今日の雑記

・睡眠時間8時間。もっと寝ていたかったけど、すげー天気が良くて明るさのせいで寝ていられなかった。寝つきの方はまぁ帰宅が遅くてあれこれあったわりには早く寝れた方だろう。


・そして昼過ぎからだんだん暗くなってきて、2時間ほど浅い眠り。これのせいで今夜寝れなかったらイヤだなー。


・今日は牛丼の作り置き。作り方を色々試していたけど、ようやく安定してきた。
牛肉がたまに硬くなるのがイヤだったので、まずそれのパターンを色々と試していた。結論としては「醤油&みりん(風調味料)&水が沸騰したところに入れて、10分ほど中火で煮て、その後自然に冷ます」というのが良さそう。煮てる段階では硬くても、そのまま冷ますことで柔らかくなるらしい。
で、もう一つ「汁の保存が難しいので、量が多くないと米と合わせた時に物足りない」というのがある。こっちの結論としては「肉を煮て冷ましたあと、肉は取り出して大量のタマネギを煮込む」という感じ。大量のタマネギに汁を染みこませることで、固形の汁的な扱いができるし、さらにこちらの味が主役っぽくなるので肉の分量も少なくできてお得。
野菜がタマネギしか摂れないのが難点だけど、牛肉の食い方として(家庭では)一番ベストな食い方なので仕方がない。ちなみに家庭外での牛肉の一番ベストな食い方はステーキ。家庭でステーキを美味く食うのはだいぶ難しいと思う。


・豚肉であれば帰省時に実家で初めて食ったスタミナ丼が意外と美味かったので、野菜的にもいずれ試したいところだなー。明日はポトフの作り置きを作るので、試すのは来週以降か。


・PCはそろそろ閉じておこう。床につく直前まで見てるとやはり寝れないっぽいしな。しかし閉じた後に特にすることないんだよなー。