土曜〜月曜の雑記

・前日情報。エアロバイク30分。風呂は40度で10分。晩飯はチーズ+からあげ×4。
味噌汁まわりを買って帰ってきて遅くなったし膝も軽い痛みがあったのでエアロバイクは短時間でも良いかなと思ったが、むしろなんか調子が良くて普通に30分できた。ここらへんまだよくわからんなぁ。
夕飯の分量がやはり多かったのか、それほど空腹ではなかった。しかしそれはそれとして、やはり晩飯後のデザートは何かしら欲しい感じはあるなぁ。まだ糖質への依存が強めってことだろうか。


・土曜。睡眠時間ひとまず5時間くらい。寝つきが悪くて久々に3時まで寝れず、ミニチキラーのお世話になるなど。今回も血糖値のお茶は飲んだうえに寝る直前まで思考してしまって床についても全然リラックスできなかった感じなので原因は複数考えられる状況。せめて寝る前にあれこれ考える状況はちゃんと避けたいところだが、欲求が強いんだよなぁ。
目覚めた時も二度寝がしづらいくらいに交感神経が活発(というより副交感神経が低調)だったので、一旦起きる事にした。昼前にもう一度寝たいところ。


・昨日の夜は歯磨き時にまた歯の鈍痛が微妙に出てきたので念のため痛み止めをまた飲むなどした。一週間くらいは続く可能性があるっぽいので、特に問題視する状況ではないかな。


・うん、なるほど。やはりリラックスできんな。それほど体調が良いわけでもないんだけど、横になりたいとは毛ほども思わない。とりあえず早いうちに買い出しを済ませるか?しんどいので休んでからにしたいんだけどなぁ。今だととてもどっちつかずだ。


・めっちゃ久しぶりに足の小指をぶつけた。しかしそれでも別にハッと認識が回復したりもせず、ただ鈍い視界の中痛みを感じるだけ。


・最近は第百人格が居てくれる事が多いのは良いんだけどな。しかし別にそれで回復するわけでもないか。ちゃんと主人格の方をそっちにスイッチすれば別なのかなぁ。


・うん、違う気がする。これはこれで活発になってしまってリラックスから遠ざかってる気がする。
リラックス用の人格が必要?そんなにほいほい簡単に作れるもんでもないが、しかしあった方が制御はしやすい気もする。ただ、少なくとも核が必要になるんだけどそれがなー。ないというかなー。どれ?って感じだ。「全てを許容する」という感じがベストな気もするが、「全てどうでも良くて放り出す」もアリな気もするし、どちらにせよ核にするにはちょっと弱くなりすぎてる。核の候補が複数あるうえにどれも弱すぎるのが問題。


・もう1回瞑想の本を読み直してみるかぁ。今日GABAが届くとはいえ、それの効果が現れる保証もないし。


・すごいな。「いま瞑想するのは難しいよなぁ」と思ってたんだけど、1ページ目のを実践してすぐにわりと落ち着いて瞑想できた。メモ帳に概要だけはメモしてあるんだけど、本に書いてある全ての文にちゃんと意味があるんだなぁ。定期的に読み返した方が良いか。


糖質制限サプリがそろそろ切れるか。もともとの目的であった「寝る前の食事の糖質を下げて二度寝をスムーズにする」という用途以外にも「オヤツ時の血糖値の上昇を穏やかにする」という用途に使えたりするっぽいし、補給してみるかぁ。お茶だとどうしてもカフェインが気になるし。


・自分は特に「尊敬する人」が居ないのだが、それでもまぁ「あの人だったらこんなくだらない事はしないだろうな」とかは思える。それで現状を考えると、どの人であっても「まずはちゃんと体調を回復する」のを優先するので方向自体は間違ってないと思う。ただ、わりと多くの人が「そういう体調でもあれこれできるように事前にしておく」という風に判断してるので、やはり体調が回復したらまずはそこらへんをどうにかしたいよなー。


