今日の雑記

・前日情報。エアロバイク30分。風呂は40度で10分。晩飯はチーズとピーマンの豚バラ巻き。
エアロバイクはやはり序盤がちょっとまだしんどいなぁ。
晩飯はまたチーズがこぼれてる。わきからこぼれたというより、チーズが高音になりすぎてラップを破いてるのかな?そのわりには融解した感じもないが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはやや悪かったが断続的な覚醒はかなり抑制できたような気がする。久々に「え?こんなに寝続けられたの?」という感じになった。
寝つきの方はカフェインの可能性もあるが、また思考がモンハン寄りになってしまって思考が制御できなかったのが問題なので、瞑想方面の問題だろう。寝る前に摂取する情報をちょっと変えてみよう。
寝続けられたのは膝下の抱き枕に慣れてきた影響かもしれないし、夕飯が別のものに変わった影響かもしれない。今日の夕飯はまた別のものにする予定なので、それでちょっと様子見。


・昨日は風呂あたりから「なんか歯の奥が痛いなー。何かやらかしたっけ?」と思ったが、歯医者であれこれしたんだったな。前回は何の痛みもなかったし麻酔がきれた夕方も特に何もなかったので油断してた。ともあれ念のため痛み止めは飲んでおいた。今朝の段階では特に違和感はなし。昨日の断続的な覚醒の抑制は薬の影響の可能性もあるか。


・断続的な覚醒が抑制されたからといって即座に体調が良くなるわけでもないよなー。影響が出るとしても明日の方だろう。むしろ昨日の歯医者のための早起きが響いてるのか今日は微かにしんどい。


・ちょっと今日は作業がしんどいな。少し複雑な作業をしないといけないってのもあるが。このあとミーティングもあるので疲弊しないようにそれまで休憩するかぁ。


・あぁ。今日は自分絡みというか自分の担当箇所のリソースの変更の影響であれこれ対処が必要になって、ちょっと夕飯とか買いに行く時間がないなぁ。かなり遅くなりそう。


・ちょっと緊張状態が続きつつ17時。一旦落ち着いたので休憩はするとして、しかし今日のROMができあがるまでは外出は難しいかなぁ。あるいはROMができた直後の方が面倒か?ある程度は動くのを確認したので大丈夫だとは思うんだけど。少し様子を見てから考えるか。


・副交感神経を活性化するような趣味がないんだよなぁ。アロマとかも好きじゃないし。最近はぼーっとするのもグダっとするのも苦手だ。食事や風呂もずっとやっていられるものじゃないし。


・練り消しをいじるのは良いんだけど、1日ずっといじってるので2日も保たないのがなー。黒ずんでくるのはまだ良いんだけど、手垢が混じるのかベチャっとしてくるし柔らかくなって握力的にそれほど有効ではなくなる。


・そうなった練り消しを捨てる時に思ったんだけど、こういう「用途外の使い方に対する罪悪感」みたいなのがまだあるなぁ、と。
今回は「消しゴムを握力や退屈しのぎの道具として使う」という感じだが、一般的には「食料を笑いの道具として消費する」というのが通じるだろうか。
本来は目的外であれちゃんと「使っている」「活用している」「活かしている」「それでないとできない事をやっている」という感じなので非難される筋合いはないはずなのだが、なんでこう「もったいない事をしている」と感じるんだろうなぁ。それこそ可能性を自分で潰すようなものだし、何より自分が大嫌いなタイプの人間ではあるのでここから離れたくはあるのだが。


・ROMができたので、自分の担当箇所を軽くチェックして問題なかったら出かけるか。今日はオヤツも食ってないので腹減った。


・だいぶ疲れた。今日の作業はここまでで良いか。ほぼ実作業をしてない気もするが。


・というわけでチェックして問題なかったので買い出ししてきた。
今日はサンクス系のとこに行ったところ、ベーコンレタストマトのサンドイッチがあったので買ってきた。他のはちょっと素材がかぶるのでなんだったが、やはりトマトが食えるのは大きいかな。嫌いじゃないんだけどあまり摂取できない野菜だし。
で、今日は再びそれ+ポテトサラダ。今回はトマトの味も強く出ており、なかなか良い組み合わせだったように思う。
というか、この感じならサンドイッチの具材を自前で用意しても良いかなぁ。冷凍したものを持ってきて夕飯でどう食うかはわりと難しいところだけど。
ともあれ今回のもバリエーションの1つに加えたい。


