今日の雑記

・前日。軽く殴る練習。晩飯はベーコンポテト+カボチャコロッケ+菓子アソートの残り+チーズケーキ。風呂は30分早く入浴。
昨夜は帰宅途中でくしゃみをひっかけられたので、そのストレス解消も兼ねて軽く殴る練習。しかしやはり胸まわりの筋肉は3日に1回くらいのペースじゃないと微妙かなぁ。
金曜は帰宅が遅いので運動は大してできず。エアロバイクをやる時間がないのがなー。
晩飯はカボチャコロッケの消費を兼ねて再び冷凍食品オンリー。やはり食い足りない感じがあったので菓子アソートの残りを食ったが、それでもまだ足りない感じだったのでミニチーズケーキを食った。ティラミスは今日改めて作ったので食えるのは明日だからな。


・今日は「思考しすぎだなー。思考に囚われすぎだなー」という状態からちゃんと思考なしに切り替えられた。あまりに簡単に切り替えられたのでこれが瞑想なのかどうかわからんが、この状態の先に以前の「なんかやたら認識が良い状態」があるってのは感じられるので良い事だとは思う。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通りだが断続的な覚醒の記憶がかなり減ってきた。そして平日と同じくらいのタイミングで目が覚めて結局平日よりもさらに少し早く起床。結構調子は良さそうだけど果たして。


・午前のうちに20分ほどエアロバイク。今回はあくまで軽く。それでもセーターを着ていられない程度には暑くなったな。
どうだろうなー。主に疲労目的ではあるが、有酸素運動&反復運動なのでセロトニンの役にも立ってたりするだろうか?ともあれ今日は最低でも合計1時間分くらいは漕ぎたい。できれば2〜3時間くらいいきたいところだが、今日は作り置きの作成とかあるからなー。エントリの作成も進めたいし。


・ひとまずエントリの作成を進めてそろそろ11時。買い出しに行くか。


・昼飯を食ってさらに作業。
アレだなー。やはり休憩を上手く組み込めてない。「土日は休憩の方をメインにする」ってのができてないばかりか、平日のように雑記を書く事でそのタイミングから休憩するってのもできてない。
難しいなー。どうパターンを組み立てたもんか。
ともあれ一旦休憩。エントリ作成は3/4くらい終わったので、頑張れば今日中に終わらせられるが、ちゃんと休憩を優先して残りは明日にするか?そこまで含めてあとで考えるか。


・「あとで」ってのが難しいなぁ。作業したくなってしまう。
休憩がな。依然として楽しくもなければ求めてもいないというか。いっそここでまたエアロバイクを漕ぐか?そこまで含めて「あとで」考えるか。まずは普通にヨガでもやっていよう。


・というわけでヨガしたり横になったりしてたが、食事した後なのとやはり睡眠不足っぽくてわりとグッタリしてた。ウトウトはできたが寝ることはできなかったな。でもまぁこういう休み方を午前中とかにできればベストだなー。


・あれこれ考えてみたが、「何かをしたら同じ時間だけ休む」というのが一番やりやすそうかなぁ。時間帯であれこれ決めても上手くやる自信がないし。軽い作業なら軽い休みで良いし、重い作業なら長い休みの方が良いだろう。これなら時間も多少は気にできると思うし、とりあえず早速今日からこれを実践してみよう。


・とりあえず帰宅後から換算して、1〜2時間くらい作業してしまったので1〜2時間は休もう。すでに1時間くらいは休んでるので、残り30分休むかな。それでちょうど16時だし。
そこからさらに1時間作業して1時間休めば18時。なかなか悪くないな。というか、こういう風に考えれば「残りの時間は作業すべきか休むべきか」ってのも判断しやすくて良いな。


・食事の時間と買い出しの時間はどちらにも属さないとしておくか。作業ではないし休憩でもない。大した負荷はないから作業ではないが、かと言ってヨガやぼーっとしてるわけでもないので休憩扱いもしない。これなら作業時間は別で確保できるし、休憩時間にはならないからちゃんと休憩時間も確保できる。なかなか良い気がする。
あとは料理の時間もそうするか。


・書いてなかったのでちょっとあれこれ書いておこう。
炙り焼きチキンが売ってなかった。11時出発でもまだ早いか。以前のように11:30くらいに出かけた方が良いのかなぁ。
というわけで昼飯は別のになったわけだが、セブンの「レンチンできる冷蔵食品」をあれこれ買ってきたので早速それを試してみた。
「ロールキャベツ」はもともと好きだったんだけど10年くらい食ってなくて心配だったが、ちゃんと食えるな。米に合うかは微妙なところだが、キャベツとトマトという普段あまり食わない野菜が摂取できるのは良さそう。
そして米なしだとやはりロールキャベツだけじゃ足りなかったのでさらに「ミートボール」も食うなど。パッケージをよく見てなくて、自分の苦手なタケノコ入りだったが、確かにタケノコのシャキシャキ感は感じるものの別にイヤな感じではなかったのでこれもいけそうか。むしろ自分の苦手なタケノコの摂取機会にもなるので、週一くらいならちょうど良いんじゃなかろうか。これは明確に米とも合うしな。
あとは「イチゴのタルト」とか初めて見るデザート系が多かったのでついつい買ってしまった。味はまぁまぁ程度だったが糖質が気になったので残っていた例のお茶や糖質抑制サプリも飲んでおいた。


・まだ休憩時間が終わってないが、なかなかラクになってきたな。「ちゃんと休む」と決めたら意外と休めるようにはなってるか。
そろそろ肉じゃがの低温煮込み時間を終えて良いはずだし、マッシュポテトの作成に入るかなー。それが終わったら改めて少しだけ休憩して1時間だけ作業しようか。


・というわけで作業終了。30分で終わってしまったが、今日はここまでとしよう。基本的にはこれでOKなはずだが、公開は明日で良いかな。


・17時過ぎに荷物も到着。これで今日の予定は一通り終了か。


・作り置きをタッパに入れたり、溜まった段ボールをヒモで縛ったり。ここらへんはやはり意外と時間がかかるんだよなぁ。作り置きは本格的にレンチン食品に移行すべきか。作業でも休憩でもない時間だからなぁ。


・19時頃から40分ほど自転車。やはり漫画を読みながらだと負荷を感じずに長時間やれるな。
しかし、エアロバイクを漕いでると股の内側がミミズ腫れっぽくなるんだよなー。敷いてる座布団がいけないのかな。かなり汗をかくから雑菌が繁殖してる可能性は高いか。ひとまずこれは洗濯に回そう。しばらく休憩したらまたエアロバイクをやりたかったが、そうなるとどうしようかな。タオルとかを敷いても良いが、一旦ここまでにするか?ひとまず最低限の1時間はできたし、これ以上やってもせいぜい20分くらいしか追加できない。土曜にしてはできた方だろう。


・うーん。日曜の方がエアロバイクをやる時間は確保できるわけだけど、むしろ運動は土曜に多めにやりたいんだよな。肉体的な疲労を平日に持ち越したくないし。
そうなると作り置きを日曜にやるべきか。というか、やはり作り置きをやめてレンチン食品にした方が良いか。ここらへんはまぁ今後あれこれやってから改めて決めよう。作り置きはすでに一週間半くらいあるし、レンチン系のやつは会社の近くのセブンでも売ってそうだし。


・サーモンランが終わって22時。太ももに疲労がみられるな。1時間でもこの程度は疲れてしまうかぁ。大学生の頃は自転車で片道1時間の移動をしたうえに1〜2時間くらい徒歩で歩き回ったもんじゃがのぅ。