今日の雑記

・前日情報。エアロバイク24分。風呂は40度で10分。晩飯はピーマンとチーズの豚バラ巻き。
エアロバイクはなんかしんどかったので少しだけ早く切り上げ。まだいつでも余裕とはいかないか。
晩飯としてのピーマン+チーズ+豚バラは初だが、悪くはないか。ただ、良くもない感じかなー。レンチンでチーズがかなり煮立って少しこぼれたりしてしまったし、味もまずまず程度。ちょっと別のものをさらに模索したいかなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。昨日とほぼ同じ感じだが、背中の痛みは多少はマシか。
ネックビーズクッションは枕に仕込むよりは普通に首に巻いた方が寝返りの補助になるし横になった時の枕との隙間も埋めてくれるのでこちらの方が良さそうか。
背中の後ろにタオルを入れて寝返りしやすくするやつはなんか仰向け時に回復しなさそうだったのでやっぱりやめた。上のネックビーズクッションで多少は改善できたとは思うが、単に寝返りに慣れてきただけかもしれない。
膝を曲げていた方が安定しそうなものの、それを上手くやるには抱き枕を膝の下に入れるのが一番安定で、しかしそうすると横向き時に色々と困りそう。
で、自作枕用に買った一通りのものが抱き枕として使えそうかなー、と。枕カバーにビーズクッションを詰めて、それだけだと幅が物足りなかったので中のビーズクッションにタオルを巻きつける。わりと良さそうだったので今夜からはこっちを実際の抱き枕として使ってみよう。


・今回はわりと長めの夢を見た気がする。また学校の夢で気に食わない状況ではあったが、ちゃんと反発はできてその先もしばらくあれこれあったのでその後の覚醒時に二度寝がしづらいって感じでもなかった。


・今朝の瞑想はそこそこできてたかな。「瞑想しよう」というよりは「ちょっとまた理性に寄りすぎてるから理性から遠ざかろう」としたのが良かったのかな。それで逆に土台を意識できた気がする。
ともあれ実際に理性に寄り過ぎてる感じなので、しばらくは休憩中に理性から離れるようにしよう。


・そして理性から離れられればそれほど体調は悪くない。あの感覚のままでいられるのなら中の中と言っても良いかもしれない。


・今日の作業は昨日までのやつの動作確認をしてコミットしたあと、残作業について整理しよう。新しいのがわりと増えたからな。


・意外と時間がかかったが、昼休み前にだいたい完了かな?残作業はまだ取りこぼしがあるようにも思うので、昼休み後にちゃんと一通りチェックしたいかな。まずは休憩。


・昼飯の肉じゃがは今後もずっと食っていきそうなので、ちょっと味にこだわってみるかなぁ。この前はタマネギとかの素材を変えてみたが、実際には醤油とみりんの種類と分量が重要そう。というわけでちょっとあれこれ試すか。


・今夜はエアロバイクをちゃんと30分できると良いなーと思ってたが、今日は性欲処理の日だったな。


・さらに明日は歯医者なので起床が少し早い。体調管理がちょっとわかりづらくなるな。


・新しいタスクの1つの簡単な部分が完了。残りはちょっとまずは仕様についてやり取りしないといけないので、一旦ちょっと後回し。この手のはできれば早いほうが良いんだけどな。今の自分だとちょっとちゃんと判断できない。せめて疲れてない状態でやり取りしたい。わりとすでに疲れた。


・ちょっとまた自律神経まわりの調査。
やはりまだ糖分は摂り過ぎかなぁ。最近は別にデザートは不要な感じもあるし、ちょっと減らしてみるかなー。
あとは食事が固定化されすぎるのはやはり問題があるか。作り置き(昼飯&晩飯)のバリエーションとか買ってすぐ食うやつ(夕飯)のバリエーションについても考える必要があるかな。
あー。味噌汁の具だけ別で作り置きしといて、それをインスタント味噌汁あたりに放り込むってのもアリか。糖質的に晩飯に使えるかは微妙なところだけど。米が食えないのに味噌汁だけってのもなぁ。昼飯としてタッパに入れるならアリかなぁ。


・意外と疲れたので今日はあと少しだけ簡単そうなやつを進めたら終わりで良いかな。


・軽く対応をした。ちょっと軽すぎたのでもう少し作業しても良いかもなぁ。ともあれひとまず長めに休憩しよう。


・引き続き自律神経まわり。
血糖値の大きな上下動も問題っぽいし、であれば、「血糖値の上昇を穏やかにする」的なアレを摂取すれば良いのかなぁ。アレって具体的に何があったか覚えてないけど。お茶だっけ?
気になるのはそんなとこか。食べ物のバリエーションについてちょっと考えるか。


・食べ物のバリエーション。
朝飯はカロリーメイトでおそらく固定だろう。他にヨーグルトとかも入らなくはないが、むしろここにバリエーションをもたせると逆に養分は偏りそうでもある。ひとまず今のままで。
昼飯は肉じゃがで安定しているが、ここは味噌汁に変える事も可能か。味噌汁ならニンジン、タマネギ、豆腐、ワカメ、ジャガイモあたりが入れられて良い。今ちょうど肉じゃがは2日分余るようになってしまったので、味噌汁を3日分作ればいける。むしろ次の土日に味噌汁を5日分作って、さらにその次の土日に肉じゃがを作る、という流れにすれば交互に食っていけるし料理の手間もまとめられるか。
夕飯のオカズは依然として迷い中。再びポテトサラダが売られていたので今日はまた買ってきたが、他の焼き鳥にせよハンバーグにせよ焼き魚にせよ単品になりがちなのがなー。まぁここではあまりバリエーションは期待できないか。市販品でどうにかしようというのは自分の場合はムリそうだしな。
晩飯はチーズ+唐揚げが安定しそうなところだが、他の低糖質のバリエーションは増やしたいか。肉豆腐とかピーマンとチーズの肉巻きとかも悪くはなかったし、大量生産しないならまぁいける気もするし。でも唐揚げが美味すぎてちょっと見劣りしてしまうんだよなぁ。あとはまぁ休日限定だけどブランパン+ハムチーズもいけるか。
昼飯の方は今度試してみるとして、晩飯のバリエーションはまた探すかなぁ。もうかなり難しいくらい探したと思うんだけど。


