帰ったものの、ロング枕のカバーはなかったので普通に置いたりして試してた。
で、どうもタオルだけだと顔が痛いっぽいんだよなー。この前はそれほど気にならなかったんだけど、今回は角度とかの都合なのかやけに痛くて二度寝がしづらかった。ビーズの方だとやはり問題なかったので、素材の問題っぽい。
で、あれこれ試したところ、幅が60cmでもギリギリなんとか寝返りは収まりそう。なので、一旦「パーツごとに高さが調節できる枕」を改めて買ってあれこれ試したい。
ということで、「パーツごとに調整できる枕」と「自作枕」の両方を進めてみたい。どちらもダメな可能性はあるし、睡眠まわりの問題はできるだけ早く解決したいからな。
とりあえず川崎では揃わないっぽいものは確認できたので、一通りAmazonあたりで揃えたい。今日は木曜だからギリギリ土曜に間に合うはず。ダメでも日曜には届くはず。


・昼休み前の時間は最新版の取得とか返信とかで終わってしまったので仕事の実作業は昼休み後から。


・パーツごとに調整できる枕を探し中。
しかし、意外とないなぁ。今ある横楽寝は「もっと横楽寝」になって幅が60cmちょいになったっぽいけど、以前の情報がないのでもしこれが「今使ってるのと実はサイズが変わらない」とかだと怖いんだよなー。そもそも60cmだと本当にギリギリだし。
で、ようやく68cm級のを見つけたが1万4000円くらいするな・・・出せない額ではないが、ちゃんと考えてから出したい金額だ。
http://hf.aeonsquare.net/shingu/tv_makura/
上のページの下の方にあるやつが68cmなんだけど、これってイオングループなんだよなー。そしてリアル店舗でも発売してる、と。この前のイオンでは扱ってないっぽいんだけど、以前住んでた大和あたりだと扱ってるらしい。そこだと白半袖もあるかもしれないから、リアル店舗に行くのもアリかなぁ。特に硬めの素材にしても2種類から選べるっぽいし、ビーズが使えないとしても合うものをちゃんと確かめてから買った方が良いかもしれない。高い買い物だしな。
ちなみに幅がまだ心配だが以下のがもう少し安かったりはする。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasashii-kurashi/woolnops.html?sc_e=slga_pla


・鶴見から大和鶴間まで片道1時間くらいかぁ。許容範囲ではあるかな。枕と白半袖のアタリが引きやすいのだと考えれば十分だろう。土日に行ってみるかぁ。しかし、となると、土曜は荷物受け取りがあるから日曜になってしまうが。土曜は自作枕の方を進めてみるかなぁ。イオンの枕もまだハズレの可能性とか売り切れの可能性もあるわけだし。カバーは手に入ったのでできれば今日中にどうにかしたいところだが、良いサイズのビーズクッションがないとダメそうだからなぁ。


・そういえばビーズクッションは中身のビーズとそれをちゃんと入れて触れても違和感のない袋さえあればOKではあるんだよな。ただ、あの細かさだと自作しても漏れまくる未来が見える。できるだけ既製品にしたい。


・ズボンもそろそろ買い替えたいなぁ。だいぶ古くなったってのもあるし、以前からややゆるかったのが最近ではゆるすぎてフックが勝手に外れてチャックまで勝手に開いて不審者になりそうな時が出てきたからな。エアロバイクの前からゆるかったので、たぶん最初からわりと余裕をもって買ってしまったんだと思うが、有酸素運動によりこれ以上は太らないと想定してちゃんとしたサイズのを買おう。これくらいなら土曜でも買いに行けそうだが、事前にちゃんと店休日をチェックしとかないとまた無駄足になってしまうな。


・昼休みが終わったので新しいタスクなど含めて一通り確認するなどした。
あとは特に急ぎの案件はないかな?逐次対応していく感じで良いか。分量はまだまだあるので、プロジェクトの最後までわりとギッシリな感じかな。そういえば以前は暇してる時もあったんだっけ。


・そういやUnidyに行ったついでにあれこれ見て回ってたんだけど、SANWAのとこのパン屋の品揃えが自分好みになってたな。たまに食っても良いかもしれない。


・うん、ちゃんと細かいやつを一気にドバっと対応できてる。作業はできてるな。体調は悪くはないが別に認識とか良くもない。たぶん依然として中の下ではあるだろう。


・とりあえず1時間で7つ対応して動作確認まで完了。一旦休憩〜買い出ししてからUPして次の細かい作業をやろう。


・1時間半くらい続けて作業してしまったかな?5つ対応して動作確認まで完了。今日はあと一箇所くらいは対応しておきたいかなー。ひとまず休憩。


・今日の夕飯はレンチンできるハンバーグ。
しかし、もっと野菜が食いたいなぁ。でも自分が食えて夕飯に持ってこれるやつとかないからなぁ。ポトフなら持ってこれるが、夕飯の分量としては物足りない気がするし。めっちゃ分量を多くすると今度は平日分のを全て冷凍庫に収納するのは不可能になるだろうし。
うーん。逆に言えば冷凍庫を買い足せばいけるって事か?また電気代とか購入代金とかかかるけど。


・ていうか、相変わらず出費があるな。新PCは一旦諦めた方が良さげ。どうしたってPCよりは体調の改善が優先されるからなぁ。


・枕まわりを今のうちにあれこれしておこう。
うーん。良さそうなサイズのビーズクッションはAmazon発送じゃないか。つまりおそらく土日には届かない。であれば、次のイオンで一緒に探しつつ、それでなければその後に注文してさらに次の土日に受け取る、か?最悪の場合にだいぶかかるなぁ。もっとちゃんとビーズクッションを実店舗で探せるようにした方が良いか。


・鶴見→大和鶴間の経路を確認。
鶴見→横浜(JR)→横浜(相鉄)→大和(相鉄)→大和(小田急)→鶴間。乗り換えが多いが、まぁ慣れたところなので問題ない。
逆に乗り換えのところでもあれこれ見ておきたいかなー。横浜はもとより、大和もしまむらとかあるので白半袖が売ってる可能性はある。
さらにあと少し足を伸ばせば南町田なんだよなー。しかし今回はそこまでしなくても良いか。


・ビーズクッションをどうにかして今日中に確保したいが、そもそもちょうど良いビーズクッションの種類が少ないのでリアル店舗での確保は現実的ではないか。仕方がないので、今あるものでどうにかするか。あるいはビーズ以外の素材をどうにかしてみるか?
今あるのは「枕カバー」「首用ビーズクッション」「タオル」なので、最低限は詰められる。ただ、横になった時にタオルだと硬いっぽいしなー。そして現段階で縫ってスペースを分離すると後で困るからなー。今日は大雑把な検証しかできないか。


・次の作業がわりと重かったので、調査〜方針の検討あたりで終了。もうちょっと方針については考えたいかなぁ。というわけで今日はここまでにしよう。


・うーん。タオルとは違う柔らかめの布があれば良いのか?しかしあのタオルと同じくらいの分量は必要なわけで、さすがにそれは売ってない&わりと高いと思う。今日はひとまず形状さえ確認できれば良いかな。睡眠の質が減りそうだが。