・夕飯もちゃんとメモしとくか。
ベーコンレタストマトサンドイッチ+ポテトサラダ+寒天ゼリー+血糖値の上昇を抑えるお茶。昨日とは単にサンドイッチの中身が変わった程度か。あまり大きな変化ではなかったな。なんとなく「米系は避けたい」と思ったせいもあるが。


・かなり満腹感が強いな。今回のサンドイッチは結構なボリュームだったうえ、そこにポテトサラダを乗せたからな。ちょっと量が多すぎるだろうか。まぁ今日はオヤツがなかったし多少は良いか。


・この流れで言えば夕飯は米でもパンでもない炭水化物系のメシとかもアリかもなー。コーン系あたりだと食いやすいだろうか?最近はレンチンできるコーンがまた売られてないので難しそうだが。なんならコーンを自前でタッパに冷凍しても良い気はするが。


・ちょっと動画の件で思いついたのでメモなど。
1万再生いった動画は解説系の動画なんだけど、自分の解説スタイルは基本的に「自分が躓いた部分を一通りちゃんと説明する」というスタイルになる。なので、躓かない=得意な部分の説明をする自信がない。
なので、自分が躓いた部分の解説動画を作ろうかと考えたものの、「自分が一度躓いて、しかし他人に説明できるレベルまで習熟したもの」となるともうプログラミングしかない。これはこれでちゃんと説明する自信はあるものの、解説を動画で作ると後から差し替えられないので改訂しづらく、プログラミングはパイがやや小さいので1万再生超えるとは思えない。
というところでつらつらと考えていたのだけど、「自分が得意なものをゲームとして学習できるようにして、それの紹介〜簡易解説動画を作る」ならいけるかな。まさに「自分しかできない(やらない)事」であるし、これなら解説自体は簡易でも良い。
まぁ今の体調だとゲーム作成以前にその仕様を考える部分が難しいので、ひとまず基本的な情報の収集と整理をしとくかな。


・そういえば昨日も発狂まではいかない死の恐怖が出てきたんだっけ?その直後は毎回わりとすんなり寝れるのが不思議な感じではあるが。


・ほぼ実作業してないのに終わりってのもなーと思いつつ、しかし実作業する気力はもうないので軽くまた動作確認だけしてた。
一つ自分担当のバグを見つけたものの、偶然ながら進行不能にはなってなかったので後日修正して終わりとしよう。


・あとは軽く土日の予定をまとめておくか。
土曜は昼に味噌汁&ドライカレーとかの買い出し〜作成をしつつ、夕方にAmazonのあれこれを受け取る。
日曜は川崎まで出かけてズボンとかあれこれ買ってくる。なんだかんだで買い物=出費が維持されてるよなぁ。やはり新PCはもうしばらくムリか。


・ちょっと1回人間ドックもしてみたいなぁとか思いつつ、派遣元のやつだと40歳以上でないと申請もできないのか。
かといって全て自腹ってのもなぁ。そして胃カメラとかできるだけ技術が進展してから受けたい感じもありはするし。調べるだけ調べるくらいはしとくかぁ。


・ふーむ。人間ドックで4万くらいかぁ。さすがに高いなぁ。健康の維持の観点から見れば別に払えない金額ではないのだが、自分にとって不要な検査が多いからなぁ。不要というとアレか。別に気にしてない部分の調査も多いと呼ぶべきか。酒もタバコもやらないので、そっち寄りの検査はあまり気にしてないんだよなー。むしろ自律神経とか特定の項目だけの検査を探すべきか。ついでに金属アレルギーのチェックとかもできると良いが。
自律神経まわりの検査って特にここっていう担当はないのな。強いて言えば精神科が近いっぽいが、主な症状によってそれに応じたところに行った方が良いっぽいか。
自分の症状だと「早朝覚醒」「日差しがやけに眩しい」あたりが依然としてあるか。「息苦しさ」とか「めまい」とかは最近はないが。ここらへんは運動で多少は改善されただろうか。ちょっと症状からだとよくわからんな。睡眠まわりの方面から探した方が良いんだろうか。
というあたりで時間なので帰宅しよう。