今日の雑記

・睡眠時間2時間+5時間+3時間くらい?合計すれば10時間くらいは寝ているはずなんだけど、途中に1時間ほど浅く眠れない時間があったりしてまだ眠い。あと肩が痛い。時間が長かったのもあるけど、枕を干さないと柔らかさが足りないか。最近の土日は雨が続いてたので干す機会を逃してたんだよなー。昨日とかは良さそうだったんだけど忘れてた。というかしんどかった。


・今朝起きた直後は思考回路が別物だったな。夢の価値観のまま出てきたような感じだった。


・うちの会社ではエレベータはダブルクリックでキャンセルだった。(間違えた)


・出社のタイミングでは体調が良いのか悪いのかまだわからない。久しぶりに電車で酔ってしまったのもある。ちょっと空腹すぎたかもしれない。


・あぁそうか。寒暖差にもやられているのか。


・仕事にとりかかろうと思ったが、まだ頭がうまく動かない。動かせる部分を探すとしよう。


・まずは大雑把に予定の確認。現在わかっているタスクを12/9までに一通り終わらせればOK。データ待ちとかで保留にしなければいけない案件とかもあるので、今できるところまで順次やっていくスタイルになる。
というか週報の提出が午前中にあるのを忘れてたので強引に。今週はタスク3つ済ませればOKかな。ひとまず余裕はあるか。ちょっと考えねばならないことも出てきたが。


・考える必要があるというか、これはもう割り切らねばならないので考える必要すらない感じだな。まぁ楽っちゃ楽か。


・そしてデータがないやつの対応をやらなきゃいけないのか。データが来てもムダにならないような対応が必要なんだけど、Unityだとそこらへん難しそうだな。だいたいはデザインデータに色々と埋め込むからな。関数だけ用意しとく形になるだろうか。できれば動作確認できるようにしたいが、データがないと自作しないといけないし、そうするとムダになるし。


・あぁそっか。アメリカとかはまだ日曜なのな。日本の今日が終わる頃に向こうの仕事が始まるのか。


・覚えているうちに書いておこうか。実装・配列・デフォルトという単語は普通の人は使わない言葉だ。(デフォルトは最近はどうかわかんないけど)
しかしプログラマをやってる時間が長いと忘れてしまうし、説明でも使いやすいから使ってしまうけど、伝わらない相手が居ることをちゃんと意識しておきたい。


・「成長」とは「整合性が取れないものを受け入れること」と言えたりするのかもしれない。
整合性が取れるものを受け入れるのはたやすい。何の苦労も必要ない。しかし整合性が取れないものを受け入れるのは理性から見ても本能から見ても難しい。
まず理性からすれば「矛盾をきたす存在を受け入れる」ということは「他の価値観も変化させる」ということであり、極めてコストの高い行為である上に今までの価値観の否定にもつながる。
そして本能は単に拒絶する。そしてその「何かイヤだ」という感覚を正当化しようと理性が動き出すが、論理的に説き伏せられようとも本能の拒絶はなくならないので面倒な事態に発展する。
しかし、それを許容することさえできれば、それに合わせて価値観の再構築が行われ、そういしてできた新しい価値観によって「できること」と「できないこと」が変化する。自分を見る限り、そのレベルの変化でないと成長とは呼べない。そしてその成長は諦念による受け入れによって起こった。


・個人開発の方は最初の失敗である「そもそもアテンションを集められない」を体験しているところ。たぶん年末まではこの状態だろう。簡単に打てる手はすでにうったが、おそらくまた一つ諦めないと次へは進めない。しかし、悪い意味で諦めが悪いので、今回の手では不十分だと確認したあと、すなわち来年の頭にならないと諦められないと思う。
何を諦めるかはすでにだいたいの見当がついている。いくつかの種類はあるが、自分のやりたいことだの将来からの逆算だのを考えると一つしかない。そして諦めてしまえば本当にどうでもいいことだ。しかし今すぐ諦めるだけの度胸は自分にはない。「煽る」だの「サクラを使う」だのではないが、自分の性分を書き換える行為であることに変わりはないからなー。


・今日はちゃんとDSiを持ってきたし、中のSDカードも忘れなかったので、音楽が切れることはない。


・この前のモバイルFlash撤退の影響で、またHTML5絡みのところがゲハブログっぽくなってるらしい。
煽ればPVは上がるし、煽りに応じる程度の人間なら広告のクリック率も高いだろうから、煽らない理由がないもんなー。あれが商売である以上は。「売り方」の幅が広がれば多少は緩和されるんだろうけど。


・そもそも「売り方」なんて知らないよな。知ってたらゲームで反発を招くような課金とかしないし。ゲームを作ってればお金をもらえる、記事を書いてればお金をもらえる、そういう分業が進んだあとの状態だからな。
もうちょっと「売り方」について考えたいな。就活だって「自分を売る」と捉えられるし、給料だって「課金」と捉えられなくもない。「需要と供給」だけ見てると「アテンションの流れ」が見えない。今ならもう少しだけ考えられるはずだ。
でも体調悪いんだよな。思いのほか。


・そういえばまた本気で作業してしまってるけど、もう今日の分の作業量は終わってるんじゃなかろうか。もうちょっとペースを落とすか。


・今日の分の作業はひとまず完了。残り2時間。ゆっくりしていよう。


・髪の毛の寄付とかできるんだ。ヘアドネーションか。しかし、もう少し伸ばさないとたぶん30cmに届かないよな。そして意外と切るのが難しいんだよな、普通のハサミだと。


・しかしまぁデータがなくても意外と作業はできるもんだな。動作確認できてないけどな。


・そろそろはてなポイントを補充しないと有料のアレが切れそう。別に有料オプションで使っているものなんて何もないんだけどね。


・18時半。頭痛がしだす。もしかして頭が動かないのは風邪ひいてるからか?


・そろそろ19時半。そろそろ帰る。
だいたい出社時間と帰社時間は決まった。10時半に到着、19時半に退社が良さそう。今日はちょっと早く着きすぎたので、明日はもうちょっと遅らせて良い。