・「尊敬する人が居ない」というよりは「自分は他人に敬意を抱けない」と言った方が適切か。逆に見下してるとかでもなくて、わりと「単純に興味がない」に近い。
「スゴい」とかはそこそこ思ってるんだけどなー。ただ、敬意と呼べるほど強くはない。「自分にはムリだな」と思うものは数多いが、そこから敬意に繋がらない。実際にやってムリだったものでも同じ事。
改善すべきかどうかもわからん。同時に妬みとかも発生しないので、この状況が特段悪いとも思わないしな。


・瞑想が多少できたとはいえ、むしろ軽い休憩ができた影響か二度寝よりは外出したい欲が高まってきたので出かけるか。ちと早いが早いぶんには問題ない。遅いと注文を受け取り損なうからな。


・平日の昼飯用に味噌汁は作るとして、平日の晩飯用のドライカレーはどうするかなぁ。栄養面ではそりゃあった方が良いんだけど、なんか今は食いたい気分じゃないんだよなぁ。豆腐とはそれなりに合いそうな気もするんだけど。レンチンできるレトルトがあれば一旦それで誤魔化すのもアリな気はするが、普通のカレーなら見つけたもののドライカレーの方はレンチンでできるのはないかなぁ。
まぁともあれ平日の晩飯で食える何かがないかを探してはくるか。ドライカレーに限らずレンチンでいけるのならそれがラクで良い。豆腐で食えるとなお良い。


・買い出し完了。
ブランパン×4のやつはやはり毎回2つも並んではいないな。でもまぁ1日分だけでも確保できるのは良い。
味噌汁ならという事で、おそらく自炊では初めて大根を買ってきた。最近は半分に切ったものを売ってくれてありがたい。


・今日のフローまわりの作業は昼飯後の2時間くらいにするかな。昼飯食ったらしばらく休憩はしたいところだけど。


・味噌汁の作成方針。
豆腐まわりは冷凍するとヤバそうなので、最終的には「作り置きの具材」と「味噌汁のもと(豆腐入り)」を混ぜるものとする。たぶん作り置きの方に多少の液体も入れておき、それをレンチンしたところに味噌汁のもとを入れればいけるだろう。
で、作り置きの方は普通にお湯で煮込んだだけだと最終的な味がイマイチになりそうなので、こっちも多少は味噌で煮込んでおく。味噌汁のもとのうち冷凍でいけそうなものがいくつかあるので、たぶんそれを投入しつつ煮込めばいけるのではなかろうか。というわけで今回はそういう方針で進めたい。


・昼飯食ってもゆっくりしようという感じにあまりならないな。ここからフローの対応をする前に、この前見かけた副交感神経まわりの本を買って読んでみるか。今日中に読んでおけば明日あれこれ対処できるかもしれないし。


・というわけで読書。
自律神経まわりは想像以上に複雑だな。ともあれ自分に関する要点としては「リラックスできないのは単に副交感神経が活発にならないだけでなく、交感神経がゆるやかにならないのが原因の場合もある」というところかな。単純にシーソー的にどちらかが活発になるのではなく、両方が同時に活発化する事もありうる、と。
そして紹介された症状のうち自分に合致するものは一通り「交感神経が活発になりすぎている」ことの方が遥かに問題っぽい。であれば、「副交感神経をもっと活発化しよう」ではなく「交感神経をもっとゆるめよう」というのが正しい対処になりそう。ここらへんはちゃんと本を読んでおいて良かったな。両方が活発になってしまうと胃潰瘍とかの別の問題が発生するっぽいし。
運動自体は交感神経の問題であろうと副交感神経の問題であろうと改善の見込みがあるので良いっぽい。ウォーキングあたりが良いっぽいが、平日の帰宅後ともなるとさすがに難しいのでエアロバイクでもまぁ良さそうではある。


