今日の雑記

・前日。エアロバイク20+40分。晩飯はラム肉100g+フライドガーリック+マッシュポテト+ティラミス。風呂は30分早く入浴。今日から冷感タオルケット。


・風呂の段階でだいぶ眠気っぽいのがきた。疲労が作用してるだろうか。早めに寝れたりするかな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。状況は少しだけ改善されたかな?
冷感タオルケットは思ったより重かったものの、しかしそのお陰で布団特有の「安心感」が発生しててむしろ良好だった。重いといってもせいぜい薄手のタオルケット2〜3枚分くらいだし、そのわりにちゃんと湿度が逃げてるようで不快感もない。これは良いと思う。さらにセミダブルではなくダブルのサイズを買ったんだけど、寝返り時も横幅が気になるようなことはなかったのでこれも良かったと思う。
疲労は足りてないかなー。しかし珍しく9時くらいまで起き上がるのを我慢?できたので、もっとちゃんと疲労すればもっとちゃんと寝れる気がする。しかし今日やりすぎると明日の日中に影響を与えてしまうかなぁ。とはいえ運動しなくても結局睡眠の質が悪くなるし、今日は合計2時間程度を目標にエアロバイクしてみよう。
そして横向きで寝るのが安定しない問題が再発気味。抱き枕があると姿勢自体は安定するんだけど寝ぼけ状態ではやりづらいので目が覚めてしまうし、抱き枕がないと明確に肩に負荷がかかるのがわかる。抱き枕なしでうまいこと安定すれば良いんだけどな。起きてる間に改めて横向きでの寝方の試行錯誤をするか。


・今日の作業はどうするかな。エントリはあとは上げるだけなので次のエントリの作成に取り掛かっても良いが、例の自動化まわりをちょっと進めてみるか?今の調子だと新PCが入るまで半年はありそうだしな。今の体調なら設計〜実装まで一通りやれそうな気がするし。


・横向きで寝る方法をあれこれ考えてみたが、一応「逆サイドの腕を前から回して枕にする」でそれなりに安定する事がわかったものの、そもそも枕を改造した方が良いという結論に達した。
そもそも枕まわりは改善を重ねてきてあと一歩な感じだからな。おそらく今の枕にネックビーズクッションを物理的にくっつければかなり安定すると思う。金属のボタンとかだと金属アレルギーの心配があるので、マジックテープ的なのが良いかな。普通に接着剤だと位置の調整ができないし。ただ、マジックテープも上手くやらないとトゲトゲが当たって痛いかな。
ちょっとそこらへんの素材を買ってきたいので、川崎まで行ってみるかなぁ。そろそろ11時だし、昼飯とかを買うついでで。


・工具系のOlympicに行った方が素材は揃ってるかな?まぁどっちでも良いか。メシをどうするかから逆算するか。
Olympicに行くなら炙り焼きチキンのところに寄ってそれが昼飯になるかな。夕飯はどうしたもんか。
川崎に行くなら、、、何にしよう?パンだとちょっと糖質が気になるか。スーパーで色々と惣菜はあったはずだが。
どっちでも良さそうかな。であれば、工具Olympicの方が良いかな?工作系のバリエーションはこっちの方が多いと思うし。
しかし、今日も炙り焼きチキンが売ってない可能性もあるか。川崎の惣菜なら確実に売ってるよなぁ。


・そういや手帳のメモ用紙もちゃんと買えるところを探したいよなー。横浜は定期で行けないから、川崎のハンズをまずは見てみたいんだっけか。であれば川崎に行ってみるかぁ。


・あぁ。積読してた本の中に「場のコントロール」に近いのがあるな。今日はちょっとこれを読みたいなー。これは分類的には「作業」に入るか。たぶんコードの作業と比較してどちらかしかできないが、本の方が優先度は高いかなぁ。コードは現状の効率化に過ぎないが、場のコントロールは方針の改善になりうる。より上位のレイヤーの改善の方が優先度は高い。


