今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのが遅れたが寝つきはまずまず。しかし起床がまだしんどいのでもっと寝ないとダメそう。


・仕事は微妙に作業はあるものの基本的には暇なので休憩と個人開発をメインで進める。


・個人開発の方はうちのノートPCで遅かったので高速化をまず進めた。うちのノートPCは3年くらい前に買った型落ち品なので、実質5年くらい前のやつ。そろそろ引退するくらいのやつなので、これがダメになったらさすがにこのレベルのやつは見限っても良いのかもなー。それはそれとして検証用の低スペック機が欲しいところではある。Flashサイトを作っていく場合、やはり低スペック機の比率はムシできないくらいあると思うし。
今までのように普通に作ればうちのノートPCでもまだまだ問題なく動くのだけど、今回はちょっとシェーダに手を出しており、うちのノートはグラボを積んでないのでシェーダがエミュでしか動かないために遅い。前回の作品でもシェーダを使っており、そちらは極めてシンプルにした影響もあってか普通の速度で動いていたので、今回もちゃんと高速化をすれば30FPSくらいまでは上げられると思う。


・フォントを買うかなぁ。調べてみたらダウンロード版が5000円くらいだったしなぁ。なくはない。むしろいつかは買わないといけなくなるだろうから、今のうちにというのもあるがひとまず保留。
しかし1万とか普通に越えるのも多いな。それくらい払わないと会社を維持できないだろうし、そうでなくともあれだけの文字をちゃんと用意するコストはすごく高いしな。それは仕方がないか。


・昼休みでステージの整理はだいたい完了。あとは夕休みに調整すればここらへんはOKかな。あとはもうちょっとグラフィックとかを組み込めば残りは細かいことなので、一応リリースできなくもない。今週末でいけるかな。


・仕事の方もいまできることは一通り完了。残りは待ち案件2つで、どちらも向こうが完了すれば組み込みは1時間以内で終わるはず。というわけで今日はあとは休憩と個人開発してる。


・今日は昨日より寝たはずだが昨日よりやや調子が悪い。別に体調がキツいわけではないが、思考がややゆるい感じ。作業をするぶんには支障がないが、昨日のように雑記は書けないなという状況。おとなしく個人開発していようか。そろそろ次のゲームのネタ出しもしておかないと、4月からの平日の作業が止まってしまうのでそちらもかな。


・個人開発のステージ名を一通りつけ終わったがだいぶ疲れた。眠くなってきた。休憩。


・現状の仮説。「スマホでは有料版は売れない」んじゃなくて、「無名な人間はだいたいどこでも売れない」。
もう少しわかりやすく言えば、「クリエイター名も会社名も伏せ、広報担当がまったく仕事しない」という状態であればスマホ外でもゲームは売れないだろうと思う。つまり、ゲームが売れるには「クリエイター名や会社名によるブランド力(信頼)」と「広報による活動」が欠かせないとも言える。
というわけで、現在は「有料版を売る」ことを小〜中目標とし、「信頼の構築」と「広報活動」によって売り上げようとしている。まぁ本格的な活動は前に書いたように7月あたりからなのだが。


・歯医者も行かんとなぁ。電話番号が書いてあるやつをなくしてしまったようなので、事前予約とかはできないな。いや、すぐ近くだし電話番号くらいは表に書いてあるだろうか。ていうかそこまで行くんなら直接言えばいいか。問題は土日にやってるかどうかだが。


ワールドトリガーは現時点ではだいぶ微妙な作品だなぁ。1〜2話目は不快感を抱かせつつも微妙に期待感も混じっていたが、3話目は率直に言ってつまらなかった。やりたいことはわかるんだけども。
1〜2話目で見られた「下げて上げる」タイプの話はそもそももうどのメディアであろうと体験したくない筋だ。「下げて上げる」とはつまり「読者に不快感を与えたうえでそれを払拭する」ということであり、マイナスさえでかくすれば大してプラスにできなくてもギャップを大きくできるので、素人であってもそれなりの効果を得られる手法。いわゆるプロがとる手法だとは思えないし、いわゆるアマであっても見たくはないし、そもそも葦原センセは前作などから考えるにこんな手法をとらなくても十分に物語を書ける人なのだ。それでもなおこの手法をとっているうえに、将来の展開を事前にかなり考えておける第一話でこれだったので、不快を耐えても期待しているのだけど、現状ではかなり微妙。


・今回のWJの読み切りであるGLASS FEETの方はかなり良かったな。筋自体は普通というか特徴的とは言いがたいものの、自分みたいに普段は読み切りを飛ばすような人間を引き込む「導入」と、「俺は素晴らしかった!」というセリフまわしやそんなことを言うキャラ設定などはかなり好みだった。最後がちょっとわかりにくい(「反省してないだろ」が「本当に帰る気あるのかてめぇ」という意味だと理解しがたい)など、読者に対する情報操作にやや難点があるものの、それ以外に目立つ欠点もないのであとはさらに長所が伸びるなり足されるなりすれば素晴らしいかなぁと思う。


・休憩と個人開発を進めつつもう残り15分。端末ごとのサイズに合わせてスケーリングするところでちょっと問題が出たので、しばらくはここらへんをメインに対応することになるかな。ともあれ今日はそろそろ帰る。