・味噌汁はあとは煮込むだけになったが、そういえばこれは肉が入ってないんだな。豚肉くらいは軽く入れても良かった気はするが、まぁせっかくだし今回はこれでいこう。
ちなみに買ってきたインスタント味噌汁は具と味噌が分かれてたので、味噌の方で普通に煮込む事にした。最悪具は持っていかなくてもいけそうな感じだが、具だけ余っても仕方ないので忘れずに一緒に持っていきたい。


・引き続き読書。
筋肉まわりで意外と気になる事が書いてあるな。いわく「普段の伸ばし方とは違う伸ばし方をするようにする」との事。例えばプログラミングみたいな作業だと肘も膝も曲がっているしやや猫背気味にもなるだろう。なので、休める時は逆に肘も膝も背中も伸ばしてやる必要がある、と。ストレッチだけでなく睡眠中の状態にも応用されてて、わりと気になった。でも今は何故か膝を軽く曲げた状態で寝た方が安定するっぽいんだよなー。でも確かに足を伸ばしたいという衝動みたいなのがある時もある。ここらへんはまだ試行錯誤していきたい。
改めて書かれているが、「寝る」というのはほぼイコールで「脳の血流が減る」って事だよな。寝つきが悪いのは床につく直前まで思考してしまって脳の血流が増加しているのがやはり問題だろうし、早朝覚醒まわりも脳の血流が早く上がってしまってるのが問題なのかもしれない。もっと別の箇所に血流が行くようにすべきだろうか。そういう考え方はした事がなかったな。あまり大量に食って寝るのもそれはそれで別の問題が生じるだろうし。
入浴中のストレッチは試したいものの、今の風呂はアグラをかけるほど広くないんだよなー。というか、そんな広い風呂は大学寮に居た時くらいしかない。実家のもたぶん難しいし。


・少し早く荷物が届いたのかと思いきや、なんかインターネットの回線が変わったとかの連絡というか契約変更というかそういう感じだった。わりと時間食って疲れた。
すでに建物レベルでの工事が済んでおり、一応安くなるっぽいが、モデムまわりの取替とか各種電話とかがあってちょっと面倒そう。別に安くして欲しいとも思ってない状況ではあったが、まぁわざわざ否定する理由も大きくはないしなー。まぁ良いか。


・読書も含めてわりと疲れてしまった感が強い。今日のフローは断念するか。その代わりわりとあれこれやった気がする。


・すでに蚊がいるんだなぁ。玄関を開けてかなり長時間話してたせいで、多少虫が入ってきた。蚊はすぐにぶち殺したが、他の小さな羽虫がまだ居るっぽいか。アースレッドはすでに買ってあるので、明日の外出時にでも使うか。


・よくよく考えれば「タマゴ」って不思議だな。「タマゴは肉じゃありません」というと当たり前に聞こえるが、実際にはタマゴがそのまま成長すれば肉になったりするんだよな。実際には骨とかにもなるんだろうか。生物学はとってないからここらへんよくわからなくて、よくよく考えると不思議な感じがする。


・交感神経の抑制という観点ではあまり調べてなかったのでちょっとだけ調べるなど。
タウリン」は全然考慮した事がなかったな。しかしわりと交感神経を抑制するっぽいし、もっと調査しても良いか。明日の買い出し時に買う可能性も考えると今のうちにちゃんと調べた方が良いか。
タウリンが多く含まれるのは魚介類か。しかも自分がほぼ食わないタイプのもの。食えなくはないものもあるが、総じて日常的に摂取しているようなものではないな。であれば、なんにせよ意図的に摂取すべき養分ではありそう。
タウリンの効能は疑わしい部分もありそうだが、なんにせよ日常的に摂取できてない以上、摂取してみる価値はありそうかな。食物での摂取は自分には難しいので、これもサプリの方が良いか。栄養ドリンクとかだとカフェインとかが入ってるはずなので、できるだけ単品で。これもドラッグストアになければまた通販かな。


