今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?意外と寝つきは良かったが、今日も日差しのせいかずっとは寝れず。そして今日も正午に1時間くらい浅い眠り。今もちょっと眠いので、また眠るかもしれない。ていうか作業ができない。


・酒とタバコは「摂取するだのもの」、つまりスポーツのような能動性を有しない受動性の強い娯楽といえる。
と考えると、「酒・タバコ・女」を上げる人はマグロだったりするんだろうか。


・「論理的な正しさ」は「結論の正しさ」を保証しない。
論理的な正しさは「前提から結論までの論理が破綻していないこと」しか保証しない。つまり「前提の正しさ」は保証しないため、「結論の正しさ」も保証しない。
例えば「太郎は日本人である」「日本人ならば日本語が喋れる」という前提があったとすると、「太郎は日本語を喋れる」という結論が論理的に出せる。しかし「日本人ならば日本語が喋れる」という前提は赤ん坊などでは成立しない。故に「太郎くん(生後1ヶ月)は日本語を喋れる」は正しくない。
「絶対に正しい前提」などというものは存在しない。「過去1万年から未来1万年まで全ての生物・無機物に対して不変の事実」など存在しえない。故に全ての前提は常に間違っている可能性を内包し、故にどんなに論理的に正しかろうが結論が間違っている可能性は常絵に存在する。
そして自分の場合は特に前提の正しさが崩れやすかった。故に自分は理性ではなく本能を優先するようになった。


・今回のポトフは再び普通の大豆なしバージョン。具だくさんにしたし、これはこれで美味いんだけど、それはそれとして大豆をボリボリ食うための何かが欲しいなー。


・20時。風呂も入ったしメシも食ったし歯も磨いた。頭が回らない以上、もう特にすることもないので寝てしまうか。これで回復してくれたら良いんだけど。