今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきの良さのためにまたラーメン+ライスを食ったものの、微妙に寝つきが悪かった。というか空腹で寝れない感が微妙にあった。そして今朝はかなり腹が減ってて、朝からかぼちゃコロッケのサンドイッチを食った。タイミングが悪かったかなー。昨日はそれなりに腹が減ってたのでいつもと違い食事→風呂の順だったからな。ここらへん、ラーメンに限らず順番は必ず風呂→食事にした方が良いのかも。


・そういうわけでいきなり睡眠に微妙に失敗した。目が微妙にシパシパする。作業自体はできると思うが。


・まずは30分もかからない案件のコーディングだけ完了。ついでに最新版に更新したのでビルドを待ってる間は休んでいよう。


・今朝の段階では新規バグは来てないので、残りは問題の未然防止的なやつだけ。しばらく休憩したらこれを進めよう。


・最近はよく夢を見る。厳密には「夢を覚えてる」と呼ぶべきなのだろうが。
そして性欲が減衰中なのでここ数日抜かずに寝てるのだが、ゼロにはまだ遠くて内部的にはそれなりに溜まっているようでエロい夢を見た。
エロい夢は単体ではウェルカムなのだが、場合によってはこれのせいで二度寝がうまくいかなかったりするので平日とかに見ると困ったりもする。今日は断続的な起床があまりなくて、最後の夢の方で見たので影響はなかったが。


・いかんな。キチガイ成分が前面に出やすくなってる。新聞屋の話を聞いて大学の時のやつを思い出して出てきてしまった。
新聞屋は置いといて。キチガイ成分が表情とかに出てきてしまうのは問題だ。余裕が足りてない。単に未熟なのもあるが、ともあれ体調があんま良くないなこれ。土日にたいした作業できなかったのもあるし、たぶん睡眠崩れの問題が大きいのでそこらへんを調整せねば。


・そしてそれはそれとして、自分の未熟な部分とキチガイ成分がくっついてるのもどうにかしたいよなぁ。
自分のキチガイ成分は主にアレルギーであり、つまりは「過剰な防衛反応」だ。そしてそれが未熟な部分とくっつくことで「自分の未熟さを守る」という形で安定してしまう。
昔はまぁ仕方ないし、今も体調が中の中までいかなければ防衛するのは仕方ないにせよ、理想的には未熟な部分をどうにか修正できると良い。だが現状では上記の通りくっついて安定してしまってるので、どうにかしようとすると防衛反応が起こるし、それを表面だけ見ると「ここはキチガイ部分だからどうしようもない」となって改善されないままになってしまう。


・昼休み前に未然対応のやつが1件対応完了。だいたい30分くらいか。残り3件。完全に流用できるわけではないが、だいたいの方向はわかったのでこれなら1時間半くらいで対応完了するはず。ゆっくりやろう。


・「ゆっくりやろう」とよく言うんだけど、実際にはあまり自制できてないよなぁ。口先だけになってる。他の「口先だけ」と違ってこれは「行動してしまってる」のが問題なわけだし、原因は「行動力」ではなく「自制心」なので対処方法もそれなりに違う。
「意識」だけじゃダメだな。「そうせざるをえない状況」を作り出すことでシステム的な対応を行うのが良いのだろう。今の体調でそこらへんちゃんと考えられるかは怪しいが、まぁ休憩がてら考えるか。すでに目がしんどいんだけど。


・自制のためのあれこれ。
まず、「何もしない」という状態が良くない。何もしないでいると心配性な部分が出てきてしまい、つい作業してしまう。だから何かしらの作業をしていたい。
しかし同時に「何もしない状態に慣れること」も重要だ。主に寝る際とかに必要になってくる。ずっと作業ばかりしてる状態になってしまうのは良くない。
というわけでいきなりコンフリクト。現実的に実現可能なのは「作業を詰め込む」だが、しかしそれだと睡眠が悪化してしまって本来の自制の目的である体調の回復から遠ざかる。意味がない。だから理想論ではあるがやはり「何もしない状態に慣れる」のが重要なのだろう。