・あとちょいでアズレンの委託が終わるので、その待ち時間で軽く読書してみた。
スゴいな。今回の本はマジシャンの本なわけだけど、「いかに自分が他人との関わりを恐怖しているか」をまざまざと突きつけられてる感じだ。3種類の練習法が提示されてるんだけど、初見では「どれもムリ!」と思いつつ、同時に「どれも本来は大した事ではないという理屈はわかる」と理解はする。それ故に「こういう大した事ですらムリと思うってことは相当ビビってんだなぁ」という風に思わざるをえない。
まぁ実際に試すかは別として、理屈は了解した。外国人のセンスで書かれているので難しく感じるってのもなくはないが、しかし日本人であったとしてもどれも「本来は大した事ではない」というのは変わらない。強いて言えば「日本人の空気」が邪魔をしてる感じはある。その意味ではまだ自分も空気に囚われてると言えるだろうか?そうだよなー。「空気を読まない」というのは多少できるとはいえ、こういう「空気を操作する」寄りの、、いや、あんま操作はしてないか。でも「読まない」よりは一歩先な気がする。そして「操作する」の一歩手前な気がする。ステップとしてはちょうど良いんだよなぁ。


・というあたりで委託の再設定も終わったので出かけるかな。ちょっと川崎を歩いて回ろう。JR駅からハンズまで行くのでまぁまぁくらいは歩くか。つっても全体で30分〜1時間程度だろうとは思うが。


・というわけで外出終了。
ハンズにはちゃんと真っ白なメモ用紙(ミニ6穴)が売ってた。ただ、普通の見やすい陳列棚じゃなくて、その下のやや見づらいところにあった。
さらになんかJR側にもハンズができてるのな。気付かんかった。一応見てみたけど、こっちはクリーム色のメモ用紙しかなかった。こうなってくるとメモ用紙はAmazon注文でも良いかもなぁ。
枕の改造用品も一通り買ってきた。メシを食ったらここらへんの工作にとりかかろう。プラスチック製のボタンもあったが、調整のしづらさから断念。もしかしたら正式な位置が決まってやはりトゲトゲが痛かったら試そう。
今日の昼飯はフライドチキンとフライドポテト。いつも食ってる素材の調理方法が変わっただけって感じは否めないが、食いたかったので買ってきた。


・やはりフライド系も美味いなー。フライドチキンのサクサク加減&中の柔らかさとかも良いなー。


・枕の工作開始。
とりあえず仮でくっつけてみたが、やはりマジックテープのデフォの粘着テープじゃ布にはくっつかんな。というわけで、そこは布用の両面テープで強化してみた。
その状態で試してみたけど、両面テープが届いてない部分が普通にはがれるので、トゲトゲ以前にゆるい粘着テープ部分が頭についてしまうな。というわけで、そこは布用ボンドでちゃんと密着させてみた。


・工作しながらアズレンの3-4周回をしてたが、赤城がドロップした。基本的に回復のアレ目当てではあったがラッキーではあるかな。今のところ使う予定とかはないが。


・枕まわりはボンドが乾くまで動かしたくないので一旦放置。読書に移るか。


・単なる読書なのに結構時間がかかるうえにしんどいな。今日中には読み終わらなそう。


・エアロバイクをひとまず40分程度。漫画を読みながらだとやはりいけるな。ただ、大きいペットボトルを用意しとかないと30〜40分が限度か。


・何戦かナワバリしたが、単に動けるだけで上手い立ち回りはできんな。取得〜処理できる情報量が明らかにあの時より少ないし、それ故に余裕がない。体調はそんな感じか。まぁ実戦に慣れるために動けるならやっといた方が良いとは思うが、勝率は悪いな。たぶん5割程度。


・枕まわりが固まったと思うので再度試してあれこれ。
ビーズクッションのサイドはもっと上に上げた方が良さそうかな。上っていうとわかりづらいか。寝転がった時の上。そうじゃないと寝返りの時にうまく首の隙間に入らない。
ボンドで止めたのでテープ部分に当たる感じはほぼないが、横向きで寝た時にたまに腕とかに当たって気になるかも?という感じだったのであれこれ試したが、ここにさらに枕カバーをかければ良さそう?とりあえず使わない薄手のシャツを巻いてみたので、今夜はこれで試そうかな。


・枕ありで横向きで寝る場合、下側の肩を少し上げる感じにしつつ、さらに首の隙間に何か入れると安定する。これは抱き枕で確認したので、普通の枕でも再現したいが、上手くできてるかなぁ。ビーズクッションを接着してるのでそれが多少浮いてるからある程度は良いはずだが、実際に寝てる時に「寝返り→肩を上げて隙間に滑り込ませる」というのが無意識でできるかどうか。まずは慣れかなぁ。


・うーん。違うなぁ。ビーズクッションがもっとちゃんと浮いてないと困る感じか。しかしビーズクッションなので重力的にムリ。
そういえばこれがウレタンなら良いんだよなーと思ったので、サンドバッグ代わりになってた以前の枕をちょっと加工してみる事にした。
ていうか、もともとそういう風に肩を入れる感じのスペースは一応あるんだよな。自分の肩じゃ全然入らないってだけで。


