未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?寝付けず。眠いなぁ。今日は早く寝れるだろうか。


・ということで、電車の中で作曲。乗った後で「タッチペンによるズレ」の問題に気づいたが、思ったほど問題にはならなかった。


・そういや、この雑記は「承認欲求」以前に「接続欲求」を満たさない場所なのだった。そりゃまぁ、排泄行為は一人でするものだし。


・半年ぐらい前に書いたコードを整理していて、ちゃんと成長してるんだなぁと実感。ていうか、整理じゃなくて本体の方を書きたいんだけど動かねぇ。対応依頼しないといけねぇ。そして今日はアレの日だから、今日いっぱいは対応が期待できない。


・「セルフ・マネジメントの名の下に、マネジメントを放棄してるんじゃないか」という疑問が出てきたが、それってなんか「自己責任」のアレと似てんな。


・そいや、「究極の会議」を読了。「ネットの議論も"議事録"に相当する何かを用意すればいいんだろうか」とか思うが難しそうだ。いろんな意味で。


・しかし、最近はまるでまわりが見えない。一般性がある(と思える)ことが考えられない。


・そいや、「踊る大走査線」しかり「TRICK」しかり、以前から「動画を見る」というのは常に「突っ込みを入れる」という能動的な行為を伴うものなんであって、そりゃつっこみ入れられない動画から離れていくのは仕方がないか、という風に片付けようと思ったが、つっこみは今のものでも入れられる気がする。じゃあ、やっぱ原因は別だ。
それはそれとして、「動画を見る」=「つっこみを入れながら見る」という図式をすっかり忘れてた。しかし、そんなに積極的な人間でもないのに、なんで能動性が重要なんだ。「のめりこむ」というやつか?一般的な「のめりこみ」とは別な気がしないでもないが。入り口が違うだけで中身は一緒なんだろうか。


・もっと一番大きな問題は、「自分は賢い」と思ってしまうことだ。ここに書いてあるのを読み返せば、自分がどれだけ阿呆かはわかると思うんだが、いちいち見返したりはしないよなぁ。


・雑記を書いてる人間としては「こんな雑記を読む人間なんて居るんだろうか。想像できないよ」となる。わりと一般的な感覚らしい。自分も他人の雑記を読んでるのになぁ。なんで想像できないかなぁ。
で、自分の「他人の雑記を読むときのスタンス」を思い出す限りにおいて、「特に相手に何も期待してない」というのがメインのスタンスなので、「少しでも中身があった方が良いんだろうか」という風に思ったりすることは、たぶんもうない。これからもフツーに書き散らすよ。


・風邪ひいたのかなぁ。肋間が痛い。梅雨時なのに肋間神経痛かぁとか思ったが、よくよく考えれば梅雨時は気温が低くなるわけで、わりとフツーだ。それに、クーラーが効いてれば季節はわりと関係ない。


・昨日はバンブラに移植するため、iTunesでレートの高い曲を聴いていた。
以前の編曲の時も少しは感じていたが、やはり「音色を近づける」のではなく「雰囲気を近づける」方が良い。特にバンブラでは使える音色はすでに限定されている(しかし、音色をいじる部分を見つけてしまったので、場合によってはかなり音色を近づけることも可能なのかもしれない。が、見なかったことにして既存の音色をそのまま使うことにする)。
耳コピしやすい曲」がすなわち「移植しやすい曲」でいいと思う。まだ数こなしてないから自信はないけど。とりあえずますは移植の数をこなす。
脱線するけど、「ひとまず数をこなす」というのが本来の自分の最初にやるべきアプローチなのかもしれない。対象がなんであっても。「数をこなす=学習の回数を増やす」ということであり、それは「常識」の獲得であり「土台」の作成である。はず。
で、いくつか移植しやすそうな曲を選んだ。叩いて楽しそうな曲だし、弟たちも嫌いではないはずだ。音楽の嗜好もある程度は似てるからな。


・今日はアレの日だから皆いないし、これ以上居ても効率悪いし、今日の就寝時間が一週間の就寝時間を決めてしまうので、早めに帰ろう。ほとんど人が居ないから作業効率の最大値自体は高いはずなんだけど、本体の効率が悪いので意味がない。