・自律神経まわりはネットでわりと調べた気になってたけど、書籍の形式で情報が整理されているとやはりアプローチも変わってくるなー。その代わり、書籍で全てを網羅するのはほぼムリなので、書籍をもとに再び次の知識を得るにはネットが向いてるようにも思う。そこからまた次の書籍にたどり着いたりもするだろうしな。


Amazonからの荷物が到着。GABAは1日遅れでの注文になってしまったが、ちゃんと同じ箱に入ってた。であれば、わりとこういう後からの追加注文も気軽にやって良いのかなぁ。


・GABAの摂取タイミングと量についてはあまり考えてなかったな。今回はちょっと早めに摂取して日中の状態の変化の方を確認してみよう。今日は明確に睡眠不足なので良いデータになるとは思えないが。


・改めて調べると、GABAは「副交感神経の活性化」の方の効能かな。おそらく自分の問題は「交感神経が過剰」の方だとは思うんだけど、同時に副交感神経が活性化してない可能性もなくはないし。とりあえず様子見。


・今回の白半袖は評判通りちょっとタイトすぎるか。肩幅は事前に測ったものの46cmじゃまだキツいか。この感じだと50cmはないとダメなのかな。肩まわりは前かがみになろうとするとだいぶつっぱるし、それ以前に胸〜腹まわりが結構タイト。普段使いは厳しいな。まぁ今回は授業料としておこうか。


・多少強引にでも長めの動画を見るべきだろうか。「長い間受動的である」という状態を想像するだけでちょっとしんどいのだけど、たぶん実際に見てみれば楽しめるはずだし受け身の状態にも慣れると思うのだが。しかしやはり最初の抵抗感がちょっと強い。


・念のため事前に調べておこうと思ったところ、Amazonにもタウリンの単品サプリがない?しじみだの牡蠣だののエキスとかいうのはあるんだけど、完全単品は高めのパウダーがあるくらいか。
エキス系はなー。もしアレルギーとかあったら反応したりしないだろうか。しじみは食えるので、摂取するとしたらそっちだろうか。
一応粉状のは見つけたが、それはそれで摂取しづらいからなぁ。
うーん。できれば単品での効果を検証したいところだが、栄養バランスの偏りの解消の観点から言えばむしろエキス系とかの方が良いのかもなー。まぁどうせ明日の買い出し時はせいぜいエキス系くらいしか買えないだろうし、ひとまずそれを試すか。


・今日の昼飯はちょっと多すぎたかなと思ったが、やはり多すぎたようで夕飯時になっても腹が減らない。からあげ+赤飯+バターポテトコーンは多かったな。


・前日情報。エアロバイク88分。風呂は5分+5分+ストレッチ。晩飯はブランパン+ハムチーズ。
今回はなんとなくモンハンしながらエアロバイクをやったが、思ったよりいけるな。さすがにペースはちと落ちるが。そしておそらく交感神経が活性化しすぎてると思うが。
風呂は本で紹介されてた「肩まで5分」「半身浴で5分」「さらにストレッチ」ってのを試してみた。悪くはなさそうだし多少良くなってる気もするがまだよくわからん。


・日曜。睡眠時間7〜10時間くらい。睡眠不足の方の影響が大きいとは思うが、寝つきはまぁまぁで二度寝もそれなりにスムーズ。依然として寝る前までモンハンしてしまったり早朝覚醒自体はあったりするが。
GABAの効果はまだちょっとよくわからんな。昨日はエアロバイク後に多少認識が回復した気もするが、どれの効果かよくわからんし。個人的には交感神経の抑制の方が重要な気がするので、一旦GABAは保留にしてタウリン系の摂取に切り替えたい。


