今日の雑記

・前日情報。エアロバイクも性欲処理もなし。風呂は40度だが時間不明。晩飯はチーズ+からあげ×5。サプリはGABAとカルシウム&マグネシウム
風呂はなんかぼーっとしてて肩までつかるだのストレッチだのを忘れてたどころか時間の計測すらしてなかった。たぶん10分程度で終わってるとは思うが、完全に記憶が飛んでる。想像以上に体調が悪かったのだろうか?
たまにこの手の記憶が飛んでる時があるんだけど、これって良いのか悪いのか。変に考えてしまうより本能に即した動きをしてて良かったのか、あるいは変に考えてしまって全て半自動的にやってしまってて良くないのか。記憶がないので何を考えていたのかすらわからん。直前まで「腹減ったなー。そういえば今日は17時にサンドイッチ1つだけだったからか」と考えてたのは覚えてるが。空腹での風呂がマズかったのか?


・睡眠時間6〜7時間半くらい。昨日はまた寝つきが微妙に悪かった。昼間のお茶のカフェインの影響かなぁ。別の方法を探すかぁ。
それ以外は概ねいつも通り。抱き枕×2の使い方を取り替えてみたが、前回の方が良かったかな?ただ、やはりロングなやつの方が横向きで寝るのはラクだなぁ。しかしこれだとどうせ寝返りのたびに起きてしまう。


・今回は変わった夢をわりと見た。
ケンカ売られて自分が勝った夢ってのは初めてじゃなかろうか。今まではだいたいなんかワチャワチャになってウヤムヤになってたけど、今回は単純に握力で締め付けたあと関節を決めて無力化してた。握力はまぁ鍛えてるが、関節まわりはほとんど知らないので実際にはたぶんムリだと思うのだけど。まぁ無力化したら満足してそれ以上の危害を加えなかったのはマシだが、しかし実際に自分がそれをできるようになったらやりそうだなぁという感じがしてイヤではある。
イカに比べれば)それほど大きな期待はしていないARMSだけど、夢の中で何故か操作してて楽しかったので少し欲しくなった。この前の体験版もやれてないのにな。
あと他にも何か見た気がするが忘れた。


・今日からは新しいタスクを並行して進める。今回のはむしろ今までのとも絡むので並行して考えた方が良いし。そしてそれ故に進みは遅くなるが、トータルでは早くなるはず。体調の問題は残るが。


・マインドフルネスの本を今朝再び読み直して、あれこれしてた。
まず徒歩中の瞑想の一つとして「右、左」という感じでどちらの足を使っているか意識するようにしてみた。これ単体で特に何かが改善する感じはなかったものの、「自分は必ず左足から踏み出すんだな」というのに気付いたりした。認識の方はやはり呼吸のところに戻る感じとか感謝しつつ戻る感じの方が良さそうに見える。
あと、普通の速度の徒歩だと筋肉の動きが自覚しづらい。せめて自覚できればなーと思ったが、筋トレならそれも可能か。筋トレ単体ではやる気がいまいち起きないが、瞑想の手段としてならアリかなぁ。あくまで瞑想が主で筋トレが従な感じにすればいけるか?


・改めて調べたが、やはりカフェインは交感神経を興奮状態にするのか。常に過剰気味な状態なので、少量のカフェインによる活性化でも目に見えて影響が出てしまうという事だろうか。


・ふーむ。目がすべる。読解能力が落ちているか?そっち系の作業は避けるか。しかしなぁ。新しいタスクはまずは仕様書を確認しつつになるのでなぁ。ちと厳しいかもしれんが、まぁゆっくりやろうか。


・食材まわりをまた調べるなど。
豆腐って血糖値の上昇を抑える効果があるのか。肉豆腐はやっぱり良かったのかなぁ。
緑茶もカテキンが血糖値の上昇を抑える、と。であれば、カフェインレスの緑茶ってアリなのかなぁ。
カフェインレス緑茶で検索したが、生茶かぁ。生茶は以前に飲んだ事があるが、自分には合わなかったんだよなぁ。なので試すとしたら十六茶とかになるか。どっちにしてもブレンドだけど。


・本格的にダイエットした方が良いのかなぁ。極端に太ってるわけでもないが、たぶん平均よりは体重が重たいしなー。


黒酢も血糖値の上昇を抑えるのかー。こっちのが良いか?