・うーん。これまた違う。低反発(というかウレタン?)だと常に全方位から圧迫される感じがあって苦しい。ビーズクッションの方が良いなー。ビーズなら頭の形に合わせて変形はするけど、戻ろうとする力はほとんど働かないから圧迫感がない。


・というわけでさらに試行錯誤したが。結論としては「抱き枕の下半分が肩にかかる感じにする」というのが良いかなぁ。つまり、寝転がった状態で抱き枕が自分よりかなり上にある状態になる。
ここらへん、どうするかなぁ。できれば良いサイズのビーズクッションが欲しいが、今月はそういうのに割く予算がない。抱き枕を二等分すればサイズ的にもちょうど良いのだが、そういう非可逆な対応はできるだけ避けたい。それにビーズクッションだと結局「肩をその下に入れる」という処理が必要で、最初からそうなるようにしておく事もできるわけだけど、夏場はかなり暑くなりそうでできれば避けたい。
というわけでもうちょっと考えよう。そろそろ19時。エアロバイクでも漕ぎながらひたすら考えるか。


・エアロバイク30分。そもそもビーズクッション的な枕があればそれで良いのかな?という結論になったので、そこらへんを試したり調べてみる。
うーん。抱き枕の下部分的なのが肩になくても理屈上は安定しうるが、あった方が確実性が高いかなぁ。おそらくビーズの流動性の確保を考えても。
検索してみたが、自分が望むタイプのビーズ枕はないか。
理屈上のベストは「ゴムのような硬めの土台があり、それに適度な綿とビーズクッションがくっついている」という感じかなー。横向きで寝た際に下側の肩を滑り込ませるためには硬めの土台がどうしても必要だろう。それがない場合、抱き枕の下部分を肩に乗せるような感じになって夏場がツラい。やはり「浮かせる何か」が欲しい。


・あー。枕の袋を自前で作ってしまってそこにビーズを詰める、という方式もなくはないか。これだと「ビーズが肩にかかるタイプ」にならざるをえないが、十分に作れる範疇ではあるかな。十分な大きさの布を2つ重ねて、それっぽい形に切り取りつつ縁を縫い付けて、それを裏返せば基本的な袋は出来上がる。ビーズがもれないようにちゃんとミシンで二重に縫いつつ接着剤でさらに止めた方が確実だろうとは思うけど。
悪くはないかなー。しかしこれも結構な出費がかかるし、ミシンをどこかで貸してもらう必要がある。たぶん探せばそういうスペースは存在するとは思うが、なんにせよ金の問題だな。


・そろそろ20時か。枕まわりの対応が長引いて、作業もエアロバイクも大してできなかったな。まぁこれもまた健康のためなので仕方がないが。エアロバイクも1時間はできてるし、作業の方も読むべき本であるというのが確認できたのでひとまず良し。作業の方がほぼ進展ないか。そういやエントリは上げておかないとな。


・ある意味、前述の枕は単純な「ネックピロー」ではあるかな。ただ、横向き寝に特化してないと困るんだよなー。その方向で探せばあるだろうか?
検索してみたが、それっぽい単語が並べてあるだけで、「ちゃんと横向きでも寝れるネックピロー」という感じではなかったな。


・そもそも今夜寝る時にどうするかというのを考えて改めてあれこれ検証したが、「タオルでそれっぽい形を再現する」ってのが現状でできる精一杯かなぁ。かなりタオルの厚さが必要なのでなんだが、それなりにタオルとかはあるし、以前に無印良品で買った長い枕カバーがあるのでそれでなんとかなるはず?


・うん、まぁ、思ったのとは違うけど、高さがちょうど良い感じになったので今日はこれを試してみよう。結局肩にはかからないけど、奥行きがないので操作しやすいから調整はしやすそう。


・今日からフライドガーリックは食い放題なレベルの分量ある。まぁ日曜に食いすぎると月曜の息が気になるので、土曜多めの日曜少なめで調整しようかな。できれば平日にも少量ずつ摂取はしたいところだが。


・そういや夕飯相当をほとんど食ってないな。枕まわりのあれこれに集中してた?まぁ糖質の観点から言えば問題は少なめだが、そもそもの栄養素がちゃんと足りてるかは心配?まぁフライドが多かったからカロリー自体は十分すぎるとは思うが。