土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。床につくのも寝つくのも平日のタイミングで、断続的な起床は少なめかつ二度寝も早めにできた。もう少し寝ていたかったが、なんとなくで起床。


・書いたかどうか忘れたが、大学〜会社にかけて体調が悪くなったのは「髪を伸ばしっぱなしなの」が原因ではないかと思い始めた。単純に「髪を伸ばしっぱなし」→「男なので髪がだいぶ重い」→「首などに負荷がかかる」→「血流が悪くなり、頭の方に血が回らない」という感じ。たまに体調が良くなったのは、たまに髪の毛を切ることがあったからではないかと思い始めた。
というわけで、マッサージ屋に行くのなら散髪もしたいなー。できれば髪の毛の寄付とかもできれば良いんだけど。


・今日は個人開発やら市民税の振込やらをしてきた。なんとかちゃんと4時間以内に個人開発の作業は抑えられた。あとはちゃんと休む。


・明日あたりマッサージと髪切りに行きたいんだけどなー。ちゃんといけるだろうか。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。床につくタイミングはそこそこ早かったが、寝つきがべらぼうに悪かった。いつもより3時間くらい遅い。断続的な起床はあったものの二度寝もまずまずできたが、これ以上寝ると今晩の寝つきが悪くなりそうなので12時前に起床した。なんか最近は思考の制御ができず脱力できなくて寝つけないことが多くなってきたな。


・というわけで、マッサージ屋の予約Done。早い方が良いので13時頃に行くことにした。


・散髪も今日行くつもりだが、どこで切るかは迷い中。
可能であれば髪の毛の寄付をしたいし、であれば「髪の毛の寄付に賛同している美容室」の方が話がスムーズなのでそちらを使いたいのだが、調べてみると微妙に遠いし立地的に混みそうなんだよなー。渋谷とか自由が丘とか。
寄付するのはたぶん今回の一度きりで、あとは首に負荷がかかる前に切るようにしたい。定期的にやらないのなら気まぐれに寄付するのもどうかなぁとは思うが、貴重な一回分ではあるのでやはりやっておきたい気もする。
どこの美容室でも話をすれば一応できるっぽいが、土日の混んでるであろう時にそういうのを依頼するのは気が引けるというのもある。
そして、遠いとそもそも今日中にやれるかどうかが心配なんだよなー。立地的に予約は必須だろうし、まずはマッサージ屋に行ってからになるので、今日中に賛同美容室に行けるかどうか怪しい。そして今日中に切らないとまたムダに負荷がかかってしまう。
やはり近場の美容室で切るかなぁ。空いてるようなら寄付の話とかもするかもしれないが、そうでなければ普通に切るだけにしようか。寄付は寄付なので特に自分へのメリットはないしなぁ。むしろ郵送代とかかかるのでデメリットがある。


・単に「マッサージ屋に行く」程度のことでも、何か新しいことをするのは緊張するんだよなぁ。一回やればあとはそこそこ慣れるんだけど。


・マッサージ屋に行ってきた。以前よりは確実に良くなっているが、これで全快ってわけにはいかないか。まぁ十分十分。
「30分でもいいのかもしれないけど、10年ぶりくらいだし60分やってもらおう」と思ったが、30分じゃかなり短く感じたと思う。60分やって良かった。
ただ、本当にマッサージだけだったので、骨格レベルのあれこれをやってもらうには整体院とかに行った方が良いのかもなー。
まぁともかく、少し休んだら次は散髪に行こう。


・ちなみに、マッサージ屋の予約時間までに少し間があったので周辺をあらためて散策したが、散髪屋多いな。ざっと見た限りでも4件はある。逆方向に行けばさらに同数くらいあるんじゃなかろうか。とりあえず空いてそうなところに入ってみるつもり。


・散髪屋を7〜8件見て回ったがどこも多いな。こんだけニーズがありゃ密集してても確かに大丈夫だわ。
やや空いてるところもあったが代わりに料金が高かった。そしてなんにせよ待ち時間が長そうなのがネックだ。
ということで諦めて帰ってきた。予約した方が待ち時間も少なくなるし、それなら髪の毛の寄付もやりやすくなるのでそっちかな。


