今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。先週までと同じくらいのタイミングで床につき寝ついた。断続的な起床があり、途中でやや大きく目覚めてしまった。時間はかかったが二度寝はできたっぽい。そして寝起きはだいぶ悪い。


・そして今日は朝から目が痛いな。たぶんあんま作業できない。まぁスケジュール的には何の作業をしなくても大丈夫な日ではあるが。


・改めてスケジュールを確認した。いまできるのはせいぜい準備だけかなー。というわけで今日はのんびりしていよう。


・しかしまぁ準備だけだと暇なので、個人開発も少し進めよう。目がしんどいのであまり大したことはできないが、逆に思考ベースのものは特に問題なくできるはず。


・まだ口の奥が痛いなぁ。「頬の内側をかんでしまって腫れている」という状態に似ている。歯茎用の薬はあるので、帰ったら頬の内側にも効くのか確認して塗りたいなぁ。


・いくつかタスクが来たので、今日はそれの対応をしよう。


・首が本格的に痛くなってきた。やはりマッサージ屋にいかないとダメか。あとは髪もいいかげん切るか。


・ROM対応のためタイムアタック的な作業になったが、なんとか対応完了。休憩せずに作業してたのでしばらく休もう。目のしんどさは何故か軽減された感じ。が、ムリはしないでおこう。ストレッチが効いてるだけかもしれんし。


・集中しての作業時間が多かったせいか、今日は水分摂取量がPET茶2本分くらいになりそう。もう少し意図的に摂取すべきかなぁ。


・残りの時間でだいぶ個人開発が進んだ。広告まわりのギミックもなんとかPCで動きそう。あとは土日で一般広告を入れて上手く動けばUPしよう。たぶん土日の片方だけで終わってもう片方はちゃんと休めるはず。


・土日の作業時間をちゃんと規定しておくか。片方の4時間だけを作業時間としよう。残りは必ず開発外の作業をする。具体的には絵描きとかしていること。


・脳内であれこれ言いあっている。
「だって俺の方が正しいじゃねーか」
「正しければ他人を傷つけて良いのか?」
「だってどう考えたって俺の方が正しいじゃねーか」
「君の正しさなど訊いていない。君は自分が正しいという理由だけで他人を傷つけるのかと訊いている」
「あんたはあいつの方が正しいと思ってんのかよ」
「今回に関しては君の正しさの方が僕の正しさに近い。そして正しいかどうかなど関係ない。君は平気で他人を傷つけるタイプなのかと訊いている」
という感じ。
元々自分は「自分こそが正しい」という方の人間だったが、脳内のやりとりではむしろ「だからといって傷つけて良いのか?」というタイプの方に自分を投影している感じがする。徐々に価値観が変化してきているのかもしれない。