・今日からハーゲンダッツエスプレッソマキアートがまた売られるらしいんだけど、糖質でさらにカフェインだからなぁ。体調が安定するまでは食えないかぁ。食いたいんだけどなぁ。


・うーん。やはり複雑な思考を長時間維持するのも難しいか。目がすべるのと同じ感覚。結構厳しいな。今日は情報の列挙〜整理まわりだけでもできれば良しとするかぁ。組み立てていくのが難しいうえに信頼性が低い。仕様もそこそこ重要な部分がまだ確定してなかったりするしな。


・本当に体調がアレだなぁ。結構あれこれ改善してきたと思うんだけど、何が足りないんだろう。あるいは何かが過剰なのか。症状的・現象的に交感神経が過剰そうというのはそれなりの確度だと思うが、これ自体がさらに別の原因によるものな可能性もあるしなぁ。その意味ではやはりタウリンの摂取だけでなくて瞑想を再びちゃんとやるのが重要な気もする。


・今日の買い出し終了。
良いサンドイッチがサンクスにもセブンにもなかった。ので、再び発売されていたオムライスおむすびと、ついでに気になったあさり生姜昆布のおにぎりを買ってみた。主にタウリン目当て。どちらも普通に白米を使ってるので17時には食べるとしよう。
黒酢も予定通り購入。糖質は4.6gか。まずまずだな。そもそも今日はすでに体調が悪いので悪化したかどうかの判定が難しいわけだが、一応ちゃんといつもの食事に組み込めるかのチェックって事で。


・あぁ。黒酢だと(というかペットボトル以外の形態だと)オヤツで摂取した後に夕飯でも摂取するという二度分けがな。しづらいというかストロー刺したまま放置ってのが気になるな。


・そういえば休日にラーメンと一緒に食うものを考えていたわけだけど、別にラーメンに入れる必要はないんだよな。オカズ的に別のを食っても良いわけだ。まぁそれでもなかなか良いものが思いつけないんだけど。
一般的にはギョウザあたりなのかなー。
あー。うまかっちゃんを鍋に見立てて、か。豚骨鍋として見たら確かにそれっぽいか。ただ、その場合は別に麺と一緒に食いたくはないなぁ。さらに順番的には鍋→麺で〆たいと思うので、調理がちょっと面倒な気がする。


・メシを食った影響もあるのか、さらに思考力が低下している。認識能力とはまた別の能力なんだなというのを自覚できるレベルで低下してる。
仕方がないので作業はしないにしても、個人的な事もできるだけ控えて瞑想メインにしたいところだなぁ。


・マインドフルネスの本をまた持ち歩いた方が良いかもな。電車に乗ってる間は常にやるくらいの感じの方が良い気がする。


・17時になったので夕飯。
あさり生姜のやつはまずまず。生姜はやはり別に好きではないな。でもまぁ普通に食えるので、もしこの程度の分量でタウリン的な働きがあるのであれば毎日食っても良いレベル。


・うーん。普通の作業もしづらいが、時間的な余裕はないので多少強引に情報の整理だけは進めた。負荷が蓄積してる感じはなく、その負荷に至る事すらできない感じ。


・情報の整理を進めているが、これまた想像以上に面倒だなぁ。1〜2日で動作確認くらいはできるかと思ったけど、今の体調まで加味すると3〜4日は欲しいとこだ。


・交感神経を抑える方向でまた調べてるが、再びのラベンダーか。ちゃんとしたラベンダーなら交感神経の抑制の方に働くっぽいが、自分でも起こるのかなぁ。原因と対処法が推定できてるのに対処しないのもアレなので、これも一応購入してみるかぁ。


・ラベンダーには種類があって、真正ラベンダーなるものが良い。というのまでは前回調べた。
で、今回Amazonで色々と検索して値段にバラつきがあったので評価とか色々と見たが、抽出法などでも種類があってそれがコストに跳ね返ってくるようで、わりと単純に高い=良いという感じになってるっぽい。ラベンダーは少量すぎたりすると逆に興奮作用があるみたいなのも見たので良いのは買いたいが、しかしボられるのもなぁとか思ったので、ひとまずAmazon限定のにしてみるかぁ。できれば成分表的なのを確認したかったんだけど、目当ての情報が載ってるものは1つもなかったし。


・今日タウリン系のドリンクを試してみようかなぁ。回復してくれないとこれ以上の作業が単純に難しいので、回復すれば御の字、回復しなくてもどうせ大した作業ができないのであんま変わんないかなと。


・わりと時間いっぱいでゆっくり進めてしまったが、ひとまず情報の整理はOKかなぁ。しかしここから先はこれらの整合性を取りながら設計を進める必要があるので一定の能力の回復が必要。