・と思って行けそうなところを調べてみたが値段がさらに高いな・・・別にオシャレになりたいわけではないからなぁ。「伸ばした髪の毛がもったいないから寄付しよう」と思っただけなので、それのために通常より高い料金とか郵送とかのコストを払うわけにもなぁ。


・あぁ。バリカンかぁ。値段や時間的に考えるとバリカンで自前で切ってしまっても良いのかもなー。一回払えばあとは実質タダだし、また伸ばすようなことがあればまた使えるし。でもまぁ1回きりだろうなぁ。使わないのであれば空間的な専有コストの方が問題になりそう。


・ちょっとまとめよう。

  • 「髪の毛の寄付のために予約して切ってもらう」
    • メリット
      • 髪の毛の寄付ができる
      • 待ち時間は少なくできる
    • デメリット
      • 切るのが来週以降になる
      • 金が通常よりかかる
      • 移動時間がかかる
  • 「近場で適当に切る」
    • メリット
      • 今日中に可能
      • 場所によってはかなり安く済む
    • デメリット
      • 伸ばした髪の毛がムダになる
  • 「バリカンで刈る」
    • メリット
      • 髪の毛の寄付ができる
      • 用意さえすれば平日でもカット可能
    • デメリット
      • 今から買いに行く時間がかかる
      • たぶん1回しか使わない


・こう見るとバリカンも悪くはないな。ていうかバリカンじゃなくても普通にハサミで切れば良い気もする。ていうか、髪を切るためのハサミを以前に買った気がする。
ということで少し探したが見つからず。まぁ使わないから引っ越しの際に捨ててしまったかなぁ。バリカンよりは時間がかかると思うが、そのぶん寄付のために髪の毛をまとめるのはややラクになるんじゃないかと思うが。
そうなー。自前で切るかなぁ。土日の混雑する時にやってもらったり1000円のところでこの長い毛を切ってもらうよりは気兼ねなくできるしなー。向こうとしては「長くてもカネになるならやる」のかもしれないが、なんとなく申し訳なさが上回る。
ということで、もう少しハサミがないか調べてから、ハサミだけでも買いに行こうかな。普通のハサミだとうまく切れなかったはずなので、ちゃんとしたやつは用意しておきたい。


・うん、ないな。どうせ髪の毛を寄付するための輪ゴムが必要なので、買い出しに行こう。まだ15時半だし、そもそもまだろくにメシを食ってないし、買い出しに行こう。


・スーパーでは見つけられなかったが、ドラッグストアで見つけた。そのあと輪ゴムのための100均でも見つけたが、100均だと色々と不安なのでまぁよし。疲れたので少し休憩してから作業しよう。


・そして以前に買っていたハサミは「スキバサミ」であったことが判明。あれは長い髪を切る用途には向いてないよな。


・たぶん作業時間は1時間以上かかるよな。時間がかかりすぎるようなら分けてやろうか。平日までまたがってもまぁ良い。しかし、首への負担を考えると今日中に終わらせたいな。


・試しで少し切ってみたが、切れ味は問題ないな。ただ、ちゃんと切るところを考えないと30cm未満の部分が出てくるっぽい(そうなると寄付の対象外)。
鏡がやっぱり必要だな。そして鏡は風呂場にしかない。風呂場でやろう。


・鏡で前後対象になるだけでだいぶ切りづらいな。前半分はどうにか切ったが、見えない後ろ部分は一人じゃだいぶつらいかもしれない。


・切った髪をまとめてみたが、確かにわりとキレイだな(マッサージの時にほめられた)。月に1度くらいしか手入れしてないんだがな。


・意外となんとかなったな。見える部分で考えるんじゃなくて、手の感覚を中心にしてハサミがもう片方の手に沿うような感じでやればそこそこスムーズにいけた。所要時間1時間くらい。あとは結べばOK。