糖質制限サプリを併用するなら晩飯のバリエーションは増やせるか。
そもそも毎日チーズってのは塩分が気になったりもするしなー。サプリを使ってでもバリエーションを増やすのはアリか?
肉豆腐に限らず、「米だった部分を豆腐に置き換える」で食えるものって意外とあったりするかなぁ。肉系ならわりといけそうな気もするが。ピーマンのオカカ炒めとかも豆腐でわりといけるかな?ハンバーグと一緒に食うのはいけるのかがよくわからん。ドライカレーなら色々と摂取できるが、これも豆腐で食えるかちょっとわからんな。ドライカレーはいけそうな感じもあるが。
そういえばまた卵系を食わなくなってるので、そこもなんとかしたいか。土日だけでも良いんだけど、食えるんだから食いたいよなー。
ポトフも食わなくなってるが、ポトフで食えるのは今まで出てきたやつでも食えるからあまり意味はないか?それでも一応考慮はしたいが。
ドライカレーは試したいかなー。卵も土日の昼あたりにオムレツを作りたいが、フライパンを買う必要があるのと、休日の晩飯はブランパン+ハムチーズなので昼までベーコンとチーズのオムレツだとアレだからミートソースオムレツに限定されそうってのがあるが。


・あー。そもそも夕飯ってマンナン米を使う必要はあるか?サンドイッチなら卵やトマトやレタスあたりを摂取する事もできなくはないが。別に極端な糖質制限をしているわけではないので、血糖値の上昇が急でさえなければサンドイッチもアリな気がする。ちょっと試そうかなー。血糖値のお茶を使う場合もオヤツ時に飲みきるとは思えないし、夕飯でも使いたいか。ただ、お茶は寝入りに影響しそうなのでちょっと避けるかもしれないが。


・こんなもんかな。味噌汁とドライカレーを次の土日に作ってみよう。


・疲弊した感じもあるから今日の作業はここまでにしとこう。見積もりよりは早く終わってるし。


・明日の歯医者も早く終わる可能性が高いんだけど、その時はどうしようかな。早めに出社してもなんか損してるだけな気がする。またどっかに寄りたいが、今回はそれほど用事がない。ズボンのところはさすがに遠いしなー。一応CDだけちょっとチェックしようかとは思うが。(なんかレコチョクでの扱いがおかしくてDL販売が怪しい)


・そういえば味噌汁用の豆腐は普通のを使ってしまうと冷凍時に困りそうだなぁ。となると、やはり具材だけ別で用意してレンチンでどうにかしたいところか。


・あと、副交感神経まわりを調べて「GABA」の効果も気になった。こっちもちょっと試すだけ試すかなー。サプリでいけるから今夜にでも。


・チキンライスも作りたては食いたいなぁ。そしてさっきのオムレツの件まで考えるとフライパンがあっても良いかもなー。


・土日の昼飯もちゃんと自炊にしてみるかぁ。片方は作り置きで台所をだいぶ使うので、もう片方の日にやる感じかな?ステーキを食う時はやらない感じで。
しかしそうなると一食限定のチキンライスか。かなり贅沢だな。であれば、野菜のみじん切りだけ冷凍保存しておいて、ケチャップや米との合わせからやれば良いかな?しかし冷凍したやつはわりと水分が出てベッチャリしそうだからなぁ。


・ちょっと土日のメシをまだちゃんと考えてないかな?
朝はカロリーメイトで、晩飯はブランパン+ハムチーズでいけるはず。必要なのは昼飯と夕飯。
作り置きをする時は台所が使いづらいので、昼飯あたりは唐揚げ+赤飯を食いたいと思ってるところ。唐揚げは美味いから土日も食いたいし。で、夕飯が決まってないのか。買い出し時についでに買うにしても、結構購入量が多いのでついでに買うのって結構しんどいんだよなぁ。
で、作り置きがない日はチキンライスなりミートソースオムレツなり。しかしそれも昼飯だけで終わるから夕飯はまた別か。
どうすっかなー。片方は夕飯も自炊で良いっちゃ良いけど、作り置きの日はできればインスタント寄りで何か食いたい。


・今のこの疲労感は作業によるものじゃなくてオヤツによるものだったりするのかな。わりと普通にアイスを食ったからなぁ。


糖質制限を続けてる人は「糖質の摂取欲」が減るらしい。逆に言えば自分はわりと糖質への依存?が強い状態なのかなーと思う。金銭的な余裕ができてからはあまりそこらへんの制限はしてないからな。一応のカロリー制限はやったりやらなかったりだが、なんにせよ糖質での制限はしてないし。しばらくは昼間とかの糖質制限もある程度は続けた方が良いか。


・あー、そうだ。ラーメンが余ってるんだった。土日の夕飯なり昼飯なりはそれ+チャーシューあたりが良いかなー。ギリギリ鍋なくても作れはするし。
ラーメンの付け合わせももうちょっと工夫したいところだけど、いまいち良いのが思いつかないんだよなぁ。コーンも蛇足感があるし。何か野菜あたりでうまかっちゃんとかと相性が良くて自分が食えるものがあれば良いんだけど。