・ちょっと今日は日光を長めに浴びてみるかぁ。川崎のところでメシ食いつつそのまま外でフローまわりとか考えてみようか。


・外出終了。
やはりタウリン系のはほとんどなかったな。栄養ドリンクで「タウリン2000mg」「カフェインゼロ」「糖類ゼロ」のがあったものの、他の成分がどういう働きをするのかよくわからんので月曜を控えたこのタイミングで摂取はしたくないなぁと思ったので一旦保留。仕方がないので今日は再びGABAまわりを摂取してみよう。
一応、昨日までよりは体調は多少マシになってる気もする。誤差の範囲な気もするが、少なくとも攻撃性はわりと下がっているように見える。
糖質制限サプリを再び購入した後に気付いたのだが、これってアレルギー成分としてカニが含まれてるのな。今のところ湿疹などの症状は見られないが、そんなに恒常的に摂取したいものではなくなってしまったな。まぁ土日以外ではほぼ使わないとは思うが。
川崎ラゾーナを一旦出て1階に降りたところにローソンがあるのな。そこでブランパン×4を補充したので今日もブランパンは食える。
ズボンは薄手ので良さそうなのがあったので買ってきた。やはり川崎のワークランドはサイドポケット系(というかカーゴパンツ系)の選択肢が多くて嬉しいな。
3DS計測で8708歩。わりと歩いたな。ワークランドが遠いのもあるが、ドラッグストアめぐりでわりと歩いたか。
フローまわりは特に考えられなかった。というわけで帰宅後に考えるとしよう。


・すでに17時。20時にはエアロバイクを開始したいし、フローに2時間はかけたいので今日はあとはほぼフローまわりの対応で終わるか。


・なんとか20時までにやっておきたい事はだいたいできた。できれば食器洗いまで済ませたかったが、そっちは間に合わなかったな。風呂の前後にやるとしよう。


・23時半になったらPC系とかは一通り閉じてストレッチとかをすべきかなー。ヨガみたいなレベルまでやれば十分に時間を潰せそうというか「暇だから何かやりたい欲」は抑制できそうな気もするがどうするか。まぁ平日にでも調べるか。


・今日は8000歩と性欲処理でそこそこの運動はしてるんだよなー。しかし平日も5000歩くらいやったうえでエアロバイク30分やってるわけだから、今日も少なくとも30分くらいはやろうか。その後やるかはその時決めよう。


・なんとなく落ち着いてる感じはある。これだけで何かできるってわけでもないが、余裕が回復してるのでこの状態で過ごせば他のも回復しそうな気がする。ひとまず現状のあれこれを維持してみようか。


・前日情報。エアロバイク41分。風呂は肩まで3分+肩出し7分くらい。晩飯はブランパン+ハムチーズ。ついでにGABAのサプリとカルシウム+マグネシウムのサプリを摂取。
エアロバイクは今回は漫画を読んだり小説を読んだりしながら。(実況)動画よりも没入感が大きい影響か、あるいはつい漕ぎが弱くなってしまうのでその反動なのか、平時よりわりと早いペースで漕いでた。ので、消費カロリー表示的にはいつもの60分と大して変わらなそうだった。ので、一通り読み終わった41分の段階で終了とした。
風呂は意識してないと「前半は肩までつかる」ってのを忘れがちになるな。
サプリはタウリンの摂取が少なくとも次の週末になりそうなので、今のうちにGABAを試す事にした。一応マグネシウムも交感神経の抑制に効果があるっぽいので、カルシウム目当てで買っておいたサプリを再び摂取してみた。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁ程度、早朝覚醒は普通にありつつ二度寝はスムーズな方。つまり以前とあまり変わらない感じ。でもまぁモンハンとかに引っ張られるのが習慣化しなかったのは良かった。