・しかしなー。別に今に限らず昔から「何もしない」のは耐え難かった気がする。あんま思い出せないが。


・絵描きで「全体像しか描いてなかったのに顔を描くのが上手くなってた件」は、「バランスをとる」という行為そのものへの慣れなんだろうな。
なんというか、絵描きにおいて「線を描く」のとは別に「バランスをとる」という処理があるというか。そして「線を描く」というのは絵描き以外でもそれなりにやっていることなんだけど、「バランスをとる」に関してはかなり絵描き特有の感覚というか自分は他のジャンルで似たようなことを経験した覚えがない。


・とりあえず「ホットな飲み物」と「うまいデザート」で余裕の回復を試みる。「何もしない」とは違うが、思考とかの処理系は使わないのでこの方向であれこれできれば良いのかなぁ。


・しかしホットな飲み物はやはり売場が縮小され始めた。もう半分になってた。じきになくなるのだろうなぁ。


・時間を区切るかなー。しかしそれもなー。でもやらないよりマシかなぁ。


・そういえば寝る時の脱力法とかあって、あれは上手くいく時といかない時があって云々あるが、ともかくあれの「起きてる時版」があれば良いのかな。


・未然対応がさらに2件完了。こっちはだいぶ簡単だったな。影響範囲も狭いし。
しかし残りの1件は他の人の作業とかぶるはずで、向こうの作業量が結構大きいはずなので、とりあえずは保留かなぁ。あるいは向こうに連絡して一緒に対応してもらうべきか。
とりあえずちょっと保留にしておこう。いまの状態だとよく判断できないし。未然対応だから別に急ぎではないし。


・しかしそうなるともう作業がないか。いや、自分が気になっていて保留にしてたのが1件あるか。一応の対応方針は見えてきたが、今の状態で対応するのは怖いなぁ。
ということで残りの時間はリラックス・脱力の練習とかしてるかな。あとはテストプレイか。


・バグではないんだけど対応が1件来てその調査とかをするなど。あまり大した作業ではないが、またちょっと担当者に確認しないといけなかったりするのでトータルでの時間はかかる。つまり暇。


・なんかサーバが不調なようで、バグ報告が見れなかったりオートビルドがこけてたりする。


・サイドポーチが結構ズタボロになってきたな。外装の問題であればどうでもよいのだが、接続部が擦り切れてきたのでこのままだと装着自体ができなくなる。
やはりこれもmont-bellで置き換える必要があるか。普通のホームセンターのじゃ耐久性が足りなかったな。たぶん工具とか入れるやつなのでそんなにヤワなはずはないのだが。


・なんか最近あまり空腹をいなしてなかったので、今日は久々に空腹をいなす感じで。晩飯のラーメンとかで1500 kcalをそれなりにオーバーする日が多かったりしたし。頬肉を見る限りそれほど太ってはいないとは思うが。


・昼休みと合わせて結構な「女性素体:横向き」を描いたので、そろそろ「男性素体:正面」の絵描きに移る。
で、微妙にパターンを変えて見てるが、一番影響が大きいのは「首の太さ」かなぁ。太くするだけでそれなりには男に見える。
考えられる差を全部盛ってしまうと結構ゴツくなってしまって、いわゆる中二病的なキャラからは遠ざかってしまうので、もうちょっとあれこれ試して自分なりのバランスを探らないとダメそう。今週はここらへんのトライ&エラーになるかな。


・今日は後半はほぼテストプレイだけだったな。サーバの不調でバグ報告のチェックもできなかったし。


・サーバ復活。それなりに報告が増えてはいるが自分の対応ぶんはないな。この調子だと明日からしばらくは暇そう。まぁ個人的にやることはあるんだけども。