・勘違いしてたけど、伸ばしっぱなしだからといって長い髪だけじゃないんだな。成長してる途中の髪だって当然あるわけか。ということで、実際に使えそうなのは半分くらいの量になる。全てまとめてからだと選別が難しいのは想像がついたので、切るたびに髪の中央を握りつつ根元側をスく感じで短いのは払い落とした。
ここらへんの処理を散髪屋で追加でお願いするのはやはり気がひけるなぁ。一人でやって良かったという気になる。
ただ、最長のやつは40cm以上あったので、普通にヘアスタイルを決められる程度の余裕はあったっぽい。ここらへんは散髪屋にお願いして良かったと思う。


・にしてもまぁスッキリしたな。やはりあれは重かった。首への負荷が減っているのが自覚できる。


・ちなみに白髪は3本程度だった。もうちょっと増えると面白いんだけどな。別にストレスとか感じてないからなー。


・髪の毛は1年でだいたい14cmくらい伸びるのか。また寄付するには2年くらい必要。しかし首の負荷がキツいので、やはり今回限りだなぁ。


・では風呂に入ろう。髪が長いと髪が水に濡れた時にかなり重くなるので、風呂入ってもあまりリラックスが期待できなかったんだよなー。そして濡れた髪の影響で肩が冷えやすくもなる。というわけで、今回はわりとリラックスできるのではなかろうか。


・いやーラクだ。風呂に入るのがラクだ。髪もタオルでゴシゴシしただけですぐ乾く。素晴らしい。やっぱこっちだな。同じズボラならこっちの方がやっぱ良いわ。


・書いたっけ。ズボラについて。プログラミングの3大美徳が1つ「怠惰」とも関連する話。
自分が髪の毛を伸ばしていたのはズボラだからである。前述のとおり「頭が重い」「風呂入るのがめんどい」「寝る時とか邪魔」などの色々な問題があるものの、それをムシするくらいにズボラ。同じタイプのズボラとして「成人病のリスクがあるとわかっていても、運動せずに甘いものばかり食べる」というのがある。別に「成人病のリスクがわかっていてなおやるなんて、すごい信念があるに違いない!」というのではなく、「ただただ対応とか考えるのが面倒なだけ」というタイプのズボラ。
それに対して、今回のような「髪の毛を適当に切る」というズボラはプログラミングの美徳の方のズボラ。「頭が重いとか色々と面倒じゃん」という思考をして面倒事を解決しておく方のズボラ。


・シャツを着る時とか、まだ髪が長い時の癖(髪をかきあげたり頭を振ったり)が残っているのが微妙に面白い。


・髪の毛の寄付の書類と封筒の用意も完了。あとは送るだけだな。これは平日で。あとはゲームしたり絵描きしたりしていよう。もう19時なのでそんなに時間はないが。


・口の奥の痛みはそこそこひいたがまだ残ってるなぁ。もうちょっと早く手を打つべきだったか。


・そういえばマッサージ屋で眠くならなかったなー。質の問題というよりは、今までが風呂あがりだったせいだとも思うが。


・ちょっと思考をまとめたいので雑多に書く。
最優先目標は「個人開発への移行」。これは変わらず。
その「手段」の方にいくつかのバリエーション。「いまあるものをもっと売れるようにする」「アテンション流入目的のための何かを作る」「理想を実現する何かを作る」などなど。
現状の最大の問題は「稼ぐ方法がわからない」というもの。そもそもそれが学習可能なら不況だのなんだの言ってねーよという話だ。だから当面は「学習不能なもの」として扱う。つまり、「稼ぐ方法を学ぶ」こと単体にコストはかけない。あくまで「結果としてわかる」くらいに思っておいた方が良い。
であれば、いまできることはとにかく「試す」こと。特に「今まで試してないこと」を試すこと。
今までやったのは「これはすごい系の売り切りゲームのリリース」「ニーズを考慮したゲームのリリース」「それらのレビュー依頼」が主。
つまりそれ以外のものとなると「理想を現実にするための何かのリリース」「完全に自己満足のゲームのリリース」「レビュー以外の露出?」など。
別視点。
無料アプリのダウンロード数はまだ伸ばせるはず。アプリ自体をどうこうというより、レビューなどの露出の問題。単純に知られていない。
最終的に「体験版集」か「Twitterのフォロー」に来てもらえればOK。「単発でドカっと来る」よりは「長期にわたって安定的に増加する」方が望ましいというのは以前考えたとおり。それは変わらず。
いわゆる「マス」への露出ではない。し、たぶん「マイナーなところへの売り込み」というのでもない。そもそもそういう視点ではない。たぶん逆だ。「自分に関心を持ってくれる人を探す」のではなく、「自分が関心を持てる人を探す」のだろうと思う。別の言い方をすれば、自分がもっと外の世界と交流すべきだろうということ。「売り込むために」ではなく「自分の手札を広げるために」。そうでないと反感をかうし、手札も広がらないしで意味がない。