・今日は起床直後に明確に目が充血していた。寝てる時も右腕と左足でそれぞれ痺れがあったし、糖質制限サプリのアレルギーの影響の可能性もあるか?昨日は昼間とかも血糖値の上昇を抑えるために摂取したりしてそれなりの摂取量だったしな。
まぁ痺れは姿勢の問題な気もするし、充血もそれに付随する結果なのかもしれない。なんにせよ平日は糖質制限サプリは使わないので、GABAとかは引き続き摂取してみて様子を見てみよう。


・体調は先週と特に変わらない感じ。作業できなくはないが中の中ではなさそう。


・足のしんどさが残ってる感じがある。日曜の徒歩+エアロバイクのがまだ回復できてないか。土日の片方は休むかなぁと思ったが、むしろ土日は運動のチャンスなので平日に休みのタイミングを取った方が良いか。というわけで今日はエアロバイクを休んでみよう。


・目の充血の方は目薬を起床後に使ったおかげかだいぶ戻ってはいる。ただ、根本の原因が分かってないのでそっちの対処ができてないのがなー。サプリの問題なら良いんだけど。


・今週の金曜の夜に栄養ドリンクでタウリンを摂取してみようと思うんだけど、それが上手くいったとして毎日栄養ドリンクを飲むのは副作用が怖いし、タウリンのみのに切り替えるにしても注文するのが遅くなってしまうか。であれば、今のうちにタウリン自体は注文しておくべきかな。


・この前の本に「息を吸うのは交感神経を活発化し、息を吐くのは副交感神経を活発化する」とあり、それだけだと「結局どっちも活性化しちゃうじゃん」という感じだったのだけど、「息を吐く時間を長くすると副交感神経優位になる」とあったので試すなどしていた。
が、その呼吸法だと息苦しさが増してしまったのでやめたのであった。そして通常時の呼吸を観察すると息を吸う時間の方が長くなってしまっている。ここらへんなんとかできると良いんだけどなぁ。まだ良い方法が思いつかない。


・一応湿布を貼っておいた方が良かったかなぁ。普通にトイレ行ったりする程度の立ち上がり〜歩行で違和感がある。別に痛いわけじゃないんだけど。


・今のところ、自分の不調は主に交感神経の過剰化によるものだと推定している。が、別に自分は専門家ではないのでこれが正しいとも限らない。なのでまぁ他の方向も考慮すべきかな、と。
最近思いついたのは「自分が摂取してない系の食べ物に多く含まれる栄養素を取る」という事。特に魚介類は塩サバ以外はほぼ食わなくなってるし、甲殻類系はアレルギーなので摂取自体が難しい。イカ・タコに関してもアレルギーかは分からんが吐く可能性があるし。
これも必然的にサプリ頼りになるかな。今のマルチビタミンに加えてそっち方面の栄養素もサプリで補給したい。
というかそろそろマルチビタミンの方は外せたりするだろうか?多少は摂取量はマシになってるとは思うのだけど。でも別にサラダみたいな野菜特化での摂取はないのでサプリは続けた方が良いかぁ。


・魚介類の栄養素を簡単にリストアップ。
カキ:ミネラル系、ビタミン系、タウリン、ヘム鉄、微量金属
エビ:リジン、トリプトファンタウリン、カルシウム、キチン質アスタキサンチン
カニタウリンキチン質
アサリ:ヘム鉄、タウリンビタミンB12マグネシウム
シャケ:ビタミン類、DHAEPAアスタキサンチン
全体としてやはりタウリンが多いな。そしてミネラルとか微量金属系が気になるかな。


・今日の昼飯は早速味噌汁。味は悪くはないが良くもない。あまり味噌の味は見てなかったからなー。味噌だけでも別のものに差し替えた方が良いか?セブンのインスタント味噌汁のやつを使ってみるか?
そして野菜が大量なせいもあって完食までに時間がだいぶかかった。ゆっくり食うってのは悪くはないが、1時間くらい使ってしまって満腹感もわりとあったので残そうかと思うレベルだった。一応全部食いはしたが、この感じだと夕飯は控えめでも良いかもなー。


