今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくタイミングも早く、脱力自体はかなり深いところまでできたものの意識を放棄できず寝つきが悪かった。そして二度寝も難しかった。
思考だなー。思考の混濁というよりは新しいことを思考してたのが問題そう。忘れてたけど「脳内であ〜と言い続ける」でなんとかできたかもしれない。
とりあえず風呂とかの順番は昨日考えたやつで良さそう。


・バグ報告は特に来てないな。しかし調整案件が1つ来てるので、今日はそれの対応から。


・コーディング自体は完了。別件で時間のかかるコンバートが必要だったので昨夜回してたのだが失敗してたので、最新版に更新してから再度コンバート中。たぶん昼休み明けまでかかると思うので、あとは休憩しとくかな。


スマブラDirectの試聴が完了。3DSは夏かー。ていうか同発じゃないならWiiU版をやるか微妙なところだな。3DSでもネット対戦までできてしまうからな。
で、個人的には対戦系のゲームの中でスマブラが苦手だったんだけど、たぶんあれは「自分好みのキャラ」と「自分好みの戦術」が乖離してるのが問題なんだろう。自分好みの戦術は格ゲーで言えばスピードと手数で押すキャラだし、モンハンで言えばいまは遠距離から手数で押すタイプ(ライトボウガン)だがもともとは近距離で手数で押すタイプ(双剣)をやろうとしてたのに、スマブラだと遅めの射撃キャラ(サムス)をやってるんだもんな。だからたぶんスマブラでの自分向けのキャラというのは「回避性能が高く、ローリスクローリターン系のキャラ」になるはずだ。フォックスあたりだろうか。3DSではようやく個人で手軽にあれこれ試せる環境になったので、まずは自キャラの選定から始めようか。ゲッコウガとかももしかしたら良いのかもしれないし。


・それはそれとして、上の文章を書く際に「剥離?乖離?剥離って単にはがれるだけだったような」とか思ってわざわざ調べたりしたのであった。正しさとかどうでもいいというスタンスではあるが、さすがに意味がとれなくなるしな。ていうかやっぱ字面似てるな。


・「男性素体:正面」の絵描きはなんとなくそれっぽく安定してきた。
格ゲー用で当たり判定とかの都合のため身体構造はあまり大きくいじれないため、最終的には「首を少し太く」「アゴを少しだけ平らに」「僧帽筋を少し太く」「肩幅を少し広く」「くびれをほぼなくして下の方に移動」という感じでまとまった。衣装とかの都合で筋肉はあまり描かないと思うが、その場合はやや太く描くことになるかと思う。
もうちょっと自由に描けるのであれば「頭を縦に長く」とかあるんだけどな。BLEACHとか見てるとわりと露骨に頭の長さが違う。具体的には鼻から下の長さが違う。そしてこれに合わせて頭身とか再構築すると色々と大変そうなので今回は見合わせた。


・ガルモの時と同様、絵描きでも見える世界が変わってくるというのは前に書いたような気がするけど、今は「前に歩いてる人の腰が具体的にどこらへんを起点にどれくらい曲がっているのか」というのを見ながら歩いたりしてる。


・バグ報告をチェック。過去の対応のがチェック済みになってたりするが、特に新規バグは来てない。エンバグはせずに済んでる感じだろうか。とりあえず社内デバッグの方は収束気味かな?


・やはり男の素体なんて描いてても楽しくはねーな。しんどくなってきた。言い換えればそれなりの負荷を感じるようになってきた。休憩にはならんな。


・2つほど対応してコミット〜連絡まで完了。残りは「他の人の対応が入る予定なので保留にしてるもの」と「個人的に気になってる一箇所」だけだな。対応済みでコミットをまだしてないのとかもあるが。
まだちょっと判断系が難しいのでしばらく休憩。


・残りを対応したとしても暇になるよな。とりあえず今日も休み方を考えねば。


・そういえばバグ報告で自分の関連する部分のチェック自体は行われてるっぽいんだよな。担当が自分でないバグがあるだけで。ということは問題ないんだろうか。以前より体調が戻ってきたとはいえ、大小合わせてUIごとにトータルで20〜30件くらいは来るくらいのつもりで居たんだけど。少なくとも大きな問題はないってことだろうか。小さい問題はこれからなのかもな。


・先週懸念していたエンバグ率が高いやつはチェックされてて新規バグなし。一応は収束したか。


・そういえば「個人的に気になってる箇所」もまた他の人の対応が入る予定の場所なのであった。ということはなんにせよ実作業自体はもう残ってないな。あとはそれらの処理を依頼するのか向こうが対応してから自分でやるのかの問題か。ここらへんの判断がなー。
というわけで「そもそも向こうはどれくらい忙しいのだろうか」と思ってバグ報告の担当者で調べてみたが、それなりにタスクが残ってるな。となると「こちらで対応する」というのは選択肢足りうる。問題は「2人以上で作業してしまうとエンバグ率が上がる」という点で、せっかく向こうが組み立て直すっぽいのにそこにまた自分が加わってしまうのはどうなんだろうという話。
まぁそこらへんの判断まで向こうにぶん投げれば良いか。


・首に吹き出物ができてた。まだ油脂とかを摂り過ぎてるか。
どら焼きの餡とかを摂り過ぎたかな。アイス系もそうかな。やはり400 kcalのうち200 kcalはおにぎりとかにしないとダメか。
あるいはカロリーメイトにするかなぁ。と思ってカロリー以外の表記を見てみたがむしろ脂質に関してはカロリーメイトの方が高いのか。


・吹き出物がある状態ではカロリー調整のためのクッキーだのどら焼きだのを食うのはためらわれるな。


・ようやく1件新規バグが来た。ひとまずこれを対応しよう。


・対応完了。残り1時間半なのでコミットは明日かな。


・さらにもう1つ来たが、さっきのと似てるな。原則的に1対応1コミットなので、今のを明日コミットしてから対応しよう。