今日の雑記

・前日情報。性欲処理あり。風呂は40度で10分。晩飯はチーズ+唐揚げ×5。
特筆すべき事はないか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。歯医者の日だったわりにはそこそこ寝れたような気がする。
全体的にはわりと改善されたかな?寝返りであまり起こされなくなったというか、目覚めても寝返りしたいと思わないくらいには仰向けが安定していた。膝下の抱き枕が意外とそっちにも効いてるんだろうか。ともあれしばらくはこれを続けたい。


・イヤな夢は憤りなどを収めるために二度寝が難しかったりするけど、幸福な夢もそれをもう一度味わおうとして何度も反芻してしまって二度寝が難しいなぁ。それでもまぁイヤな夢よりはマシか。


・歯医者Done。今回は麻酔とかレントゲンとかあったので普通に時間がかかってCD屋とかにはいけなかった。


・昨日はGABAのサプリを探したけど高いのしかなかった。さすがにお試しで4000円は出せないわ。今のこの状態が改善するなら出せない金額ではないが、お試しではちょっとムリ。あとでAmazonとかで別のを探そう。
と昨日は思ったのだが、歯医者後の時間で探せるかなーと思って購入は一旦保留にした。で、歯医者の時間が結構かかったのでそれほど寄り道はできなかいながらもいくつかドラッグストアを巡ってみたがGABAのは扱ってなかった。Amazonで注文するかぁ。今ならまだ土曜に間に合うし。1500円程度ならまだお試しで出せる金額だし。


・あれこれ考えたが、自律神経の問題というか副交感神経が活発にならないのが問題かな、と。まぁそれも大きい意味では自律神経の問題なんだけど、もうちょっとピンポイントで修正できそうか。
最近またずっと理性側だけで生きてるからなぁ。常に思考してしまってる。早朝覚醒もおそらくそういう思考モードになってしまってるのが問題だろう。
なので、意図的に波を作る必要があるのかなぁ。がっつり考える時とがっつり休む時。今はちょっと慢性的に考えてるからなー。その意味ではこの雑記もあまり良くはないんだけど。
ちょっと負荷かかる作業を意図的にやってみるかなぁ。仕事でそういう箇所はあるし。しかしその反動を上手く使って休めないとアレだけど。


・食事中に調べ物したりとかも避けるべきかなー。せっかく副交感神経が活発になるチャンスを自分で潰してる気がする。しかし何をやれば良いんだ。食事瞑想か。ていうか「何かをする」という発想自体が違うんだろうなぁ。


・少し作業したので一旦休憩。


・もう木曜で、しかも夕方なんだなぁ。早い。仕事的にはあまり早く進んでほしくはないんだけど、依然として多少は休みたい感覚はある。先週までほどではないが。


・今日の夕飯は予定通りサンドイッチ。しかしハム+タマゴ以外は良さそうなのがなくて、しばらく考えた結果「ポテトサラダをさらに乗せれば一緒に食えるのでは?」という結論になったので一緒に買ってきた。明日はサンドイッチ(orおにぎり)まわりは別のコンビニも覗いてみよう。


・血糖値の上昇を抑えるお茶と一応デザートも買ってきた。
お茶の方はそんなに量は要らないはずなので小さめのやつにした。カフェインは入っているが47mgなので少なめではあるかな。寝入りに影響さえしなければOKそうだが果たして。


・またちょっと睡眠まわりを調べるなど。
40代で自分が起きてるような時間に起きやすくなる現象はあるようなので、やはり自分はこれが少し早く起きてる可能性も高いか。
日光についてはそれなりに浴びてるつもりだったけど、外出時も電車や屋内が多いから不十分なのかなぁ。あまり暑くなりすぎないうちに外に出てる時間を長くしてみるかなぁ。パンとか買えば外でメシも食えるし。
トリプトファンは十分に摂取(というか生成)できてると思うんだけどな。肉はわりと食ってるしなー。以前にサプリを試した時も特に効果は見られなかったし。


・やや重めの作業がひとまず終了したので一旦休憩。


・夕飯のサンドイッチ+ポテトサラダは想像以上に良いな。とても食いやすかった。ただ、味がかなりポテトサラダに持っていかれてる感はある。逆に言えばサンドイッチ側の具材を養分だけで選んでも良いという事にもなりそうだが。
これはわりと続けても良いかもしれない。とはいえ偏りをなくすのが目当てなので毎日食うのは避けるわけだけど、バリエーションの1つとしては採用していこう。


・副交感神経に重点を置いた本があるなー。買ってみても良いかもしれない。


・今日の仕事はあとはちょっとあれこれの文面とか用意するところまでで良いかな。進み自体は悪くないし。


・文面の作成がたぶん完了。やはり今の思考だとちょっと複雑な伝達は自分で信用できないレベルだなぁ。
ともあれ今日はここまでにしよう。残り1時間は休んで終わる。


・昨日もあった気がするが、微妙に喉が痛いか。咳や鼻水は出ないが、微妙にくしゃみが多いか?一応、風邪の可能性は考慮しておこう。


・気がつけば財布がわりとボロボロになってた。そろそろこれも買い直す必要があるか。ズボンを買いに行くついでに探すかなぁ。


・19時を過ぎたわけだけど、昨日みたいな思考の倦怠感的みたいなのはないな。血糖値の上下動を抑えてるのが多少は効いてるんだろうか。