今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい+1時間ゴロゴロ。寝つきはまずまずだったが、後半はほぼ起きてた。二度寝がうまくいかない。隣の騒音が復活したのもあるんだろうけど、やはり脱力を試みても脳内であーと言ってみてもうまくいかない。たぶんそういった「何かしよう」という考え自体が邪魔なんだろう。
というか昨日に関してはちょっと仕事に能力を使いすぎたのもあるか。思考の混濁にかなり近くなってしまった。今朝の思考も半分くらいはそっちっぽいものに持っていかれたからな。


・今朝の段階でバグというよりは依頼に近いタスクが1件来ただけ。Bバグ扱いなのでこっちが優先かなー。


・家の近所のドラッグストアにて、季節限定だった「ラムレーズンアイス」が入荷してるのを確認。季節が過ぎたらここに流れてくるのかな。「であればティラミスアイスも流れてくるといいなー」とか思ったが、あれ系統のアイスが入ってるのは見たことないのでそれはムリかな。


・OK。1時間ちょいで「時間がかかるやつ」以外が一通り完了した。またちょっと集中して作業しすぎたか。
ともあれあとはその1件だけなので、ゆっくりとは言わないまでもちゃんと休憩を気にしながら作業していこう。まずは休憩。


・昨日は久しぶりに摂取カロリーが1500 kcalを下回った。たぶん1300 kcalくらいのはず。集中してるとメシのことを忘れてしまうな。食欲も回復しないし。


・休憩がてら。例の細胞がどうたらの件。
自分からはだいぶ遠い話だと思っていたので特に何の興味も抱かずにいたが、ふとした瞬間に「自分が大学の博士課程に進むようなことがあればあるいはそういう状況に陥ることもあったのかもしれないなぁ」とか思った。なんというか「自分の人生においてありえた分岐の1つ」くらいに認識されるようになった。自分は古典物理学信者なので「ありえた人生」という概念自体にそもそも否定的なのだけど、そこらへんとのコンフリクトはひとまず置いておくとして。
あの頃の未熟なまま、チキンレースによって環境を変化せざるをえない状況にならぬまま、半端な能力と過大評価の中を進む道があったのだとすれば、そういう状況になることもあるのかなーと。TVみたいなメディアに取り上げられるレベルでも分野でもないとは思うが、それほど遠くもなかったのだと思うようになった。古典物理学的にはその未来は確実になかったと思うが、分岐の概念で考えるとそれほど遠い事象ではなかった、ということ。


・騒音まわりで引っ越しについても考えるのだが、「引っ越す余裕があるなら個人開発を軌道に乗せる方向に使うべき」という感じになった。引っ越し代は数十万かかるし、そんだけあれば個人開発で多少稼げるようになった時にそちらに軸を移しやすくなる。個人開発ができるなら実家に戻れるし騒音も解消する。それまでたぶん数年単位でかかるはずだが、引っ越しの方も最速でも半年はどうせかかるしな。


・ローソンで売ってる低カロリー売りのパンだとカロリーに対する満腹率が高いな。しかしマーガリンを使ってないのは一種類しかない悲しみ。


・地道に可能性を1つずつ潰していき、ようやく経路まわりの調査に進展があった。たぶんこの処理を呼んでいるどこかの問題だ。
ここまでわかったのでいったん休憩するかな。


・むぐぐ。ダメか。目の付け所は悪くなかったがこの状況ではこの関数は呼ばれてなかったか。振り出しに戻るが、とりあえずこの方向で調べなおそう。


・とりあえず再度再現を試みて、それなりに発生するシチュエーションを特定できた。というわけで、このシーケンス上での問題を確認しよう。


・疲れた。シーケンスでの確認が難しかったのでPrintを仕込んであれこれ見て回ってようやく「問題の箇所でPrintが入れ子になってる=該当関数内のコールバックで再びその関数が呼ばれてしまっている」というのがわかった。たぶんこれだろう。しかしもうコミット期限になってしまったので、修正は入れられなさそう。
ともあれ残り4時間で対応自体はできるだろう。調査が多かったのでまた休憩をうまく入れられてないのでしばらく休憩しよう。


・対応が完了した。この手の問題は「調査」と「対応」のどっちも時間がかかるものだけど、今回に関しては対応自体はわりと簡単に終わった。とりあえず経路は確定してちゃんと説明もできて修正も納得がいくものなので大丈夫だろう。すでにコードの期限は締められてるのでコミットは来週になるが。


・バグ報告を確認したが特に新規バグはなし。ただ、さっきデバッグ機能の追加依頼が来たので来週はそこらへんを対応することになりそう。今日はあとは休憩しつつ突発案件の対応に備えよう。昨日でだいぶ消耗してしまったし、これ以上の作業は控えたい。


・多少精神的な改善が見られる。「原因の不明なバグ」に相対したために余裕が削られていたようだ。
そしてそれはこれから断続的に起こるはずだよなー。回復できる時にちゃんと回復しておかないとまた削りきられる。


・とりあえず自分の担当分を一通り動作確認しておくか。
というわけで最新版に更新しつつ絵描きしとく。


・ざっと動作確認した限りは問題なさそうかな。引き続きテストプレイをしてよう。


・順調にROM作成が遅れてるので帰宅も遅れそう。


平成教育委員会とかが楽しめなくなったのは「答まで用意されている問題」への興味を失ったからっぽい。
それは「答が存在することが確定している問題」とは違う。自分で見つけて自分で解くタイプの問題は楽しめる。


・だんだんと忙しくなりそうだから、次の土日になんか買い出しに行っておくべきだろうか。いまのうちにサイドポーチとか買っておかないと、壊れてから買いに行く機会がないかもしれないし。少し早いが給料日までもう一週間もないし予算を前倒ししても問題ないだろう。
ただ問題は現時点でもそれなりに疲弊しているということなんだよな。だからこそ今のうちに行っておきたいのだが。あるいはGWに休めるようなら行ってみるか。


・なんか焦燥感みたいなのがあるな。貧乏揺すりがひどくなるような感覚。気が付くと歯をくいしばる感じの力が入ってるような状態。


デバッグ版の活動時間が終わったタイミングでも特に自分担当の新規バグはなし。


・今日は15分程度の待機で完了。やっぱ早いな。