今日の雑記

・前日。エアロバイク15分。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂は40分早めに入浴。
ようやくエアロバイクができた。WJがある日は読み返しつつ漕げるので良いな。バッテリーがちとヤバいが。


アズールレーンはなんか中将までいってしまった。序盤のスコア的にさすがに大将まではいかないと思うが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回は掛け布団なしを試みたが、暖房をかけてても太ももの前側が冷えるんだなー。なので久し振りに自作レッグウォーマー的なのを使ったらそこそこ改善が確認できた。しかし自作だと太もも側が緩くてすぐにずり落ちるので、もっとちゃんとしたのを買ってくるかなぁ。これくらいなら2000円もあれば買えると思うし。


・今日は久々に気分が改善された。他の要素の影響もあるかもしれないが、ようやく断続的な覚醒が改善され始めたおかげか。


・朝から作業してコード的な作業はローカルでは完了。あとはデータ側の作業タイミングの確認メールを投げて実際に作業すれば一旦OKかな。この前みたいにすぐ作業が発生してしまう可能性もあるし、文面だけ用意して連絡は午後にするかな。


・今日はまた色々と作業がやってくるな。この調子だと今週は普通に作業がありそうかな。まぁそれでも来週いっぱいはデバッグに充てられそうだし問題ないはず。


・そういや今日は長めのミーティングも入るのであった。確認メールはその後の方が良いかな。


・ほぼ日のヤマトのやつで糸井さんが「高い給料さえ出せばいくらでも人は来るもんだ、という幻想を持っていた人たちが、そうでもないと分かってきましたよね」と言ってるのが印象的。テレビ業界とかに近い人だからそういう感じなのかな。自分はやはり「そもそも高い給料は出したくないが優秀な人が欲しい」というのがスタンダードなんじゃないかと思ってるんだけどな。
しかし改めて考えると自分の実際の周囲はどっちでもない感じはある。なんにせよ伝聞の情報に流されてる感じがあるなぁ。


・ヤマトの妊娠と契約の話は見かけたけども。
一次情報なんだけどやはり「全然知らない人のツイート」では信頼度がだいぶ下がるな。警察なりなんなりの調査の方が信頼度が高い。何次情報であるかはやはり意味がないか。
仮に事実であったとして、それはつまり末端からトップまで情報が上がりづらいって事だよなぁ。国民から政治家まで情報が上がりづらい以前に、会社規模ですら難しい。まぁ今はTwitterとかがあるから一応届けられなくはないっぽいけど、それはそれで結局上記の信頼度の問題が発生するしそもそも数が多くなってしまうとコストがかさんでいく。


・この手の「情報を適切に届ける」ってのはやはり難しいのかなぁ。結局「パーソナライズ」はいまだに満足いくレベルに達していない。AIが一応発達はしてきたっぽいが、パーソナライズに応用して満足いくレベルにまで上がるんだろうか?いまだにAIには懐疑的なんだよなぁ。自分が関わったのは10年前だからだいぶ古い情報であるとはいえ。


・ミーティングが終了。あとは確認を投げて作業できるわけだが、なんかしんどいので一旦休憩。そもそもミーティングが終わったのを区切りとしてちゃんと休むべきな気がするしな。


・風邪が流行ってるなー。引き続き上長が休んでいるので自分に回ってくるか不明なタスクが不明なままだ。まぁスケジュールには余裕があるしちゃんと休める職場は良いと思う。


・今日も16時から、というかしばらくは16時からあれこれあるっぽいので15時に買い出しに行くかな。
というわけでその前に確認メールを投げておこう。


・というタイミングでちょうど相手が来てしまってあれこれ。すぐに確認するっぽいので一旦待つか。トイレにも行きたいのでなんだけど。いや、どうせ10分もかからないから今のうちに行ってしまうか。


・買い出し終了。作業して良さそうなので作業開始。


・作業&報告終了。一旦休憩。


・今日の作業はここまでで良いはずなのにまだ作業してしまう。10分もかからないくらいだからついついスナック感覚でやってしまう。よろしくない。ちゃんと今日はここまでにしよう。


・明日は細かいの1つと大きめの1つをやったらおしまいかなー。できればもう1つやりたいが、大きめのやつが1日で終わるかが不明だしなー。


・夕方になってまた体調が落ちてきたかと思いきやまた回復してる感じ。相変わらず波があるな。ともあれ好調なうちにちゃんと休憩しよう。メモのを改めて一通り。


・昨日も今日も明日もサーモンランがないんだよなー。いまだにサーモンランを毎日開催しない理由はわからんが。カケラが集まりすぎないようにしてるとか?
まぁそれはさておき、今の体調では帰宅後にやる事がないので、ちょっと大豆粉とか買ってこようかなぁ。どうせレッグウォーマーを改めて買っておきたいし。


・とはいえ今日の体調ならナワバリできそうではあるんだよなー。フェスの前に慣れ直したいところではあるし。でもまぁ今日は買い物を優先しよう。あまり手元からの出費が増えるのはよろしくないのだが、レッグウォーマー以外は食費の範疇だしレッグウォーマーも2000円はいかない見込みだし。


・あー。マッサージ機なー。思考せずにゆっくりする方法としてはアリではある。が、出費もそうだしそれ以前にもうスペースがない。エアロバイクでいっぱいいっぱいだ。
であれば、マッサージ屋とかが良いのかなぁ。近場に良いのがあるだろうか?間違って18禁なところを選びたくはないんだけども。
というわけで軽く検索したが鶴見でもいくつかあるっぽいなー。まぁ実際に使うかはさておき考慮はしておこう。


・モンハンはなー。製作者側の「世界を感じさせよう」という意図が強すぎるのがなー。特に自分は操作と思考の楽しさを重視するタイプってのもあるんだろうけど。
ロケット生肉とかが分かりやすい例だろうか。流砂の件はインタビューで「だって現実がそうだから」という感じで世界の方を優先してるのを明言してたしなぁ。ここらへんが合わない。
ともあれMHWではその世界をさらに充足させつつストレスはそれなりに減らす方向で作られてるっぽいかな?まだまだ細かい不満点は残ってるっぽいが、それでも自分が見かけた範囲だけでも結構な改善がされてるように見える。


・で、どちらかと言うと本題は「自分も世界を堪能できる感じになれたら良いなぁ」というあたりだ。まぁモンハンのはストレス源なのでアレだが、自分の嗜好が操作と思考に偏りすぎてる感じをどうにかできればなぁ、と。まぁそういう報酬系を自力で変更するのは難しい気もするが、学習で書き換わる可能性はあるよなぁとも思っている。しかしどう学習すれば良いのかの時点でわからん。


・あぁ。もしかして、例のお茶を1日2杯飲むようになったから利尿作用の影響が睡眠時にまで影響してしまってる可能性?なくはないか。どちらかと言うと男性ホルモン側が怪しくはあるが。最近筋トレとかできてなかったからなー。ともあれ持ち直し始めたので筋トレとエアロバイクを交互にやっていくのはできると思う。