・まとめる。
当面の作業は今までどおりで良い。つまり「自己満足のゲーム」を作りつつ、「理想」についての思索を深める。自己満足のが終わったら「理想を実現するためのナニカ」の作成に入る。
それとは別に、自分が関心を持てる分野にもうちょっと積極的に関わる。ただしまだ方向がよくわからない。LDRへの登録は完全に受け身なのでたぶん違う。Twitterくらいのゆるさが一番近い気もする。ただ、もうちょっと別のナニカ。以前のwonderflのような、自分の能力を活かせてアピールできる何か。


・再び雑多に。
「自分が関心を持てるところに関わる」のと「理想」を組み合わせる。つまり、以前のwonderflのような仕組みを自分が組み上げる。自分の能力を活かせてアピールできる場を自分の手で作り上げる。そういう可能性。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。やはり土日の晩飯のタイミングが難しく、空腹で寝つけずに寝るタイミングが遅れてしまうなぁ。断続的な起床もそこそこあったが、二度寝できたり残り時間が20分と微妙な感じだったのでグダグダしたりした。


・歯医者もようやく擬似の歯の詰めが完了。あとは来週クリーニングをすれば終わりっぽい。


・歯医者のついでに髪の毛の郵送も完了。390円か。意外とかかったが許容範囲。ギリギリでもう一段階下かってところだったから、250gくらいだったのかな?そこから逆算すると、元の髪の毛は送らなかったのまで含めれば0.5kgくらいあったのかな。
いや、封筒の重さを忘れてたな。もっと低いか。


・最近の中では体調は良い方かな。今日からは首への負荷が少ない状態で日常を過ごすことになるので、徐々に改善していけば良いなぁという感じ。


・にしても雑記が多いな。色々とあったようななかったような感じだからな。


・今日の仕事は待っていたデータが来たのでそこからかな。たぶん今日はこれの対応をするだけでOKのはず。それでも明日にはいまできるのは一通り終わるはず。


・別件が入ってきてそちらの調査をしていたのもあるが、今朝想定していた作業が進まない。個人開発の方はなにげに進んでいるので、時間がないわけではなくモチベが足りないようだ。まぁこれやったらできることがほとんどなくなるからなぁ。他のことはやれてるから別にこのまま作業しなくてもいいっちゃいいが、体調の確認のために少しは触っておきたいところ。


・あぁ。モチベがないのは今回の作業が設計からのやり直しになるからか。ていうか、そうなると今日中には終わらないかなぁ。頑張ればなんとかなるが、まだしばらくは頑張らなくて済むはずなので頑張らない。体調の回復を優先する。


・モチベの方はアレだが、体調自体はそんな悪くないかな。少なくとも中の下ではあると思う。今週末にかけて中の中まで上がれば良いのだけど。


・個人開発の方はだいぶ進んだ。進んで壁にぶちあたって頓挫した。別の方向を試さなくてはいけないが、結構なコストがかかる。調査コストも設計コストも検証コストも高い。まぁちまちま進めよう。


・やはりモチベが足りないなぁ。地味に進めてはいるが。そして対応箇所が意外と多いので明後日までかかりそう。スケジュール的には特に問題ないが。