今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手20→10、左手14→9。晩飯は唐揚げ×5+赤飯。風呂はいつも通りで20分早く入る。
久々に筋トレできたが、筋力はほとんど落ちてないな。しかし久々なのでまずは2セットに抑えて、ベンチプレスは持ち上げる際の腰への負荷が気になるので今回はまだ保留。


・睡眠時間5〜7時間くらい。今回はまた終盤の二度寝がしづらかった。寝る前の状態が引き継がれがちっぽいかなぁ。昨夜は寝る前まで「思考したい」という欲求とのせめぎあいだったからな。
もっと昼間に思考すべきだっただろうか。あるいは夜はちゃんとゆったりモードになるように習慣づけるべきだろうか。後者って感じがするよなぁ。慣れていかないとなー。


・なんか仕事が久々な気がするな。先週末は大して作業してないってのもあるしな。しかし現時点でも明確なタスクはないんだよな。大雑把な方針はあるんだけど。


・上長の確認が取れたので研修の方の申込みも完了。ちゃんと返信は返ってくるだろうか?そういう心配をしないといけないレベルなんだよなぁ。


・再び上長の立場になって考えてみたところ、「早めにタスクが片付くのは心強いが、それはそれとして割り振るタスクがまだあまりなかったり固まってなかったりするので早すぎても困る」という感じかなぁ。
というわけで、先週末に終わったタスクは今日の夕方くらいに上げるか。それまでは休む感じで。


・今日は朝から例のお茶をちゃんと購入できて昼飯時に摂取できた。現状では特に体調は落ちてないのでまぁまぁかな?かといって回復もしてないのが微妙なんだけど。


・お、返信が来た。問題なく木曜の午前中に研修はできそう。


・報告まわりのまとめ作業に意外と時間はかかったな。まぁ今日は大した作業しなさそうだから問題ないが。


・やはり能力が微妙。イカの戦術まわりを詰めたいんだけど上手く頭が回らない。
「捉え方」が微妙なんだよな。メタ認識の問題なのか抽象化の問題なのか分からんが。
戦術レイヤーでやる事はつまり「特定の状況」→「特定の状況」という風に状況を動かす事だと思うんだけど、ここから先が上手く思考できない。とりあえずの案としては「押した状態での均衡」が戦略目標なので、その一手前の状況を一通り考えてその時に自分はどう動くべきかを考えたい。ただ、これはマップがどうしても必要になるので家でしかできないし、平日は時間がないうえに帰宅後の時間帯はあまり思考したくないので休日になりそう?あるいはマップの情報をタブレットに入れるか?はたまたDropboxに入れて会社(の昼休み?)で考えられるようにする?
うーん。どうせやるなら休日にちゃんと時間を確保した方が効率は良いかな。


・こういう時は「できる事をやる」ってのが良いのかなぁ。改めて作業リストとかをまとめるか。


・うーん。今はとにかく回復寄りの作業というか「副交感神経の活性」あるいは「交感神経の抑制」の方を進めるべきだろうな。気温の変化でやられてる感じが強い。休める時に休める方法で休むべきだろう。そこらへんの手段をちゃんと調べて実践すべきかな。


・帰宅間際の調べ物で「体温が35度程度なのは自律神経の問題の可能性がある」というのを見つけた。ここらへんは後で改めて調べたいな。