今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのは遅れたが寝つきはまずまずでいつものごとく1時頃に寝た。しかし久々に断続的な起床が起こり、変なタイミングで何度か起きたりした。だいぶ思考が混濁していたものの二度寝はまずまずできてたようだが。


・体調はどうも下り坂な気がする。まだ下までは下がってないが、このままだとそこまで下がってしまいそう。


・仕事の方はバグ報告が上がってきたので、たぶんそこらへんの対応で今日は終わるはず。そんなに大した量ではないが。


デバッグタスクは2つあったんだけど、片方は調べてたらシステム側の問題だったのでそちらに回した。というわけで残りは1つ。


・斜め前の人のモニタが見えるのでグラフィック作業の過程とかちょくちょく見てるんだけど、休憩中にいわゆるゲハ系ブログを見てるのも見えた。やはりそういうのを見るもんなんだなー。別に見ることまで云々言う気はないし、最近は転載ができないらしいから具体的にどんな内容になってるのかそもそもわからないんだが。Twitterで流れてくるのを見る限りはあんまり変わってない気もするが、変わってない部分だけが流れてきて目に付くだけかもしれんし。


・昼休みに個人開発を進めた。明日の終わりくらいにはだいたい片付くかなー。


デバッグタスクの残り1つも完了したが、さらにもう1つ入ってきたので今日はそれも対応してしまおう。残り5時間+休憩1時間。ひとまず休憩してからかな。


・いまのゲームのタイトルがいまだに決まらない。うまいことキーワードがはまらないんだよな。「妥当」と言えるレベルのはいくつかあるが、「これだ!」ってのがない。ので、またしばらく考えよう。こういう時にシソーラス辞書は便利だな。類語よりもうちょっと広く探せるし。


・ROMの動作チェックは来週までかけてやるようなので、深夜まで残るようなことはないのかな。というか、そうなるとそのあとは3週間くらいしか残ってないわけだけど、本当に3月末に終わるんだろうか。


・というわけでweblioであれこれ広げつつ自分内の連想も一緒に働かせて、ようやく「これだ!」という感じのタイトル候補が1つできた。週末になってもまだ「これだ!」と思えるようであればこれにしよう。


・個人開発の色の調整もちょっと手間取っている。今回はある程度カラーを入れた方がモノクロにした時のギャップが映えるのでそうしてるんだけど、全体の色の調和があまりとれてない感じがする。明度と彩度は揃えて色相をメインに変化させてるんだけど、まだもうちょっと足りてない。ここらへんは家にあるデザイン本を参考にしてもうちょっと考えなおさないとダメかな。つまり会社ではできない。


・新しく来たデバッグ案件も修正完了。あとはまぁ3月以降でも良いタスクをゆるゆると進めつつ、個人開発と休憩をしていよう。


・やはりうちのノートPCで重いのはピクセルシェーダのエミュの部分っぽいんだよなー。αチェックで不要な部分は早めに切り上げているもののまだ遅い。
Stage3D側だけでなくStage側の描画を組み合わせればうちのノートPCでもそこそこの速度になるはずだが、スマホでは逆に少し遅くなるはずだし、StageとStage3Dの齟齬の吸収が面倒なのは以前に学習したので却下。
画面全体に3枚貼るのが特に重い。2枚でも本来のサイズだとうちのノートPCではまだつらい。
深度チェックはせずに描画順序だけであれこれしてるんだけど、むしろ描画がない部分は深度チェックで弾いてもらった方が早いのかなぁ。
設定が共通な部分をできるだけまとめてみたが、むしろこれはGPU側の高速化であり、エミュだと大した負荷ではないのかもな。
となるとやはりピクセルシェーダの高速化が重要であり、そっちはもう大概の事は完了してしまった。あとは法線計算部分まで事前にやっておいて生テクスチャを表示するくらいかな。結構な対応コストがかかるので、とりあえずシェーダだけそのまま表示するタイプにして(法線をそのまま表示して)どれくらい早いかを家で確認してからにしよう。これであまり早くなければ対応する意味も薄いし。


・最近、帰宅後の食事が一食ほど増えてしまい、カロリー的に大丈夫かと思って試算したがむしろまだ1500kcalに届いてないっぽいので問題ないしこの食事が固定化しても大丈夫な感じではある。


・書いたっけ。いまの食事パターンになってから1ヶ月くらいで5kgほど体重が落ちた。運動量はそれほど増えてないが、カロリー摂取を制限するだけでわりと減るものだなぁ。


・個人開発はあとはローカルでできるのは模様のネタ出しくらいかな。


・仕事の方もゆるゆると進めつつ、夕休みも含めて個人開発を進めた。残るはステージのあと半分の調整と画像の調整くらいかな。そろそろ次のゲームのネタを考えようか。


・いまのゲームを作る前にすでに作りたいネタは2つあった。だが、片方は広告前提のゲームであり、もう片方は有料版を用意するのが困難なタイプだった。ので、有料版を作れるように改造するなり別のを考えるなりしたい。
しかしFlashサイトを作っていくとなると、やはりPCでも十分に遊べた方が良い。加速度センサを使うゲームはマウス位置で擬似的に再現はできるもののしんどかったので、やはりタッチベースになるのかなー。
あと、そろそろ切り捨てても良いのだろうとは思うが、やはりGPUをCPUエミュでやるのは重い。だからシェーダであれこれやるのもできれば避けたい。ただ、個人的にはようやく「シェーダで遊べる」というところまで来たので、できれば何か特殊なことをして遊びたくはある。まぁシェーダを使うか否かはあまり考えずに進めようか。


・そういえばアイコンをまだ作ってないのだった。しばらくはこれかな。