今日の雑記

・前日情報。エアロバイク20分くらい。風呂は40度で10分。晩飯はチーズ+唐揚げ。
エアロバイクは途中で普通の音楽をはさんでしまうとそのBPMで漕ぎたくなって良いのやら悪いのやら。今回のはわりと早かったのでだいぶ疲れたため途中で休憩を挟みつつ早めに切り上げ。それでも消費カロリーは200kcalくらいはある。だいたい汗をかくペースは理解したので、明日からはこのペースを30分維持する感じにしたい。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまずまず程度で早朝覚醒はあり二度寝がややスムーズではなかったか。概ねいつも通りだが、今回はそれほど糖質制限の効果が感じられなかった。唐揚げ4個じゃ多いんだろうか。あるいは布団をかけずに寝てみたのが気になったか。なんにせよ感謝からの脱力もできてなかったし、瞑想まわりをもっと無意識レベルでもできるようにならんとなー。


・抱き枕まわりであれこれ試してみたのだが、「横を向いて寝るには抱き枕が良い」というよりは「抱き枕を抱く事で頭の下にくる部分が分厚くなって肩幅的にちょうど良い」という感じっぽいな。つまり、ちゃんと枕でこの高さを再現できれば別に抱き枕でなくて良いというか、寝返りの事を考えると普通の枕でそれができた方が良い。
というわけで枕の方を買い換えるかなぁ。今のは高さの調整ができないのがダメすぎる。ただ、寝返りを考えると横幅が必要で、それで良いのが見つからなかったんだっけ。改めてちゃんと探してみるかなぁ。Amazonに限定しなくても良いや。


・そういえば枕の幅に関しては何か条件があったよなーと思ったので雑記を検索。「肩幅+10cm」ぐらいが良いのか。となると60cm以上か。
今回は候補がそれなりに出てきたが、場合によっては自作もありかなぁとか思ってきた。ちょうど良い高さと幅と硬さは一通り把握してるからなー。


・昼休みになったので改めて枕について調査。
以前の枕の幅が61cmだったか。であれば、可能ならさらに+10cmくらいは欲しいところだなぁ。
自作する場合、必要なパーツはだいたいわかっている。問題は仰向けに寝る時用のパーツと横向きで寝る時用のパーツをどう繋げるかだ。一応、ズレさえしなければ良いので下に板的なのをひいてそこに貼り付ける形でもいけるっちゃいけるが。
ビックカメラでも結構な種類の枕を扱ってるのね。しかも柔らかさとか高さで検索できるし、Amazonよりも良いんじゃなかろうか。ただ、自分の場合は条件がとても検索しづらいので地道に探すしかない。
枕の硬さは詰め物で調整できそうだよなー。色々とコストはかかりそうだし、素材の変更に対応しているかはまた別だが。
改めて考えると、頚椎を支えるやつもビーズクッションだし、横向きで寝る時もビーズの抱き枕が良かったわけで、素材は全てビーズの方が良いっぽいな。
横向きで寝る際は厚みが13〜14cmくらいで安定して沈まないのが良いっぽい。
要素を上げていくと本当にもう自作しかないんじゃないかと思えてくるな。改めて要素をリストアップすると「枕の幅が70cm以上」「頚椎を支える形状」「横向きになった時の厚みが13〜14cm」「中身はビーズ」あたりか。1つ1つは満たしてるのはあるんだけど、全てとなると結構絶望的だな。やっぱり自作かぁ。


・自作するとして必要なのを考えようか。
頚椎まわり(仰向け用)のはすでにあるビーズ首に巻くアレと適当なタオルで後頭部まわりの高さを調整すればOKだろう。
なので、あと必要なのは横向き時のビーズクッション的なやつだな。抱き枕での挙動を見る限り、できるだけ流動性のない最低限の変形だけのやつが良さそう。しかも厚みが13〜14cmないといけない。これはこれでわりとピンポイントっぽいが、探せばなんとかなるかなー。
あとはそれらをどう繋げるか。一旦パーツを探してからにするかな。


・またちょっと作業したくなってしまってるな。あまり良くはない。ちゃんと休憩しよう。


・ビーズクッション探し。
サイズが微妙だよなー。横寝用だから「15cmの立方体」みたいなのが欲しいんだけど、そういうのってクッションにもならないし用途が限定的すぎるからなぁ。なんか別の用のを流用する感じになるだろうか。
あー。「子供用」で探せばアリか?と思ったけど、その場合は15cmも厚みがないか。あるいはそういうのを縦に重ねるか?
POPキューブというのがサイズ的にはさげではあるんだけど、穴が開いてて構造的にどういうひしゃげ方をするかがよくわからなくて不安。


・買い出しに行ったところ、階段を登る時に膝に痛みが出てきた。登れないほどではないが、無自覚に登ろうとしたときにガクっとなる程度。
負荷のかかり方的に昨夜のエアロバイクがマズかったんだろうなぁ。さすがに170BPMくらいのに合わせて5分くらい漕ぎ続けたのはマズかったか。
今日はエアロバイクを避けて性欲処理をするべきかなぁ。


・それなりに作業したので今日はここまでにするか。できればもう少し対応したかったが、やはり思ったほどの速度が出ないな。


・ビーズクッションはひとまずコンパクトなのを買って試してみるかなぁ。あるいは土日に市販のを探すか?
いや、市販でこういうニッチなのを探しても良いのが見つかる可能性は低いんだよなー。
うーん。タオルで作るのもアリか?タオルそのままだと横向きになった時に頬の違和感が強くてアレだったけど、古い下着とかでも巻き付ければマシになりそうだし、それ用の布を買うのもアリな気がするし。
結構考える事があるなぁ。


・ビーズクッションだと縫い付ける時に中のビーズがこぼれそうだよなぁ。であれば、タオルの方が調整もしやすいし良いかな?自分は硬い方が良いっぽいし、タオルならそれなりに硬くできるはずだし。
布は別件で色々と買ってはいるんだよなー。タオルもあるっちゃあるが、枕に向いてるとはいえないので今日の帰宅時にでも買ってみようか。
ただ、タオルだと通気性とかどうなんだろうなぁ。そもそも枕用の素材じゃないからなー。


・うーん。大きめの布でパーツを包みつつ、パーツごとに区分けする感じで縫えば安定するかなぁ。それだと中央あたりの調整が難しくなりそうだが、中央はほぼ安定しそうだし良いか?


・あー。ちゃんと枕のキットみたいなのも存在するのか。
ていうか調べるだけでだいぶ時間がもっていかれるなぁ。今日中にはもう終わらなさげ。


・うーん。今日も牛乳飲んだあたりからお腹がギュルギュル。一緒にハーゲンダッツのピーチミルクを食ったせいもあるか。明日から少しだけ控えるかなぁ。


・ちょっと枕まわりの調べ物で時間をかけすぎたか。ちゃんと休めてもいなかった気がする。残りは少ないがちゃんと休もう。


・しかしなぁ。できれば今夜から改善とかは試みたいんだよなー。使えそうなタオルを買って帰るくらいはしようかなぁ。