・いつものマルチビタミンのやつにミネラルとかを加えたタイプもあるのな。さすがに1錠では分量が足りないらしく1度に4錠になっているが、こっちの方が調整はしやすいだろうか。
なんにせよタウリンは入ってないので、交感神経の抑制とは別方向な感じになるが。まぁこれも注文しておくか。


・今日はミーティングだけで3時間くらい持っていかれそうだし、1〜2時間くらいの実作業で終わらせるかぁ。


・後半のミーティングは今日の最後の方だし、昼飯を大量に食ったせいか作業しづらいのでもうしばらく休むかぁ。ミーティング前に作業する感じで。


・記憶がぼんやりしてたのでアレルギーまわりについて改めて調べるなど。
やはりイカ・タコにもアレルギーが存在するんだな。そしてエビアレルギーの場合は発生率2割、と。
さらに貝類でもありうる、と。自分が食わないタイプの貝類が色々とリストアップされてるな。
それらの食い物を本能的に警戒して食わないでいるのはそれなりに正しい反応だったんだな。
しかしそうなると「エキス」みたいな加工の仕方だとアレルギーが発生しうるか?今回はタウリンを摂取してみたいだけなので、アレルギーの発生確率を考えると単品の方が良いか。しかしそっち系のは高いうえに粉末っぽいから摂取しづらいんだよなぁ。


・今日の買い出しはオヤツなしで夕飯もサンドイッチ1個だけ。たぶんこれで満足してしまうというか、これ以上がたぶん食えない。できれば軽いオヤツは何か欲しかったんだけどな。


・さらに再び血糖値の上昇を抑えるお茶。糖質制限サプリはカニの成分が入ってるので念のためこっちももう少し試したい。出先で簡単に購入できるのも大きいし。まぁ今日はオヤツもないし夕飯も少なめなので買う必要があったかは微妙なところだが。


・あとは土日に思ったのだが、平日の夕飯のタイミングはもう少し早い方が良いのかもな。晩飯で頑張って糖類を減らしても、その2時間程度前の夕飯でがっつり糖類を食ってたら結局睡眠まわりに影響しそう。
今までは18〜19時あたりに摂取していたが、17時あたりが良いのかもなー。ひとまず今日はミーティングの都合もあるのでそれで試したい。


・うーん。予定通りそれなりに長く休憩してから作業してるが、思った以上にかなり面倒だなこれ。いくつか追加の機能が必要なうえに今までの機能との兼ね合いがある。今の自分の思考能力だとエンバグの可能性がだいぶ高い。変にすぐに作業するよりはもっと回復してからやった方が効率は良いと思うが、締め切り的にも体調の回復速度的にもそれほどの余裕はないか。時間をかけつつ進めるかぁ。


・それなりに作業したので今日はここまでとしようか。まだしんどいとまでは言えないレベルだけど、この後にミーティングが控えてるからな。


・買い出し時にもあったが、まだ頭痛が微妙にある。土日より明確に体調が悪いかなぁ。今朝は何故かまた遅刻系の夢が多くてストレスが強かったしなぁ。よくわからん。


・あとはまた筋トレをできてないのが気になるんだよなぁ。特に上半身は筋トレも有酸素運動もできてないからなぁ。


・今日は久々にミーティングで20時を少しオーバー。だから遅い時間のミーティングは嫌いだ。電車が混むタイミングになってしまうのもなー。


・というわけで帰宅が遅れた。まぁ今日はエアロバイクをしない事にしてたので被害は少なかったが、帰宅時にタウリンの栄養ドリンクを買おうと思ってたのが閉店で買えなかった。なんか該当ドリンクは色々な店を見て回ったけど糖質ゼロ&カフェインゼロ&タウリン配合のやつはそこでしか売ってなかったんだよなー。なんでこんなにレアなのかよくわからん。ドラッグストアみたいな専門のじゃない店なのがさらに謎。