今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今回は「脳内であ〜と言い続ける」によって思考をそれなりに放棄できたようで、寝つきはまずまず。しかしそれによる二度寝は難しかった。前回も思ったが、やはり二度寝二度寝で別の手法が必要なのかな。


・朝から攻撃性が高すぎる。攻撃性の「衝動」が存在するわけではないが、攻撃性を刺激するシチュエーション(電車でどかないやつとか)が多すぎた感じ。
なんにせよやはりまだ余裕が足りない。昨日と一昨日は半日くらいテストプレイしてて実作業からは離れてたんだけど、それでは別に余裕は回復しない様子。睡眠の方かなぁ。でも今朝はまずまずは寝れてるんだよなぁ。


・諦念かぁ。諦念と余裕。何かまた一つ諦めれば余裕がそのぶん手に入るのだろうか。なくはなさそうだが、前回の状況を思い出せない。余裕は手に入ったのだっけ。


・目がそこそこしんどいが、とりあえず今日のぶんの作業はできそう。1件タスクが来る予定だが、それも15分程度で終わりそうだし。今朝の時点で新規バグ報告もないし。
あとは「他の人の作業とかぶる」というやつは向こうの対応が完了してしまったようなのでどうしようかな。まずはコードをチェックしてからかな。


・思ったより作業に時間がかかってるが、まぁそれでも今日中に一通り終わってしまうだろうしゆっくりやろう。


・とりあえず一つ対応完了。調整に時間がかかっただけだし、ビルド中に絵描きとかしてたのでそんな負荷はないはずだが少し長めにちゃんと休憩しておこう。


・他の人のコミットログとか見たらまた3時(午前)とかになってたんだよな。うん、そういう働き方はできないわ。


・今日はようやくデバッグ班からのバグ報告が本格的に入ってきた。やっぱりちゃんとあるな。
どれもそれなりに調査コストとか対応コストとか高そうなので、合間にはちゃんと休憩時間をはさもう。とりあえず昨日まで来た別件系はすでに一通り対応したので、いったん休憩してから作業に入ろう。


・やはり長いな。今日中には終わらなそう。
とりあえず再現して「どういう状態になっているか」はわかったし、そこに至る仮定の可能性はある程度しぼれた。疲れた。そろそろ休憩するか。


・買い出し休憩完了。
やはり外出したりすると考えがまとまったりするな。でもまぁそれらを試してもダメだったので、またちょっと考えないとダメだが。


・順調にバグ報告が来てるな。この調子だと明日も暇はなさそう。


・うーん。わからん。いったん別件を進めるかぁ。


・ちょっと作業しすぎてる感。あれこれ作業してしまった。
とりあえず残りは「問題となる状態はわかったがそこまでの経路が不明で時間がかかるやつ」と「ちゃんとリソースの解放用特殊処理がされているか(複数コード)」の2つ。前者はあとどれくらいかかるか不明のBバグ。後者は念のためではあるもののできるだけ対応しておくことが望ましいもの。そのほかに「対応したけど動作未確認のもの」とかもあったな。
「時間がかかるやつ」以外は明日の期限までに一通り対応可能なはずだし、そっちから先にやるかな。時間のかかるやつは期限までに終わればラッキーくらいの感じで。


・まただいぶ集中して作業してしまったが、「念のための対応」は意外と早く終わった。代わりに動作確認のうち1件がうまくいってないのを確認した。というわけで残りは「時間のかかるやつ」と「動作確認がうまくいかなかったので代案を考えないといけないやつ」の2つくらい。
だいぶ疲弊してしまったので今日はここまでかな。今の頭で考えても打開策は生まれなさそうだし、残り15分だし。
あれから新規バグ報告は来てないので、明日はひとまず上の2つの対応だけのはず。